YouTuberに依頼できる仕事ってどんなこと?SNS媒体別に紹介

人気YouTuberは、たくさんのファンがついているのでYouTube以外でも大きな影響力があり、ほかの媒体でも活用することができます。ここでは、YouTuber以外の他媒体でのタイアップ活用方法を、事例とともにご紹介します。

YouTuberタイアップ

YouTuberをプロモーションに活用する前に知っておきたい、YouTuberタイアップについて解説します。

YouTuberタイアップとは

YouTuberタイアップとは企業がYouTuberを起用し、商品やサービスのプロモーションに活用する手法です。YouTuberタイアップは、「YouTuberタイアップを実践するなら抑えたい4ステップ」で解説している通り、起用面で注意すべきポイントを踏まえてYouTuberを選定するのが重要です。

YouTuberタイアップを実践するなら抑えたい4ステップ | YouTube総合情報メディア かむなび

YouTuberタイアップとは企業がインフルエンサーとしてYouTuberを起用し、商品の紹介や魅力を視聴者へと伝えることで、自社商品やサービスの売り上げをアップさせるための広告方法です。こちらの記事では、そんなYouTuberタイアップを企画する際に事前に知っておくべきことを、4つのポイントにまとめてご紹介しています。 …

YouTuberタイアップは、YouTube以外の媒体にも活用できます。具体的な多媒体での活用方法を見てみましょう。

アプリコラボ

iOSやAndroidなどの各種アプリのプロモーション事例として活用されるのが、アプリコラボです。

アプリコラボとは


メサイアが30万円かけたグッズをたったの”300円”で売りまーすwww

YouTuberが期間限定でiOSやAndroidのアプリ内でコラボするのが「アプリコラボ」です。アプリを実際にYouTuberが使用する動画投稿のほか、アプリそのもののプロモーション目的でYouTuberが登場するゲームが開発される事例もあります。

また、アプリコラボを記念した限定グッズ販売が行われるなど、多角的なプロモーションができます。

Twitter活用

YouTuberをTwitterで活用したタイアップ事例を紹介します。

YouTuberのTwitter活用とは

YouTuberは、YouTube以外のSNS媒体も多く活用しています。

Twitter活用とは、Twitter限定でキャンペーンを行なったり、YouTuberのTwitterアカウントでPRを行なってもらう方法です。YouTubeチャンネルとはまた違った層のフォロワーも持っているので、アプローチの幅が広がります。

また、Twitterは拡散力が高くうまくいけばバズらせることができるため、幅広い認知拡大を狙う場合には有効なプロモーション方法となり得ます。

Instagram活用

画像を主にしたSNSであるInstagramアカウントを持っているYouTuberも多くいるため、Instagramをタイアップで使うケースも多くなっています。

Instagram活用とは

InstagramをYouTuberタイアップで活用する場合、「投稿」と「ストーリー」の2つの方法があります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

今日は名古屋でファンイベントと撮影でした!!!!

はじめしゃちょーさん(@hajimesyachodesu)がシェアした投稿 –


「投稿」は、撮影した画像と共にメッセージ、さらにハッシュタグをつけタイムラインに投稿する方法です。画像が投稿内容の核となるため、ユーザーの視覚に訴えるプロモーション方法となります。

ストーリーは、タイムラインとは別枠で投稿できる機能です。画像やメッセージを投稿するだけでなくライブ配信も可能ですが、24時間以内に自然消滅する特徴があります。

24時間限定の投稿になるので、期間限定でPRしたい場合や即時PR系に効果的です!

ストーリーの利点は、アプリの見やすい位置にあり、投稿と違って流し見できるのでCM感覚で見られることです。

また、フォロワーが1万人を超えているアカウントであればストーリーにURLを貼り付けることができるため、キャンペーン用のサイトのリンクやアプリDLリンクを貼り、直接CVにつなげることが可能です。

投稿なのかストーリーなのか、最適なPR方法を検討する際の参考にしてください。

コラボイベント

最近ではYouTuberのリアルイベントも数多く開催されています。

コラボイベントとは

イベントコラボとは、YouTuberが実際のイベントの場に出演するタイアップ活用法です。コラボした施設や店舗に足を運ぶ、講演会を開く、ファッションや音楽のイベントに参加するなど、様々な方法があります。

普段、動画やSNSでしか見る機会のないYouTuberを直接見られる機会のため、コアなファンが足を運ぶ可能性が非常に高いです。イベントをきっかけに新規層への流入も見込めるので、効果的なPR手段のひとつです。

テレビやCMに起用

近年YouTuberのテレビ出演やCMなどが増加しています。「HIKAKIN」をはじめとしたトップYouTuberや、VTuberなども起用されています。

テレビやCMに起用する


ダウンタウンさんと宅飲みします!400万のワインを準備しましたw【本音でハシゴ酒】

HIKAKINのように、知名度の高いYouTuberの場合、幅広い年齢層への認知を活かしたTV番組出演の機会も多くなります。


吉高由里子、HIKAKINプロデュースの動画でユーチューバーに挑戦 グリコ『パナップ』新TV-CM「魅力伝えます」篇&WEB動画「パナップTV」

テレビ出演やCMにYouTuberを起用すると、YouTubeを閲覧しない層へのプロモーションとしても活用できます。例えば、子供に知名度もあり、人気も高いHIKAKINをCMに起用し、YouTubeを閲覧しない子供以外の家族などへのプロモーションに活用する、などです。

YouTube以外の多媒体でもYouTuberタイアップ方法は多彩にある

今回はYouTuberをYouTube以外のタイアップで活用する方法をご紹介しました。
商材によっては、ユーザーへの多角的なプロモーションが有効な場合も多くあります。YouTubeの枠にとらわれず、商材に合ったYouTuberの選定とともに、他媒体でのタイアップも活用すると、プロモーションの成功につながります。

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

かむなび編集部

kamui tracker公式ブログのライターです。 YouTuberやYouTubeマーケティングの担当者へ向けて、お役立ち記事を発信します。

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT