YouTuberタイアップ事例|美容

YouTubeのタイアップ動画で、ゲームジャンルと並んで多いのが美容系の商品です。

今回は美容の中でもどんな商品がタイアップされているのかを事例と一緒にご紹介します。

スキンケア

スキンケアは、女性にとってお肌のためにかなり重要な要素です。
顔や肌に塗るものなので、使い勝手やその効果などを調べてから購入したいという方が多くいます。

スキンケア商品とは

スキンケアとは、クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、美容液、クリームのことを指します。

動画を通じて視聴者は、どんなアイテムを使ってどのようにスキンケアをしているのかを知りたい方が多いです。

また商品を購入したいと思っても、どのメーカーや商品がいいのか迷う人もたくさんいます。そのため美容系のレビュー動画は、YouTube上で需要が高いです。

スキンケア事例:+ea is (プラスエアイズ)

「+ea is」というスキンケア商品の事例を紹介します。

今までに141人のクリエイターと175本のタイアップを行なっています。
2017年8月から毎月継続的にタイアップを実施し、美容系を投稿しているほぼ全てのクリエイターとYouTubeタイアップしていると言っていいほど多くのタイアップを実施しています。

シンプルに商品を紹介するレビュー動画だけでなく、ルーティン動画など、企画面でも工夫が見られます。

メイク

美容系でも高い人気を誇るのがメイク動画です。
新作コスメのレビューや、季節ごとのメイク方法、基本的なメイクテクニックなどが投稿されています。

メイクの種類

メイクには大きく分けてベースメイク(下地やファンデーション、コンシーラー)、アイメイク、チーク、リップがあります。

ベースメイクでは、素肌感の強いナチュラルメイクの方法や、ニキビ跡やシミなどのコンプレックスを隠す方法が人気です。
アイメイクは、メイクの中でもかなり重要な部分です。アイメイクひとつで顔の印象が変わるので、かなり視聴回数も伸びやすい傾向にあります。

他にも自分の目の形を活かしたメイク提案も人気です。忙しい朝の時短メイクやお泊りメイクといったテクニックも需要が高くなっています。

メイク事例:ロレアルパリ

ロレアルパリ事例

コスメブランドで1番多くタイアップされているのが、「ロレアルパリ」というブランドです。

化粧品全般を取り扱っていてベースメイクからリップまで、新商品が販売されるごとにYouTuberとタイアップを実施しています。
新商品発売ごとに平均5名のクリエイターを起用して、実際の使用感などを伝えるレビュー動画で投稿されています。

サプリメント・フード

サプリメントなどの、身体の内側から美しくなる分野も好まれています。

サプリメント・フードとは

美容で好まれるサプリメント・フードは基本的に栄養を補う健康系サプリ多いです。ほかにも美白などに効果が期待できるサプリや、ダイエットをしたい人向けの痩せるサプリや低カロリーのおやつなどがあります。

サプリメントは飲んでもすぐに効果を期待出来るものではありません。なので視聴者の多くは「美容系YouTuberが使ってるサプリは何か」、「肌のきれいな人が飲んでいるサプリはどんなものか」といった興味を持っています。

サプリメント・フード事例:通販サイト「サプリンクス」

海外のサプリ通販サイト「サプリンクス」の事例を紹介します。

このサイトでは多くのサプリを取り扱っていて、プロテインや美容酢、ダイエットサプリなど、様々な商材でタイアップを行なっています。

登録者1万人以下のクリエイターとタイアップしているのが8割ですが、商材に関連する動画を投稿しているクリエイターを起用しています。
普段から商材に関係する動画を上げているので小規模ですが、需要が高いであろう視聴者に情報を届けることができます。

脱毛・整形(サロンなど)

美容サロンでの脱毛や、整形も、公開されている情報や不明確な部分が多いため、かなり注目されている美容ジャンルのひとつです。

サロンでの脱毛・整形とは

サロンなどに実際に行って体験する動画は、家庭用脱毛器や美容機器を試すものと違い、サロンでの様子を紹介します。

実際にサロンはどんな様子だったのか、どのような効果が得られたのか。整形の結果、どのような見た目になったのか。サロンに行く場合は高いお金を払う必要があるため、動画で情報収集をする人が数多く存在します。

サロン事例 :SASALA(ササラ)

脱毛サロン「SASALA(ササラ)」の事例を紹介します。

タイアップ動画では、実際にサロンに足を運び、脱毛体験をするものがほとんどです。
施術の様子を見せることで、実際の脱毛の様子や店内の雰囲気を知ることができるので、脱毛に悩んでいるにとってかなり有益な情報になります。

自分が経験したことない分野は、始めるまでのハードルが高いので、動画を通じて紹介することで安心材料になります。

美容系アプリ・Webサービス

最近ではサロンを簡単に探せて、手軽に予約できる美容アプリが人気です。エステや美容院などに行きたくても、自分の家の近くにどのようなサロンがわからなこともありますよね。

アプリなら自分にぴったりの店舗を簡単に探すことができます!さらに口コミやサロンの評価なども記載されているので、店舗選びの参考にする方も多いです。

また、コスメグッズを購入できる通販サイトをはじめとしたWebサービスも人気です。

美容系アプリ紹介

いくつか代表的なアプリを紹介します。

ホットペッパービューティー

美容院、美容室といったヘアサロンはもちろん、エステサロンやネイル、リラクサロンも検索可能。地域だけではなくアスタイルから探したり、ネイルのデザインから探したりもできます。

ミニモ

ミニモは美容室を始めとした各種サロンを検索することができます。サロンのスタッフを指名予約できるので、お店ではなく施術者で選びたい人におすすめのサービスです。口コミの確認や、事前にサロンスタッフとやり取りもできます。

場合によってはアプリを経由することでクーポンや割引を得ることもできるので、サロンによく通う人ほど利用するアプリです。

美容系アプリ事例:LIPS(リップス)

リアルな口コミからコスメを探せる大人気アプリ「LIPS(リップス)」の事例を紹介します。

すでに50人のクリエイターと60本の動画を投稿しています。
コスメが口コミや動画、写真などを参考にして探せるアプリなので、実際にアプリの画面を映しながら動画で紹介しています。

アプリの使い方やどうやってコスメを購入しているかなど、クリエイターのリアルな感想を合わせた紹介方法が視聴者に刺さりやすくなっています。

人気の美容ジャンルでYouTubeタイアップを

美容はYouTubeの中でも特に人気の高いジャンルで、タイアップもかなり多く行われています。

今回紹介した美容商品の事例を、ぜひ今後のタイアップの際に参考にしてみてください!

またかむなびを運営しているエビリーでは、企業様とYouTuberのタイアップのお手伝いをさせていただいております。
ご質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください!

お問い合わせはこちらから
法人向けお問い合わせ

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

かむなび編集部

kamui tracker公式ブログのライターです。 YouTuberやYouTubeマーケティングの担当者へ向けて、お役立ち記事を発信します。

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT