YouTubeでキッズチャンネルを運営する安全性は?

日に日に厳しくなるYouTubeキッズチャンネルのルールに沿った運営方法をご存知でしょうか?この記事では、安全にキッズチャンネルを運営する方法をご紹介します。

キッズチャンネルは人気ジャンル

近年、多岐ジャンルにわたるチャンネル運営ですが、その中でも「国内YouTubeチャンネルの再生回数・登録者数ランキング」を見ると、キッズチャンネルが多くランクインしていることがわかります。

このことから、キッズチャンネルは各ジャンルの中でも人気度が高く、運用価値の高いものとなっています。そんな大人気ジャンルのキッズチャンネルですが、数ある中でも特に再生回数を集めている3つのチャンネルがあることをご存知でしょうか?

まずは、キッズチャンネルがどんなものなのかをつかむために「DomTV」「Kids Labo TV」「タキロン」の事例をご紹介していきます。

DomTV

おかしい子供車のおもちゃ子供のためのおもちゃ保育園の韻律編集

DomTVでは、小さい子供が抱きがちな疑問を解決するような動画がたくさんそろっています。こちらでご紹介している事例では、6,000万回再生を獲得しており、非常に多くの人たちに見られていることがわかります。

2019年5月の時点では、約400万人登録をもち、キッズチャンネルとして大きな影響力を持っています。

Kids Labo TV

スパイダーマン、ハルク、アイアンマン、マーベル アベンジャーズがすぽすぽボックスに入っていく スーパーヒーローおもちゃ

Kids Labo TVの公開するこちらの動画では、2019年に映画化された「アベンジャーズ/エンドゲーム」をタイムリーにつかみ、7,000万回再生を得ています。

こちらの事例からわかるように、世間の流行をセンシティブにつかむことで、多くの再生回数を得ることができるため、情報を頻繁にチェックすることが、非常に重要なのです。

タキロン

いろんなサイズのスパイダーマンのフィギュアがタキロンのすぽりーむBOXにすぽすぽ突入 全員入れるかな

タキロンチャンネルの動画では、先ほどご紹介したKids Labo TVと同じように、スパイダーマンをすぽりーむBOXに突入させる動画を投稿しています。

再生回数も1,800万回再生を記録しており、非常に多くの視聴者に動画を視聴されていることがわかります。

YouTube側もキッズチャンネルの安全性確保を目指している

これまで紹介したキッズチャンネルの事例を見ると、非常に多くの再生回数や登録者数を得ていることから、メリットだらけのジャンルなのかと思われがちです。しかし、近頃YouTubeが児童ポルノなどを考慮し、規約を厳しくしている傾向にあるため、必ずしも良いことばかりであるとは言えません。

2017年の不適切動画一斉削除

実は、YouTubeは何度もキッズチャンネルへの行動を起こしており、2017年には不適切動画を一斉削除することがありました。

これからキッズチャンネルを運営する予定があるのであれば、必ず「「不適切」なキッズ動画をYouTubeが一斉削除。お風呂、お医者さんごっこ、スパイダーマンは危険?削除基準を独自考察」をご覧ください。

「エルサゲート」問題を受け、YouTube Kidsに新機能を追加

「エルサゲート」とは、アナと雪の女王が元ネタとなっており、タイトル詐欺やサムネイル詐欺を通して、グロテスクな動画内容をだまして視聴させるという事件があり、そのことがきっかけに作られた言葉です。

そんなエルサゲート問題がきっかけにYouTubeが追加した3つの新機能「YouTube Kids新機能により、不適切動画は排除の方向へ」を確認しておきましょう。

2019年に「キッズチャンネルのコメント欄無効措置」と規約改正

YouTubeでは、動画を視聴している視聴者が、動画への感想を記入することができる「コメント欄」がありますが、2019年にキッズチャンネルへのコメント欄を無効にするという措置が取られました。

こちらの措置に関しても「YouTube Kids新機能により、不適切な動画は排除の方向へ」にて詳しくご紹介しているのでご参照ください。

2019年2月28日にYouTubeは、子供たちへの「搾取行為」を食い止めるため、子供が登場する動画の「コメント機能を無効にするという方針」を明らかにしました。

この背景には、子供が登場する一見無害な動画に、児童ポルノに関するコメントやリンクが付けられているという問題が表面化したことがあります。

これまでもYouTubeは、規約に違反するコメントの削除を進めてきましたが、今回の措置はこれまでより一歩踏み込んだ対策といえます。

コメント欄はYouTubeチャンネル運営者にとって視聴者とつながる重要なものであるため、今後の動向にも注目です。

キッズチャンネルを安全に運営するには

キッズチャンネルを安全に運営するために、一番重要なのは大人がモラルを持つことです。

キッズチャンネルに出演する子供は、まだこれから未来がある中で、YouTubeという世界規模のプラットフォームにさらされることになります。出演する子供の個人情報を守り、一人の人間として見てあげることが、キッズチャンネルの安全運営に重要になってくるでしょう。

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

かむなび編集部

kamui tracker公式ブログのライターです。 YouTuberやYouTubeマーケティングの担当者へ向けて、お役立ち記事を発信します。

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT