伸びているゲーム実況者が選んでいる動画ネタとは?

YouTubeで一番人気のあるコンテンツがゲーム実況です。
今日まで多くの実況者により多くの動画が投稿されています。

スマートフォンがあれば誰でも簡単にゲーム実況を始められます。

しかし、伸びてるゲーム実況者は一握りです。

この記事では、「YouTubeでゲーム実況を配信するときの伸びるコツ」をお伝えします!

伸びてるゲーム実況者の傾向

伸びてるゲーム実況者の傾向は2つあります。

  • 新作ゲームを発売当日に配信する実況者
  • 時事ネタ(ゲームニュース)を扱う実況者

上記が伸びる実況者の傾向となっています。

これからゲーム実況をやりたいと考えている方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください!

新作ゲームを発売当日に配信する実況者

買うのを悩んでいるユーザーや、攻略に悩んでるユーザーが視聴してくれる可能性が、高いため再生数を稼ぐことができます。

例えばPS4のゲームだと発売日の深夜12時からダウンロードできますので、すぐにライブ配信を実施できます。

新作ゲームのライブ配信を視聴者がみる理由

動画と違いリアルタイムで行われているので、ライブ配信にコメントをすることによって、視聴者と実況者が交流を深めることができます。

視聴者間で、コメントを使って攻略情報を交換しあえる点も視聴者増加に繋がっています。

ユーザーに対してのアプローチの仕方

競合もいるので他の誰よりも早い配信を行うことが、視聴者獲得の鍵となってきています。

事前に配信サイトでライブ予約をし、ユーザーに対してアプローチすることも成功の鍵となっています。

アプローチの仕方としては事前に告知あるいは、配信に関連のあるゲームを配信することでユーザーの興味を惹きつけておくことが大事です。

【引用元:【バイオRE:2/攻略】#1 発売日当日!レオン編 表 クリアするまで寝ない女 Z VERSION【ホラー/バイオハザード】】

時事ネタ(ゲームニュース)を扱う実況者

海外でリリースされたゲームは、海外のゲームなのでアップデートのニュースは日本よりも、海外で先行発表される場合が多いです。
そういった情報を動画にして公開することにより、再生数と登録者数が伸びている実況者がいます。

海外ゲームの時事ネタが伸びる理由

時事ネタが伸びる理由には、海外の情報を自分で調べることができない視聴者層(小中高生)が多いこともあります。

そういった視聴者層をターゲットに動画を作成し登録者と再生数を伸ばしています。

海外で公開された情報をいち早く動画で紹介することにより、視聴者の興味を惹き再生数や登録者獲得へとつなげております。
ビジネスの世界と同じで、YouTubeの世界も「情報」を得る速さが成功の鍵となっています。

【引用元:【フォートナイト】早速ティア100にしたww 新スキンリークもあるぞ!【ゆっくり実況】PT41】

【引用元:【フォートナイト】無料リーク情報満載のスクワッド!】

まずはやってみよう

上記の傾向を参考にみなさんもゲーム実況をやって試しみてください。

そして市場を分析し自分なりの方程式を作成し、やってみましょう!

YouTubeのチャンネル分析におすすめツール

YouTubeを始めたら自分のチャンネル分析が必要不可欠になります!

kamui trackerは、無料で使えて分析ができるツールなので、ぜひ使ってみてください。
kamuitrackerに登録する

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT