「ルーティン動画」の美容系タイアップにおける推移

少し前からYouTube上でトレンドとなっている企画があります。
それは「ルーティン動画」です。

美容系YouTuberなどを中心にこの企画の動画が数多く上げられ、高い視聴回数が出やすい人気企画となっています。

また、この「ルーティン動画」は企業とのタイアップ動画でもよく使われています。
今回は、美容系のタイアップ動画における「ルーティン動画」について取り上げてみたいと思います。

【1】ルーティン動画とは?

「ルーティン動画」とは、YouTuberが普段の生活の中でいつも行なっている「ルーティン」を、そのままに映すスタイルの動画のことを指します。

有名なものには「モーニングルーティン」「ナイトルーティン」などがあります。
「朝起きてから出かけるまで」「夜帰ってきてから寝るまで」に毎日やっていること、を撮影し、動画にするというわけです。

このルーティン動画は非常に人気が高く、再生回数も伸びやすいコンテンツといえます。

女性であれば「毎日の生活の一部」にはスキンケアやメイク、ヘアケアやボディケアなど、美容に関することも出てきやすいため、美容商品のタイアップ動画でも「ルーティン動画」は相性が良いコンテンツとして活用されることがあります。

(ルーティン動画の例)

【2】調査概要

<ルーティン動画の定義>
「ルーティン」「ルーティーン」「routine」のいずれかの単語が動画タイトルに入っているものをルーティン動画とする

<調査期間>
2016年1月〜2019年4月

<調査対象動画>
YouTube上の美容ジャンルの企業タイアップ動画

<調査方法>
YouTubeデータベース「kamui tracker」にて調査

【3】調査結果&考察

【3-1】総数

美容タイアップ動画本数:2,895本
美容タイアップ・ルーティン動画:103本
美容タイアップ・ルーティン・アフレコ動画:44本

【3-2】月別推移

まず、青の棒グラフはすべての美容タイアップ動画本数です。
右肩上がりに増えており、美容ジャンルでYouTuberタイアップが積極的に活用されてきていることがわかります。

そしてピンクの折れ線グラフが、美容タイアップの中での「ルーティン動画」の本数です。
こちらは2018年から投稿が増え始め、12月ごろから大きく伸びていることがわかります。

ちなみに濃いピンクの折れ線グラフは、美容タイアップのルーティン動画の中での「アフレコ動画」の本数です。
「アフレコ動画」とは、動画の撮影中にしゃべるのではなく、後から編集でしゃべりを付け加える動画のことを指します。
当初の予想ではアフレコ動画はここ最近増えていると思っていましたが、調査した結果、以前から一定割合投稿されていたことがわかりました。

(アフレコ動画の例)

【3-3】商品ジャンル別

ルーティン動画の中で美容商品ジャンル別に分けると、上のグラフのような結果となりました。
スキンケア関連の商品のタイアップが半数以上を占め、次いでボディケア、ヘアケアとなっています。
一方で、美容タイアップ全体では多くみられるメイクアップ関連の動画は、わずかな数にとどまりました。

スキンケア商品は、「メイクアップと違って変化がわかりにくいから動画には合わないのでは?」という声も聞かれますが、それは動画の企画次第であるということがいえます。
例えばルーティン動画のような、よりナチュラルで生活と一体になった動画に落とし込むことで、視聴者に訴求できるタイアップ動画を作ることができるでしょう。

特に「アフレコ動画」は、普通のルーティン動画よりもさらに「ナチュラルさ」が際立つ動画の作りになっているといえます。

【4】まとめ

今回の調査で、「ルーティン動画」は美容タイアップにおいて増加しており、特にスキンケア商品で多く活用されていることがわかりました。

これはひとつの例であり、商品ジャンルごとに、トレンドや伸びやすいコンテンツが存在しています。
こういったデータと知見を組み合わせ、弊社では案件ごとに最適なYouTuber選定・企画立案のご提案をしています。

YouTuberタイアップを検討されている企業様は、是非こちらからご相談ください。
◆YouTuberタイアップのご相談はこちらから◆

 

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT