動画マーケティングとは?メリットやおすすめの動画広告

動画を活用した「動画マーケティング」が注目されていますが、実際に動画コンテンツを制作するのはハードルが高くまだまだ検討段階の企業も多いです。

この記事では、そんないま大注目の動画マーケティングについてご紹介します。

ひとえに動画マーケティングと言ってもたくさんの種類はあるので、まずはどんな動画マーケティングがあるのか知ることから始めてみましょう!

動画マーケティングとは

動画マーケティングはここ数年注目されており、動画広告市場も年々上昇傾向にあります。今までやっていなかった企業も動画マーケティングに興味を示し、取り組み始めている企業も多いです。

YouTubeが流行り始め、若者にとって動画はとても身近な存在になりました。スマホからの動画視聴率は8割と言われており、ほとんど視聴者はスマホから見ていることになります。

そんな時代の変化によって、動画マーケティングはさらに注目されるようになりました。

動画マーケティングのメリット

1分間の動画の情報量はWEBページ3,600分に匹敵すると言われています。動画で訴求することで、短時間でも製品の魅力をしっかり伝えることができます。

またマス広告が届きにくい層にリーチできるのもポイントです!
なんと18歳〜64歳のネット人口の82%がYouTubeを視聴しているなど、年齢問わず多くの方に視聴されています。

動画広告の種類

2017年頃から大手企業を中心に動画広告に力を入れ始めており、今後さらに急増していくことが予想されます。

いま大注目の動画マーケティングのひとつ、動画広告についてご紹介します!
動画広告にも様々な種類があります。媒体によっても異なるので、それぞれ確認してみましょう。

YouTubeを活用した動画広告

最近注目されているYouTubeの動画広告ですが、「TrueView(トゥルービュー)」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

YouTubeの動画広告には「TrueView インストリーム広告」、「TrueView ディスカバリー広告」と、TrueView広告を合わせて表示するとより効果的な「バンパー広告」というものがあります。

また動画広告の1つとして、最近注目されているのはYouTuberをキャスティングした「YouTuberタイアップ動画広告」という新しい広告の形も注目されています。

YouTube動画広告について、下の記事で詳しく紹介しておりますのでご覧ください。

YouTube動画広告|どの広告がいいの?利益最大化させる方法 | YouTube総合情報メディア かむなび世界最大の動画共有サービス「 YouTube」。 その存在は年々大きくなっています。今や若者にとって欠かせない存在となり、老若男女問わず多くの方が日常的に視聴しています。 動画を使った広告は、画像・静止画だけの広告と比較して、数千倍の情報をユーザーに伝えることができるとされます。 商品・サービスの特徴、メリットを伝えるにも、より効果的な方法です。 …

Facebookを活用した動画広告

ビジネスツールとして大活躍しているFacebook。ビジネスマンであればFacebookでの広告はご存知かと思われます。

あまり知られていないかもしれませんが、実はFacebook動画広告にはたくさんの種類があるんです。
それぞれ掲載箇所が異なり、商材によって最適な場所を見つけることがポイントになります。

Facebook動画広告について、下の記事で詳しく紹介しておりますのでご覧ください。

Facebook動画広告とは?効果のある広告はどれなの? | YouTube総合情報メディア かむなびFacebookの動画広告には、たくさんの種類があることをご存知でしょうか? 近年動画広告市場は大きく拡大し、多くの企業から注目されています。 動画での訴求できる情報量は非常に多く、実際に広告効果があったという声も多く耳にします。 そんな注目の動画広告の中でも今回はFacebookについて着目してみました。 この記事では、5種類のFacebook動画広告を紹介しています。 …

動画マーケティングを成功させるには

上記で色々ご紹介してきましたが、動画マーケティングには様々な手段があります。
多くの手段があるからこそどれが最適なのか見極めが非常に難しいです。

その中でも大切なことはPDCAを早く回すことです。
動画マーケティングは長期的に行うことでより大きな効果が見込めることも多くあります。

まずは商材にあった動画広告を選定した上で、チャレンジしてみるのがよいでしょう。

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT