YouTuberの収入の仕組み。稼ぐ方法を4つ紹介!

YouTuberの収入の仕組み。稼ぐ方法を4つ紹介!

この記事では、YouTubeで稼ぎ方の仕組みや稼ぐための方法をご紹介します!

これからYouTuber(ユーチューバー)になりたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

YouTuberは何で稼いでいるの?

YouTuberの大きな収入元は、広告収入です。

YouTubeで動画を再生すると広告が流れます。企業がYouTubeにお金を払い広告を掲載しています。その広告費の一部が動画再生数に応じて、YouTuberに支払われる仕組みになっています。

トップYouTuberは億を稼いでいると言われている夢のような職業ですが、それはほんのひと握りです。

YouTuber収入仕組み

メインの収入は広告収入ですが、他にも多くの収入源があります。YouTuberの収入源をまとめて紹介します。

YouTuberの収入源は大きく4つになります。

  • 広告収入
  • スーパーチャット
  • ファンクラブ/グッズ販売
  • 企業案件/タイアップ

広告収入

少しご説明しましたが、YouTuberのメイン収入になっているのが広告収入です。
動画が再生されればされるほど稼げる仕組みになっていますが、広告が表示される条件などもあります。

特に動画投稿し始めは、すぐに広告が掲載されるわけではないので注意が必要です。

広告掲載の条件などは、こちらの記事で紹介しています。

YouTubeで広告収入を得るための条件と方法を解説 | YouTube総合情報メディア かむなびYouTubeで動画配信をする目的のひとつに「広告収入を得たい」ことがあります。ところが、せっかくの広告収入も、条件を満たした上で手続きしないと得られません。ここでは、これから動画配信を始める人も必見の、YouTubeで広告収入を得るためのYouTubeパートナークラブへの参加方法と条件、支払受取申請方法をプロセス付きでご紹介します。 …

スーパーチャット

スーパーチャットとは、生放送のみで使用できる投げ銭機能になります。

YouTuberの中にはスーパーチャットをメイン収入として、生計を立てている方もいます。動画の撮影や編集の手間がないので、気軽にやりやすいと声を聞きました。

ファンクラブ/グッズ販売

YouTubeの公式機能で、「YouTubeチャンネルメンバーシップ」というものがあります。
これはいわゆるファングラブのようなもので、 月額490円で好きなYouTuberを支援できます。

入会すると限定の動画や投稿をみることが出来ます。実際に公開しているコンテンツはYouTuberによって大きく異なり、そこでしか見られないのも魅力的なポイントの一つです。

さらにグッズを販売しているYouTuberもたくさんいます。ファンにとってグッズは嬉しいものなので、売れ行きも悪くないようです。

企業案件/タイアップ

企業案件やタイアップという言葉を聞いたことがありますか?

簡単に説明すると企業からお金をもらって、商品やサービスを紹介することです。人気のYouTuberになればなるほど、企業からの依頼が増えます。

企業と関わりを持つことでさらにお仕事の依頼の幅が広がり、知名度を上げるきっかけにも繋がります。

タイアップについては、こちらの記事で紹介しています。

【YouTuber必見】YouTubeタイアップとは?YouTubeでもっと稼ぐための方法 | YouTube総合情報メディア かむなび「YouTubeタイアップ」という言葉を聞いたことありますか? 簡単に説明しますと企業がYouTuberにお仕事を依頼することを指します。 YouTuberの影響力が大きくなるに連れて、年々企業からの依頼も増加傾向にあります。 今回はYouTuber向けにYouTubeの広告収入以外で稼ぐ方法をご紹介します。 そもそもYouTubeタイアップってなに?という方のためにご説明します。 …

YouTubeになるには

YouTuberの収入の仕組みは、ご理解いただけたでしょうか?

なんとなく楽しく稼げるイメージの強いYouTubeですが、実際は稼ぐためにはたくさんの努力や時間が必要になります。

どのように稼げるのか仕組みを理解した上で、始めると稼ぐための近道になるでしょう。

これからYouTuberになろうとしている方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

それでもYouTuberになりたいですか?始める前に覚悟すべき4つのこと | YouTube総合情報メディア かむなび

こんにちは、まりんです。 以前テレビを見ていて驚いたニュースがあります。なんと小学生向けの「YouTuber養成コース」ができたそうです。 今やYouTuberは小学生の将来の夢の第3位にランクインしてしまうほどの人気ぶりを見せています。 トップクラスになれば年収は億単位になります。好きなことをやって楽しくお金を稼げたらいいなと思ったことがあるのではないですか? …

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT