【2020年版】YouTuberタイアップ市場調査[業界別編]

国内最大級のYouTubeデータベース「kamui tracker」が調査した「YouTuberタイアップ市場」をご紹介します。
以前はYouTuberタイアップ市場全体の企業数や商品数の推移を紹介しましたが、今回は業界別に調査してみました。

どの業種が特にYouTuberタイアップに力を入れているのか、2016年から2019年にかけて業界別に企業数や商品数を掲載しておりますので、ぜひ参考にしてみてください!

YouTuberキャスティング

YouTuberタイアップ市場調査

冒頭で少し触れたYouTuberタイアップ市場調査は、以下の記事で紹介しています。

この記事では、2016年から2019年の市場全体の調査を行いました。YouTuberタイアップ市場が過去4年間でどのように変化しているのか確認できます。

【2020年版】YouTuberタイアップ市場調査【kamui tracker調べ】 | YouTube総合情報メディア かむなび昨今広告手法のトレンドになっているYouTuberキャスティングやYouTubeタイアップの市場は気になりませんか? 国内最大級のYouTubeデータベース「kamui tracker」が調査した「YouTuberタイアップ市場」をご紹介します。 kamui trackerは、国内最大級のYouTubeデータベースで2016年より、YouTubeのデータを蓄積しています。 …

業界別!YouTuberタイアップ市場調査

今回はゲーム業界、美容業界、旅行業界、家電業界、食品業界、ファッション業界の6つの業界の調査を行いました。
どの業界もYouTube活用を積極的に行なっており、2020年以降もまだまだ伸び続けることが予想されます。今後YouTube活用をご検討の方はぜひ参考にしていただければと思います。

ゲーム業界

YouTuberタイアップを最も早く活用し始めたゲーム業界をご紹介します。
昨年は、238社393のゲームタイトルがYouTuberとタイアップしました。2018年からYouTuberを継続的に起用した長期プロモーションが増えていましたが、特に2019年はその傾向が多く見られました。

【2020年版】YouTuberタイアップ市場調査[業界別編]

美容業界

2016年から2018年にかけてずっと右肩上がりでしたが2019年でさらに上昇し、商品数・企業数ともに前年度比150%を超えています。タイアップ動画の中で特に多く見られたのは「ルーティン動画」でした。YouTuberのリアルな私生活を知ることができる人気の企画で、タイアップの企画としても多く活用されていました。

【2020年版】YouTuberタイアップ市場調査[業界別編]

旅行業界

2018年まではあまりタイアップが盛んに行なわれていなかった旅行業界ですが、2019年は商品数・企業数ともに前年度比170%を超えています。
実際に観光地などやイベントに訪れて魅力を紹介する動画が多く見られました。各地の観光業界なども参入し始めており、今後も増加していくことが予想されます。

【2020年版】YouTuberタイアップ市場調査[業界別編]

家電業界

2018年から2019年にかけて一番大きな変化があったのは家電業界になります。前年度比はなんと商品数・企業数ともに200%を超えています。
YouTuberの増加から撮影に利用する機材などのタイアップが多く見られました。

【2020年版】YouTuberタイアップ市場調査[業界別編]

食品業界

年々増加傾向にある食品業界もYouTuberを複数起用したタイアップ施策を行なっています。
さらにYouTuberとのコラボ商品の販売なども見られます。
おやつカンパニーはベビースターラーメン発売60周年を記念し、人気YouTuberヒカキンとのコラボを行ないました。このようなYouTuberの知名度を活用した大型企画も多く実施されています。

【2020年版】YouTuberタイアップ市場調査[業界別編]

ファッション業界

ファッション業界のタイアップは2019年にかけて大幅に増加しています。
最も多くタイアップが行なわれた商品は、昨年と同様「ダニエル・ウェリントン」でした。他にも子供服やファッション雑貨など、女性以外をターゲットにした商材が増加していました。

【2020年版】YouTuberタイアップ市場調査[業界別編]

貴社のYouTubeプロモーションをサポートします

国内最大級のYouTubeデータベース「kamui tracker」と弊社の専門的な知見を生かし、貴社のYouTubeプロモーションのサポートを行っています。

YouTuberの選定や企画の提案、実施までの流れやその後の振り返りまで全てお任せください。社内に知見がない企業でも実施可能ですので、ご検討の方はお気軽にご相談ください!

<

p style=”text-align: center;”>YouTuberキャスティング

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT