【#StayHome】お家で楽しもう!YouTube人気動画まとめ

新型コロナウイルスの影響でお家で過ごす時間が増えています。その影響もあり、YouTubeの視聴回数も増加傾向にあります。

YouTubeでは、YouTuberや芸能人がお家で楽しめる動画を投稿しています。SNSなどでも拡散されており、お家で楽しめるコンテンツの需要は非常に高くなっています。この時期だからこその動画はこれからもたくさん投稿されることでしょう。

この記事では、お家で楽しめる人気の動画をまとめてご紹介します。

YouTube視聴回数の増加

YouTubeデータベース「kamui tracker」では、2019/11/17〜2020/4/27 のYouTubeの日別の視聴回数を集計し、グラフにまとめました。
このグラフを見ていただけると3月〜4月の視聴回数が増えていることがわかります。

【#Stay Home】お家で楽しもう!YouTube人気動画まとめ


<調査方法>
・2019/11/17〜2020/4/27のYouTubeの日別の視聴回数をkamui trackerが独自に集計
・集計方法は、前日までの累計視聴回数との差分を取るというもの
・YouTube API側で値が調整されていたり、動画の削除などあった場合は累計視聴回数に影響が出ておかしな値となることがある。そのためマイナスの値なども出ている。
・明らかな「外れ値」を除外するために以下の方法で外れ値を検知し除外
(1)指数加重移動平均(30日間)を算出
(2)この移動平均から大きく外れたデータを外れ値として扱う
(3)移動標準偏差から2倍以上離れているデータを外れ値とする(全体の約5%)
(4)外れ値を除外してグラフを作成する

お家で楽しめる動画まとめ

非常事態宣言の発令後、YouTubeでは毎日お家で楽しめる動画がたくさん投稿されています。その中でも注目されている人気の動画をご紹介します。

嵐 / リモート紙芝居

嵐は、お家で過ごす子供たちに楽しんでもらえるように、お父さんお母さんの時間が少しでも作れるように、家族で楽しめるリモート紙芝居を投稿しています。

それぞれが演じる役に個性があり、コメント欄でも家族で楽しくみているという声を多く見かけます。すでに3本動画を投稿しており、今後も楽しみにしている視聴者がたくさんいます。

Shows at Home / 民衆の歌

この動画は、歌を通して少しでも未来への希望を抱ける心持ちになってほしいという想いをもとに制作されたそうです。日本を代表するミュージカル俳優・歌手たちがレ・ミゼラブル」の劇中歌である「Do You Hear the People Sing?/民衆のうた」を歌っています。

この動画を見て元気をもらいましたという声が多く、歌の力の凄さを改めて感じますね。

渡辺直美 / 私と一緒にディナーしよう

お家で寂しく過ごす視聴者と一緒にご飯を食べようというライブ配信をしています。視聴者参加型の楽しいライブ配信となっていて、まるでみんなで食事をしている気分になれると好評のライブ配信です。

星野源 / うちで踊ろう

星野源は「うちで踊ろう」を発信し、「たくさん音やダンスを重ねてコラボしたり、カバーをアップしてね!」と呼びかけました。TwitterやInstagramではこの動画とコラボする動画がたくさん公開されている。お家で楽しめるコラボコンテンツは誰でも気軽に参加できるのが魅力ですね。

ジャルジャル / リモート漫才

ジャルジャルチャンネルでは、それぞれ別の場所からZOOMを通じてリモート漫才ライブ配信をやっています。リモート漫才という試みは新しくとても注目されました。
他の芸人もそれに続いてリモート漫才をやっており、新しいお笑いの形になっています。

よしお兄さんとあそぼう! / ぼよよん行進曲

歴代の歌のお兄さんたちが大集合し、ぼよよん行進曲を歌っています。子供たちが楽しめるだけでなく、お母さんたちも懐かしのお兄さんお姉さんに惹かれてしまう動画になっています。

イモトアヤコ / ルーティン

ワタナベエンターテインメント公式チャンネルでは、芸能人による様々なコンテンツが配信されています。その中でもイモトアヤコのルーティン動画が100万回以上再生されています。

芸能人のルーティン動画は注目度が高く、さらに自粛期間中ということもあり、生活の参考にするなどの理由で視聴する人も多いようです。

今田耕司・千鳥ノブ・ダイアン津田 / オンライン飲み会

今大流行しているオンライン飲み会を芸人「今田耕司・千鳥ノブ・ダイアン津田」の3人がライブ配信しています。
テレビでは聞けない見れないトークに視聴者も盛り上がっていました。また一緒にお酒を飲んでいる気分になれるとコメント欄でも好評でした。

盛り上がるYouTube

今回紹介したのはごく一部の動画になります。他にも人気YouTuberがいつもとは違ったテイストの動画を投稿しているなど、各所で様々な工夫が見られます!

お家で過ごす時間が長くなったからこそ楽しめるコンテンツはまだまだ需要があると思われます。芸能人や企業のYouTube参入もたくさん増えていますね。今後YouTubeがどのようになっていくのか楽しみです。

「kamui tracker」でYouTubeチャンネルを成功に導く

弊社が運用する国内最大級のYouTubeデータベース「kamui tracker」は、YouTubeのあらゆるデータを集約し、見やすく提供しています。チャンネルデータをわかりやすく見られるようになっています。チャンネル育成に役立つ機能や、トレンドキーワード、YouTuberランキングなどを掲載しております。登録は無料ででき、一部法人向けに有償機能を提供しています。

気になったからはお気軽にお問い合わせください!
→ kamui tracker

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT