【法人向け】今YouTube市場に参入する狙いとは?チャンネルを開設する時のポイントも

近年多くの企業や芸能人がYouTube市場に参入しはじめています。

こちらの記事では、YouTube市場が伸びている理由を紹介しました。YouTube施策を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

YouTube市場が伸びている理由を紹介!コロナの影響は? | YouTube総合情報メディア かむなびYouTubeは今、非常に影響力を増加しつつあるメディアであるといえます。 この記事では、市場が伸びている理由とその根拠となるデータをまとめて紹介します。 YouTube市場が伸びている理由は、3つあります。YouTube施策などをご検討中の方はぜひ参考にしてみてください。 …

今回は「YouTube市場に参入するメリット」を中心に、チャンネルを開設する時のポイントなども合わせてご紹介します。

YouTuberキャスティング

YouTube市場に参入する狙い

YouTube市場に参入を考えている方は、まずどのようなメリット・デメリットがあるのか知っておきましょう。

収益が見込める

他のSNSと違い、 一定の条件をクリアすれば YouTube は投稿する コンテンツ自体に広告が付き収益が発生します。

そして影響力のあるチャンネルには企業からタイアップのオファーも来ます。 個人で年間に数億円の収益をあげる YouTuber もいるほどです。 企業運営のチャンネルであれば間接的に自社商品 ・ サービスの拡販につながるというケースも多くあります。

濃いファンを獲得できる

もちろん他のSNSでもファンづくりはできますが、 動画であれば 圧倒的に多くの情報を視聴者に届けることができます。

個人が「インフルエンサー」となり、 芸能人も 直接ファンを獲得していくことが必要になって きているこの時代に、 自由に自己表現できる YouTube の場は存在感が増してきているといえます。

しかしながら、競合が多いのも事実です。
YouTubeを始めたからといって必ずしも伸びるわけでもなければ、すぐに伸ばすのも難しいと言われています。

チャンネルを新設する際の5つのポイント

ここでは、YouTubeチャンネルを新設する時のポイントを5つ紹介します。

チャンネルの方向性がブレない軸を持つ

  • チャンネル開設の目的は何か
  • 視聴者 (ペルソナ) は誰で、 どのようなコンテンツを求めているのか
  • 自分の強みを生かしたコンテンツ戦略は何か
  • を事前に整理しておく必要があります。

    マネタイズ方法を複数持つ

    YouTube チャンネルをマネタイズする方法は、 アドセンスやタイアップ広告に限りません。

    商品・サービスの販売、リアルイベント、コミュニティによる投げ銭、メンバーシッ プやオンラインサロンなどサブスク課金、など様々な選択肢の中から、どのようにマネタイズしていくかを考える必要があります。

    チームで運用する

    市場が加熱し、視聴者から高いクオリティが求められている中で、常に新しいコンテンツを生み出し続けるのは容易ではありません。

    企画立案を考える構成作家、撮影・編集メンバー、分析メンバーなどチームを組んで、継続的にコンテンツを投稿できる運用体制を整えることが望ましいといえます。

    ファンとの交流を欠かさない

    ファンとのコミュニティの構築も YouTube をビジネスに繋げる為の肝です。

    インフルエンサー自ら、動画のコメントやストーリー機能、ライブ配信、 その他 SNS などあらゆる手段で視聴者と 積極的にコミュニケーションを取り、コミュニティを活性化 させていくことが重要です。

    とにかく継続する

    YouTubeを始める心構えとしてスポーツに例えるなら、 短距離走ではなくマラソンです。

    長い距離を走り続けるには、上に述べたように「チャンネル開設の目的」を明確にして本人の モチベーションを維持し続けることや、それを支える為の「運用体制を整える」ことが必要になります。

    データ活用をしよう

    現在の YouTube 運用は専門性が高まっており、 やみくもに運用をしても成果につながりづらいのが実態です。
    そのため、 たしかなデータと分析により、 適切な戦略を立て運営していくことが重要です。

    具体的には、 YouTube の市場全体やトレンドを知り、競合・類似する動画を分析し、そしてそれを自分のチャンネルに活かしPDCAを回していきます。これを効率的に行なうことで、成果につなげていくことができます。

    しかし YouTube 上でひとつひとつのチャンネルや動画を調べていくのは、とても時間がかかり効率的とはいえません。

    そこで活躍するのがYouTube分析ツールです。
    kamui tracker というツールを活用し、 データを分析してナレッジを蓄積していきましょう。

    「kamui tracker」でYouTubeチャンネルを成功に導く

    YouTubeチャンネル (チャンネル登録者数100人以上) をお持ちであれば、 無料でもkamui trackerをご利用いただけます!

    弊社が運用する国内最大級のYouTubeデータベース「kamui tracker」は、YouTubeのあらゆるデータを集約し、見やすく提供しています。

    チャンネルデータをわかりやすく見られるようになっています。チャンネル育成に役立つ機能や、トレンドキーワード、YouTuberランキングなどを掲載しております。登録は無料ででき、一部法人向けに有償機能を提供しています。

    まずは一度 kamui tracker を体験してみてください。

    詳細はこちら → https://kamuitracker.com/

    公式アカウントをフォローして最新情報をGET

    この記事を書いた人

    貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

    YouTube上のプロモーションをデータで支援

    法人向けサービスお問合せ

    このカテゴリの最新WHAT'S NEW

    この記事へのコメントCOMMENT