【2020年5月度】kamui trackerタイアップレポートを公開!

国内最大級のYouTubeデータベース「kamui tracker」では、毎月有料会員向けに「YouTubeタイアップ市場レポート」を発行しています。

レポートでは、その月のYouTube事情やタイアップ情報をまとめています。
YouTube施策に役立つ情報を発信していて、多くの企業様にご好評いただいています。

この記事では、そのレポートの一部を特別に公開していきます。

今後YouTube施策をご検討の方はぜひご参考ください。

YouTuberキャスティング

2020年5月度YouTubeタイアップレポート

ここでは、2020年5月のYouTubeタイアップ事情をご紹介します!

タイアップ全体数値

5月はゲームと美容が前月より増えています。
新型コロナウイルスの影響もあり、YouTube施策を取り入れた企業もいました。
アプリとおもちゃは、前月より減りましたが半年間で見てみると大きく減っている様子はありません。

新型コロナウイルスの影響で変化があるのかと思いましたが、YouTuberタイアップはそこまで大きな変化はありませんでした。

逆に今このコロナ禍だからこそ注目されている広告手法のひとつになっています。

ゲーム


商品ランキングは、先月と同じく「荒野行動」と「コード:ドラゴンブラッド」が1.2位を占めています。
4位の「Exos Heroes (エグゾス ヒーローズ)」は、マイクロYouTuberを使った施策を行いました。

アプリ・webサービス


なんとアプリ・webサービスの商品ランキングは、数こそ違えど先月を同じ商品になっています。どこ企業も継続的にやり、定着させているようです。
今月は水溜まりボンドやはなおでんがん、宮迫ですッ!など、大規模YouTuberを起用されています。

美容


美容の商品ランキングは、今月からの新規商材はほとんどです。
夏が近づいていることもあり、脱毛器やバストアップ商材のタイアップが行われました。

最近は芸能人YouTuberとのタイアップも盛んに行われています。
再生数ランキングの1位が辻チャンネルの動画です。母の日の動画で、日頃の感謝を伝えながらスキンケア商品をプレゼントする流れになっています。

キッズ・おもちゃ


5月のタイアップ商品は、すべて新タイトルでした。
起用したYouTuberは、キッズチャンネルの中で有名なYouTuberが色々な企業に起用されていました。

中でもHIMAWARIちゃんねるは、ほぼ毎月タイアップを行なっており、タイアップをやるならまずHIMAWARIちゃんねるとなっているのかもしれませんね。

「kamui tracker」でYouTubeチャンネルを成功に導く

弊社が運用する国内最大級のYouTubeデータベース「kamui tracker」は、YouTubeのあらゆるデータを集約し、見やすく提供しています。チャンネルデータをわかりやすく見られるようになっています。チャンネル育成に役立つ機能や、トレンドキーワード、YouTuberランキングなどを掲載しております。登録は無料ででき、一部法人向けに有償機能を提供しています。

気になったからはお気軽にお問い合わせください!
→ kamui tracker

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT