【YouTube活用】新卒採用にYouTuberが最適な理由

新型コロナウイルスの影響でリアルイベントや合同説明会などが開催できないという状況が起きています。

新卒採用に苦戦しているという企業の声も多く耳にしています。
限られた選択肢の中で有望な学生を獲得しなければいけませんが、この現状ではなかなか学生に認知してもらうのも難しいです。

そこで今回はYouTubeを活用した新卒採用についてご紹介します!

YouTuber (ユーチューバー) は特に若者世代には芸能人に匹敵する人気を誇り、 さまざまなプロモーションにも起用されるなど大きな影響力を持っています。

この機会にぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

YouTuberキャスティング

新卒採用にYouTubeを

早速ですが、まずはYouTubeを活用した新卒採用の事例をご紹介します。

企業名:東亜グラウト工業株式会社
目的:会社と業界の認知拡大 ・ 新卒採用
YouTuber:積分サークル
チャンネル登録者数約34万人の、阪大理系グループYouTuber。メンバー全員が個性的で若者世代に人気。

企画内容:東亜グラウト工業の工場へ積分サークルが社会科見学へ行き、 さまざまな技術を体験します。
積分サークルの中で「社会科見学組」と「ドッキリを仕掛ける組」に分かれており、「ドッキリを仕掛ける組」は内緒で別行動し工場に先に潜入。 社員に変装して社会科見学組へ数々のドッキリを行なうという企画。会社の技術についてしっかり触れて魅力を伝えつつ、 ドッキリ企画の面白さで最後まで見てしまうような内容になっています。

結果

上で紹介した動画の結果がこちらになります。タイアップを行った企業も驚きの結果となりました!

自社ホームページアクセス数 : 約10倍
動画公開以降の採用応募者 : 増加
学生や大学関係者からも「動画を見ました」と多数の反響あり

新卒採用の課題

新卒担当者からこのようなお話をお伺いしています。

コロナの影響が大きくリアルのイベント・説明会が実施できず、
そもそも新卒採用の打ち手に困っている
BtoB 企業は知ってもらえるチャンスが少ない
深く会社のことを知ってもらえる機会がない

「リアルイベントが開催できず学生と直接会話し説明することができないため、 会社の表層的な部分しか知ってもらえない」「オンライン説明会ではなかなか良さが伝わらない」「採用ページや採用動画を作ってはいるが、 学生の興味を惹くものを作れている自信がない」などなど、多く課題を抱えている企業が多いのではないでしょうか。

新卒採用にYouTuberタイアップをオススメする理由

企業向けにYouTuberタイアップをオススメする理由をご紹介します。

伝えられる情報量が多い

YouTubeの動画は伝えられる情報量が他の媒体と比べて圧倒的に多いことが強みです。
写真やテキストのみでは伝わらない商品の使用感や動きを見ることができ、また15秒のテレビCMなどと比べても、10分近くの動画で伝えられるYouTubeは情報量という部分で圧倒的な強みがあります。
会社の風土や特徴、社員の人柄など、伝えたい内容に応じて深い内容が伝えられるでしょう。

若い世代との相性がバツグン

YouTubeは幅広い世代に見られるものとなってきましたが、特に10〜20代など学生世代は、ほとんどの人がYouTubeに触れているといってもよい状況です。

総務省調査によると、2018年のYouTube利用率は10代と20代で90%を超えています。
(出典:「平成 30 年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」)。

他社との強い差別化につながる

まだ新卒採用でYouTubeを活用している会社が多くはないため、他社との差別化になります。
他社と同じような施策だけだと、どうしても学生に名前が認知されている企業に人気が集中し、そうではない企業にはなかなか有望な学生が集まりづらいかもしれません。

YouTubeキャスティングについて

エビリーのYouTubeキャスティングは、以下3つを強みにしています。

データに基づいた質の高い提案

国内最大級の動画 SNS データ分析ツール「kamui tracker」の運営企業だからこそ、データに基づいたご提案が可能です。例えば、YouTuberの登録者数だけでなく、想定視聴回数や過去の案件実績など、エビリーだからこそ出せるデータが豊富にあります。

フリーも含めた幅広い YouTuber をキャスティング可能

事務所所属はもちろん、フリーのYouTuberも含め独自のYouTuberネットワークを構築しているため、案件に最適なYouTuberを幅広い選択肢からご提案することができます。
自社所属のYouTuberを優先して提案することもありませんし、低予算のYouTuberからご提案が可能です。

ワンストップですべてお任せ

初めてのYouTube施策でもご安心ください。キャスティング、企画立案、YouTuberとの交渉、動画制作ディレクション、振り返りレポートの作成など、すべての工程を弊社がお受けいたします。
YouTube事業を総合的にサポートしています。

YouTuberキャスティング

動画SNSデータ分析ツール
「kamui tracker」

YouTubeデータを網羅し企業やクリエイターの活動をサポートする国内最大級の「YouTubeに特化」したデータ分析ツールです。

試用版を使ってみる

データと専門的な知見に基づいた
YouTuberキャスティング

貴社の商品・サービスに合ったYouTuberの選定から、企画の立案、実施後の振り返りまでをワンストップで行ないます。

相談してみる

このカテゴリの最新WHAT'S NEW