【2020年7月度】kamui trackerタイアップレポートを公開!

国内最大級のYouTubeデータベース「kamui tracker」では、毎月有料会員向けに「YouTubeタイアップ市場レポート」を発行しています。

レポートでは、その月のYouTube事情やタイアップ情報をまとめています。
YouTube施策に役立つ情報を発信していて、多くの企業様にご好評いただいています。

この記事では、そのレポートの一部を特別に公開していきます。

今後YouTube施策をご検討の方はぜひご参考ください。

2020年7月度YouTubeタイアップレポート

ここでは、2020年7月のYouTubeタイアップ事情をご紹介します!

withコロナが定着してきたのか、6月から7月にかけてどの業種もタイアップが大幅に増加しています。

コロナ禍で広告手法もオフラインからオンラインに変化しつつあるので、このグラフからもわかります。

ゲーム



コロナ禍でも全く投稿数に変動がないのが「荒野行動」です。

さらにパワプロ野球のタイアップが上位に3つラインクインするなど、新規タイアップも多く行われています。
にじさんじとのコラボも実施され、YouTubeライブでの同時接続者数が10万人を超えるほどの盛り上がりを見せていました。

アプリ・webサービス


前月に引き続きお家で試しめるサービスのタイアップが多くありました。
視聴者からも需要があることがわかります。

どこ業種もコロナに合わせてタイアップを取り入れています。

美容



美容ラインキングは、珍しく男性が2名ラインクインしています。

今までは女性と美容のタイアップが一般的でしたが、少し視聴者も慣れてしまった感もあります。
注目を浴びるひとつの手法として、女性だけでなく男性を取り入れるものありかと思います。

また女性視聴者を抱えている男性YouTuberも多くいますので、その辺の活用も増えてきています。

キッズ・おもちゃ



おもちゃに関しても、子供がお家で長く遊べる「レゴ」のタイアップが多く行われました。
なかなか外出ができないという状況かでのおもちゃ需要は、かなり増えているのではないかと思います。

またよゐこチャンネルとのコラボを行い、5時間半近くも「レゴスーパーマリオ」で遊ぶ様子を生配信していました。
家族みんなで楽しめるコンテンツをして、力をいれていました。

「kamui tracker」でYouTubeチャンネルを成功に導く

弊社が運用する国内最大級のYouTubeデータベース「kamui tracker」は、YouTubeのあらゆるデータを集約し、見やすく提供しています。チャンネルデータをわかりやすく見られるようになっています。チャンネル育成に役立つ機能や、トレンドキーワード、YouTuberランキングなどを掲載しております。登録は無料ででき、一部法人向けに有償機能を提供しています。

気になったからはお気軽にお問い合わせください!
→ kamui tracker

動画SNSデータ分析ツール
「kamui tracker」

YouTubeデータを網羅し企業やクリエイターの活動をサポートする国内最大級の「YouTubeに特化」したデータ分析ツールです。

試用版を使ってみる

データと専門的な知見に基づいた
YouTuberキャスティング

貴社の商品・サービスに合ったYouTuberの選定から、企画の立案、実施後の振り返りまでをワンストップで行ないます。

相談してみる

このカテゴリの最新WHAT'S NEW