【2020年8月度】kamui trackerタイアップレポートを公開!

国内最大級のYouTubeデータベース「kamui tracker」では、毎月有料会員向けに「YouTubeタイアップ市場レポート」を発行しています。

レポートでは、その月のYouTube事情やタイアップ情報をまとめています。
YouTube施策に役立つ情報を発信していて、多くの企業様にご好評いただいています。

この記事では、そのレポートの一部を特別に公開していきます。

今後YouTube施策をご検討の方はぜひご参考ください。

2020年8月度YouTubeタイアップレポート

ここでは、2020年8月のYouTubeタイアップ事情をご紹介します!

ゲームのタイアップ数は、若干減ったものの先月と同様600本を超えていました。

アプリと美容は先月より10本以上増えていました。

ゲーム



今月初ラインクインしたタイアップは、ゼノンザードとベースボールスーパースターズでした。

ゼノンザードは、全19本タイアップを行いましたが、すべて「GameWitht」とのタイアップ動画でした。主にゲーム紹介や攻略など、初心者に分かりやすい動画となっていました。

また先月に引き続き実況パワプロとヒカルはコラボし、70万回以上視聴されていました!

アプリ・Webサービス


今月はメルカリや楽天など、大手のタイアップも目立ちました。
メルカリは以前より人気YouTuberとコラボしています。現状もヒカキンとアプリ内コラボイベントを行っています。多くの人気YouTuberとコラボすることで若者への認知拡大を加速していると思われます。

美容


今月はメイク関係のタイアップが多くランクインしました!
登録者が10万人を超えるYouTuberからマイクロインフルエンサーまで多くのYouTuberが起用されていました。

美容系YouTuberは特に多いので、自社のイメージや商材にあったYouTuberを選ぶことをオススメします。

また手越祐也チャンネルで初タイアップでボタニストとのタイアップを実施していました。

キッズ・おもちゃ


今月は先月より少なめのタイアップでした。

はじめしゃちょーとマニアギアとのコラボが1位で90万回を超える再生数となりました。
子供だけでなく、多くの年齢層に認知できるのがはじめしゃちょーなどの幅広い年齢に人気のYouTuberの魅力ですね!

動画SNSデータ分析ツール
「kamui tracker」

YouTubeデータを網羅し企業やクリエイターの活動をサポートする国内最大級の「YouTubeに特化」したデータ分析ツールです。

試用版を使ってみる

データと専門的な知見に基づいた
YouTuberキャスティング

貴社の商品・サービスに合ったYouTuberの選定から、企画の立案、実施後の振り返りまでをワンストップで行ないます。

相談してみる

このカテゴリの最新WHAT'S NEW