YouTubeのスーパーチャットで収益を増やす方法を解説!

YouTubeの収益では「広告収入」が重要視されがちです。しかし現在はそれ以外にもマネタイズ方法が数種類あり、よく耳にする「スーパーチャット」もその一つです。
YouTubeのデータを収集・公開しているPlayboardによると、2020年のスーパーチャットによる収益最高額は約1億5,000万円になるそうです。広告収入を超える可能性を秘めるこのマネタイズ方法をどう使えばいいのか、成功事例と共に解説します。

マネタイズ方法の種類に関しては、以下の記事で解説しています。

YouTubeマネタイズ方法を紹介!YouTubeチャンネルを事業に活かすには | YouTube総合情報メディア かむなび

YouTubeチャンネル運用する方にとって「どうマネタイズをするか」は大きな課題の1つです。 かつてYouTubeでは、「広告収入」を得ることが主なマネタイズ方法でした。 そこから現在にいたるまでに「YouTuberタイアップ」や「投げ銭(スーパーチャット)」など、新しいマネタイズ方法が確立されてきています。 …

YouTubeのスーパーチャットとは

YouTubeのスーパーチャットとは、ライブ配信などに対するコメントを、課金することで目立たせる機能です。「投げ銭」と呼ばれることもあります。

公式には「Super Chat」「Super Stickers」の2種類があります。前者がコメントをする機能であるのに対し、後者はスタンプやアニメーション送ることができる機能です。
まずはこの機能の詳細を解説します。

スーパーチャットを受け取るための条件

視聴者からスーパーチャットを受け取るためには、チャンネルが以下の条件を満たしている必要があります。

  • チャンネルが収益化されている
  • チャンネル所有者が18歳以上である
  • チャンネル所有者の居住地が提供地域に含まれている

スーパーチャットを使うためには、まずチャンネルが収益化されている必要があります。まだの場合は、以下の記事を参考にして収益化から目指しましょう。

収益化したい人向け!YouTubeの始め方を基本から解説 | YouTube総合情報メディア かむなび

現在YouTubeはただ趣味でやるものではなく、新しいビジネスや稼ぎ方として注目を集めています。 個人であれば自分の発信場所や副業として、企業であればビジネスの新しい手法としてYouTubeに目を向けている方も多いのではないのでしょうか? この記事では、これからYouTubeを始める方に向けて収益化を目指すうえで、どのようにYouTubeを始めればいいのかを解説していきます。 …

また、スーパーチャットを有効化できる動画は種類が限られています。以下の動画はスーパーチャットを使うことができませんので覚えておきましょう。

  • 年齢制限あり
  • 限定公開
  • 非公開
  • 子ども向け

参照元:YouTubeヘルプ(https://support.google.com/youtube/answer/72851?hl=ja

スーパーチャットを設定する方法

まずはYouTube Studioにアクセスし、左のタブから「収益受け取り」を選択します。

上の画面から「Supers」のタブを選択します。

画面右側の「Super Chatを有効にする」のボタンをオンにします。

以上の設定でSuper Chatが有効化できます。

受け取ったスーパーチャットを確認する方法

受け取ったスーパーチャットはおおよそ「配信者7割、YouTube3割」で配分されます。この比率は若干の変動があるため、スーパーチャットが実際どれだけの収入なるかは別途確認が必要です。

まず左のタブから「アナリティクス」を選択します。

上部の「収益」というタブを開くと、下の方に「トランザクション収益」という枠がります。ここからスーパーチャットの収益額が確認できます。

YouTubeのスーパーチャットで収益をあげている事例

2020年のスーパーチャットによる収益額ランキングは、上位10チャンネルのうち8つが日本のものでした。そこからわかるように日本は特にスーパーチャットの文化が盛んです。
その中からいくつかの事例を紹介していきます。

事例①VTuber

スーパーチャットで収益をあげてるジャンルとして最も有名なのが「VTuber」です。前述したランキングの8チャンネル全てがVTuberのチャンネルでした。

視聴者は応援や配信者に認知してもらいたい気持ちからスーパーチャットを送ります。VTuberその気持ちに応えるために、ライブ配信中にスーパーチャットのコメントを読み上げたりお礼を言ったりします。

このようにスーパーチャットの基本は「ライブ配信における配信者とファンのコミュニケーション手段」ということができます。

事例②ストリーマー(ゲーム実況)

ライブ配信と非常に相性のいいジャンルが「ゲーム実況」です。今では「ストリーマー」と呼ばれるゲーム実況者も、このスーパーチャットによってマネタイズをしている事例が非常に多いです。

活用方法としてはVTuberと似ており、スーパーチャットがついたコメントにリアクションでお返しするというのが主になります。

事例③その他

上にあげた2つのジャンル以外であっても「ライブ配信型」でのコンテンツを作れるインフルエンサーであれば、このスーパーチャットによるマネタイズが可能です。
上にあげた動画は、2chの創設者のひろゆきさんのものです。スーパーチャット付きでコメントされた質問に答えるという形でコミュニケーションをとっています。

それ以外にも例えば東海オンエアは、毎日の動画をプレミア公開で投稿しています。その動画に、ファンは「応援」としてスーパーチャットを送っています。

YouTubeのスーパーチャットをもらうには

事例からわかるように、基本的にスーパーチャットをもらうのにファンの存在は不可欠です。そのことを踏まえ、どのようにすればスーパーチャットをもらえるようになるのかを解説していきます。

ファンを作る

視聴者がスーパーチャットを送る動機は主に以下の3つが考えられます。

  • YouTuberへの応援
  • YouTuberに自分の存在を認知されたい
  • YouTuberと動画上でコミュニケーションをとりたい

どのような動機であれ、「YouTuberへの好意」が前提にあることが分かると思います。それを無視してどれだけスーパーチャットの訴求をしても、もらうことはできません。
最初はしっかりと動画の質をあげて、ファンを作ることに専念しましょう。

ライブ配信をするための企画を考える

ファンが付けばさまざまな形でスーパーチャットをもらうことができますが、特にもらいやすいのは「ライブ配信」です。送ったスーパーチャットに対するリアクションやお礼がその場で見ることができるため、ファンは非常に嬉しく思います。

ライブ配信には「雑談」「ゲーム実況」などいくつか型があります。自身のチャンネルの方向性とファンが求めてるものを意識して、どのようなライブ配信をすればいいか考えましょう。

スーパーチャットに対するリアクションを考える

基本的にはスーパーチャットに対し、何かしらのリアクションを返した方が視聴者には喜ばれます。コメントを読み上げる、お礼をするなどのリアクションが定番ではありますが、それ以外にもリアクションの仕方はいろいろあります。

こちらもチャンネルの方向性とファンが求めるものを考え、どのような「お返し」をするのが喜ばれるのか考えることはとても大切です。

YouTubeのスーパーチャットまとめ

YouTubeのスーパーチャットは今、重要なマネタイズ手法の一つです。チャンネルが成長した先で、活用することをおすすめします。

他のマネタイズ手法に関しては以下の記事で解説しています。こちらもぜひ参考にしてください。

YouTubeマネタイズ方法を紹介!YouTubeチャンネルを事業に活かすには | YouTube総合情報メディア かむなび

YouTubeチャンネル運用する方にとって「どうマネタイズをするか」は大きな課題の1つです。 かつてYouTubeでは、「広告収入」を得ることが主なマネタイズ方法でした。 そこから現在にいたるまでに「YouTuberタイアップ」や「投げ銭(スーパーチャット)」など、新しいマネタイズ方法が確立されてきています。 …

動画SNSデータ分析ツール
「kamui tracker」

YouTubeデータを網羅し企業やクリエイターの活動をサポートする国内最大級の「YouTubeに特化」したデータ分析ツールです。

試用版を使ってみる

データと専門的な知見に基づいた
YouTuberキャスティング

貴社の商品・サービスに合ったYouTuberの選定から、企画の立案、実施後の振り返りまでをワンストップで行ないます。

相談してみる

このカテゴリの最新WHAT'S NEW