ファッション業界のYouTuberタイアップ事例と成功ポイント

YouTuberタイアップは、ファッション商材と相性が良いプロモーションの1つです。新商品の紹介やブランドイメージの向上、販売促進などを目的にYouTuberタイアップを活用するケースが増えています。

今回は、ファッション業界のYouTuberタイアップの市場概況や活用するメリット、事例をご紹介します。

ファッション業界のYouTuberタイアップ市場概況

以下のグラフは、ファッション業界で行われたYouTuberタイアップの企業数別、商品数別の実施実績です。ファッション業界のYouTuberタイアップは、2019年以降から顕著に増加しています。

2021年も前年を上回るペースでYouTuberタイアップが実施されており、好調に推移しています。

(kamui tracker調べ)

ファッション業界がYouTuberタイアップを活用するメリット

ファッション業界の実施件数が伸びていることから分かるように、YouTuberタイアップは多くの企業が注目するプロモーションの1つです。ファッション業界がYouTuberタイアップを活用するメリットをご紹介します。

ブランドの世界観を伝えられる

ブランドの持つ世界観やイメージは、ユーザーに選ばれるためにとても重要で、売上げに直結する要素であるとも言えます。
動画では、言葉や写真だけでは表現できないブランドの世界観やイメージを映像で伝えることが可能です。

視聴者が憧れるようなライフスタイルをブランドの世界観と一緒に提示できると、ブランドイメージの向上や訴求効果を高めることができるでしょう。

ただし、ファッション系YouTuberとのタイアップを行う際は、キャスティングするYouTuberの世界観とブランドの世界観がマッチしているかが非常に重要なポイントです。

マッチしていれば情報が視聴者に届きやすくなり、ミスマッチだと視聴者に全く刺さらず、YouTuberタイアップの効果は期待できなくなってしまいます。

キャスティングを成功させるための方法は、こちらの記事で紹介しています。

YouTuberタイアップにおけるキャスティングを成功させる方法 | YouTube総合情報メディア かむなび

企業や商品のプロモーションとして当たり前に使われるようになったYouTuberタイアップ。 このタイアップにおいて最初の難点となるのが、YouTuberのキャスティングです。 今回は難しいYouTuberのキャスティングをどのように行えばいいのか、キャスティングの基本から解説をしていきます。 …


またエビリーでは、キャスティングから企画立案、制作、効果検証までYouTuberタイアップをワンストップで支援することが可能です。
国内最大級の動画SNSデータ分析ツール「kamui tracker(カムイトラッカー)」を活用して、YouTubeの情報を網羅し企業活動をサポートしています。

YouTuberタイアップについても、ぜひご相談ください!

詳しくはこちら → kamui tracker

着用イメージが伝わりやすい

通販で購入した洋服が、着てみたらイメージと違ったという経験がある人も多いのではないでしょうか。

従来、ファッション雑誌で取り上げられている商品や通販カタログに掲載されている商品は、モデルの体型に合わせ撮影用に特別に作られていることがあります。
そのため、普通の人が着るとモデルが来ているようなシルエットにならなかったり、着こなせなかったりすることが起きます。

しかしYouTuberはモデル体型の人ばかりではないため、自分と近しい身長や体重、骨格、パーソナルカラーを持つ人が着用した様子はとても参考になります。

ファッション動画の種類

ファッション動画のYouTubeタイアップでは、動画の概要欄に通販サイトのURLを貼って、誘導することになります。視聴者が遷移サイトで探しやすいよう、正確に商品名を概要欄に入れてもらうこともポイントです。

コーディネート動画・ルックブック動画

コーディネート動画では、シーズン毎の着回しや1週間コーデなどが人気です。お気に入りのYouTuberが普段どのようなファッションを選んでいるのかなども分かります。

ファッション系動画で使われている言葉に「ルックブック」がありますが、ルックブックとは、アパレルメーカーがシーズン毎に制作するアイテムカタログを指す言葉です。
ルックブック動画も着用した様子を次々に披露するので、コーディネート動画と同じ意味になります。

<GRL × my channel【白石麻衣 公式】>

元乃木坂46のメンバーである白石麻衣は、モデルや芸能人として活躍していますがYouTubeでも人気です。流行のアイテムが手に入るファストファッションの通販サイト「GRL(グレイル)」とタイアップしています。

GRLは実店舗を構えない通販で、学生でも無理せず買える価格帯の商品が多いため、品質に不安を感じる人も多いようです。
動画で紹介しているコーディネートでは、安く見えず、品質にも問題が無さそうなことが分かるので、見込み客の不安解消に繋げることができています。

コレクション紹介動画

コレクション動画は、コレクションが好きなYouTuberが、持っているものや新しく購入したものを紹介する内容のものが多いです。
スニーカーや時計、プラモデル、フィギュアなどを集める人は多く、同じものが好きな人にとっては、コレクションに共感できるのではないでしょうか。

主にコレクションの紹介でニッチなジャンルにはなりますが、リペアや長持ちさせる方法なども一緒に紹介するYouTuberもいます。
コレクションを大事に扱っていることが伝わるので好感度良く、ファンにとっては参考になります。

<KicksWrap × SOSHI Net>

SOSHI Netは、スニーカーやアパレル、Vlogなどを投稿し、マルチな映像クリエイターとしても活躍しているYouTuberです。日本発のスニーカーケアブランド「KicksWrap(キックスラップ)」とタイアップしています。

スニーカーに履きジワができないように、インソールのように入れて使う商品で、使用前と使用後を比較して撮影しているので、シワが作られにくいことが伝わります。

購入した商品を紹介する動画

ある程度まとめて購入してきたものを、一つひとつ紹介していく動画です。
購入した商品の素材感や新商品の特徴、トレンド、着用した様子、コーディネート提案などを盛り込む内容になります。

ユニクロやZARAなど人気のブランドが多いですが、SNS広告などで見ることが多い外国の通販サイトを取り上げる動画も多く見られます。

<SONA(sonyunara)× Uchan>

Uchan(うーちゃん)は、日本でタレントとして活動をしていたこともありますが、現在は韓国の音楽業界で働いているYouTuberです。
ブランド名を変更した、韓国発の通販サイト「SONA」とタイアップしています。

動画では、アプリの使い方の説明や購入した商品の紹介を行っています。
履きやすさや着やすさなどのレビューがあり、カジュアルからキレイ目までコーディネートの幅が広く、飽きない工夫がされています。

ファッションの解説動画

低価格でもおしゃれに見せるコツや色と素材の組み合わせ方、骨格に合わせた洋服の選び方などのコンテンツに人気があります。エンタメとして楽しむだけではなく、ファッションの勉強として視聴する人も多いです。

体型の悩みやカバーする方法の解説動画などは、同じ悩みを持つ視聴者に共感が生まれ、受け入れられやすい動画になります。

<Takashimaya × FORZA STYLE>

FORZA STYLE(フォルツァ スタイル)は、ミドルエイジ男性のためにファッションとライフスタイルを提案するメディアです。
「LEON」など、人気男性誌の創刊編集者やファッションディレクターとして活躍する「干場 義雅」のコンテンツを中心に、動画を投稿しています。

高島屋のウォッシャブルが可能な、セミオーダースーツとタイアップした動画になっています。

動画では、ウォッシャブルスーツを洗濯機で洗って乾かした状態で、洗う前のスーツ、そしてウォッシャブルではないスーツを洗ったものとの比較を行っています。
洗う前のスーツと遜色ない洗い上がりになっており、紹介しているスーツの縫製技術の高さが伝わります。

ファッション系YouTuberタイアップ事例4選

ファッション系YouTuberのタイアップ事例を、まだまだご紹介します。

fifth × ももちのクセが強すぎた。

ももちのクセが強すぎた。は、元アパレル店員でファッションや美容の投稿をしています。ファストファッションの通販である「fifth(フィフス)」とタイアップした動画です。

着る人を選ばない、使いまわしやすい洋服を紹介しているところに、おしゃれ感度の高さがうかがえます。予約をした、購入をしたというコメントが多く、エンゲージメントやコンバージョンが高そうなタイアップです。

moyumoyu × そわんわん

そわんわんは、お友達系YouTuberとして日々の色々なことを動画に投稿しており、雑誌「la farfa」で専属モデルとしても活躍しています。

タイアップしている「moyumoyu(モユモユ」は、2人の人気インフルエンサー「もえやん」と「いわたゆきえ」が、プロデュースと着用モデルを務めるアパレルブランドです。高校生から大学生の女子をターゲットにした、個性豊かなファッションアイテムを展開しています。

全ての商品が1サイズ展開のため、2人のように華奢な体型でなくてもかわいく着こなせることが分かる動画になっています。

セイコーウオッチ株式会社 × 九州タワーズ

九州タワーズは、古着やお買い物動画などファッションに関する色々な投稿をしている2人組YouTuberです。世界でも数少ない自社一貫製造の時計メーカーの、セイコーウォッチとタイアップしています。

選んだ時計に似合うファッションを紹介しているので、普段使いのファッションに合った時計を選ぶ参考になります。

株式会社フェリシモ flufeel × momo.

momo.は、身長高めぽっちゃり体型さんに似合う、ファッションコーディネートの動画を投稿しているYouTuberです。フェリシモの大きい人向けインナーブランド「flufeel(フラフィール)」とタイアップしています。

ふくよかな体型に合うインナーブランドは少なく、かわいいデザインの商品も標準サイズに比べると多くはありません。このような体型の悩みは、少なくない需要があります。
紹介するインナー毎に相性のよいアウターを提案しているので、使用するシチュエーションがイメージしやすく参考になります。

まとめ

ファッション商材と動画は相性が良く、コーディネートの紹介や着用イメージ、生地の素材感、品質、など多くの情報を分かりやすく伝えることができます。

また、コーディネートを紹介する動画も良いですが、ファッションの悩みにクローズアップした内容の紹介もおすすめです。
同じ悩みを持つ視聴者の共感を得られると、動画を最後まで視聴してくれる可能性が高くなり、購入に繋がりやすくなります。

ファッション商材のプロモーションには、ぜひYouTuberタイアップを検討してみてください。

動画SNSデータ分析ツール
「kamui tracker」

YouTubeデータを網羅し企業やクリエイターの活動をサポートする国内最大級の「YouTubeに特化」したデータ分析ツールです。

試用版を使ってみる

データと専門的な知見に基づいた
YouTuberキャスティング

貴社の商品・サービスに合ったYouTuberの選定から、企画の立案、実施後の振り返りまでをワンストップで行ないます。

相談してみる

このカテゴリの最新WHAT'S NEW