家電業界のYouTuberタイアップ事例と成功ポイント

家電は価格帯が高く、購入する場合に多くの人が「失敗したくない」、「本当に良い製品を購入したい」と考えるので、購入前の情報収集は欠かせません。

しかし、お店の店員さんから説明を受けるのは苦手な方も多く、近年では購入前にインターネットやSNS、YouTubeで情報収集を行う人が増えています。

インターネット上の情報の中でもYouTubeの動画であれば、店員さんの説明と同じ質の情報を得られて、営業の圧迫感がないためゆっくり考えることができます。
そのため、YouTubeで商材を紹介することは、効果的なプロモーションであると言えるでしょう。

今回は、効果的なプロモーションの1つである、YouTuberタイアップの家電事例についてご紹介します。

家電業界YouTuberタイアップ市場概況

YouTuberタイアップは年々、実施件数が順調に増えており、特に2020年の家電業界のタイアップはコロナの影響もあり大幅に増加しました。

以下のグラフは、家電業界で行われたYouTuberタイアップの企業数別、商品数別の実施実績です。2021年も2020年を上回る勢いで伸びています。

(kamui tracker調べ)

家電業界のYouTuberタイアップでは、在宅ワークの増加から、仕事やインターネット環境を整えるための商品が多く見られるようになりました。
またVR機器やプロジェクターなど、自宅で娯楽を楽しむための商品が急増しています。

家電業界がYouTuberタイアップを活用するメリット

家電業界がYouTuberタイアップを活用するメリットには、以下のものがあります。

  • 商品説明が分かりやすい
  • 実演ができる
  • 家電が好きなYouTuberが紹介する

家電は暮らしを便利にしてくれるものですが、詳しくない人にとっては専門用語が多く、製品毎の違いが分かりにくいところが難しいと感じるポイントです。
最近では、Iot家電のようにインターネットと繋がった家電が登場し、説明がなければ使い方が全く分からないものも増えています。

説明が必要な内容が多いので、消費者がTVCMなどの短尺の広告から、製品の性能や便利な使い方を知ることは不可能に近いと言えるでしょう。
しかし動画ならば尺を気にすることなく、たくさんの情報を伝えることができ、店頭で行うのが難しい実演をして見せることも可能です。

また、YouTuberタイアップでは、家電の専門的な知識を持っている人やブランドのことが好きなYouTuberが紹介することが多いため、視聴者に熱量高く伝えることができます。

家電動画の種類

家電紹介の動画の種類をタイアップ事例の動画と一緒にご紹介します。

王道の家電動画

王道の家電動画は、冷蔵庫やエアコン、掃除機、炊飯器、電子レンジなど、価格帯が高めの家電を紹介する動画になります。
最新家電では高機能であるほど高価格になり、専門用語が多くなりがちです。新旧の型の違いや性能など分かりやすく説明し、価値を伝えられると価格が高くても購入に繋がります。

毎日使う家電は、購入時に支払う金額だけではなく、省エネができるかどうかといった購入後のランニングコストも検討したいポイントです。
これらの説明をしっかり聞きたいが、店頭で尋ねるには気が引けるという方や自分で調べるのは大変という方に需要があります。

<パナソニック株式会社 × かじがや電器店>

かじがや電器店は「家電製品総合アドバイザー資格」を持ち、家電芸人としてTVなどのメディアでも活躍しています。パナソニックのエアコン「エオリア」とのタイアップ動画です。

快適な涼しさを維持できる理由の解説や掃除の手間がいらないことなど、最新エアコンを分解したサンプルを使って分かりやすく解説しています。
店頭ではこのレベルでの説明は難しいので、動画の特徴を最大に活かしたプロモーションになっています。

ガジェット系動画

ガジェットとは「ちょっとした小物」や「気の利いた小道具」などの意味で、パソコンやカメラ周りの小物、オーディオプレーヤー、ゲーム機などの道具を指し、最近ではスマホやタブレット端末も含みます。

これらガジェット商材は、役立つ機能を持っているものばかりですが、使い方を知らなければ使いこなすことができません。

ガジェット系動画を投稿するYouTuberは、普段から自身で購入したガジェットの使い方や使ってみた感想を紹介しているケースが多く、視聴者はその経験に信頼を置いています。

1つのジャンルでもガジェット系商材の種類は非常に多く、探すだけでも大変です。そのため、信頼しているYouTuberが紹介しているものを購入しようと考える人も少なくありません。

<ASUS JAPAN 株式会社 × ワタナベカズマサ>

ワタナベカズマサは、ガジェットやゲーム、カメラなどについて動画を投稿しているYouTuberです。台湾に本社を置く、パソコンおよび周辺機器メーカーのASUS(エイスース)とタイアップしています。

ゲーミングノートパソコン「ROG Strix G15 Advantage Edition」のレビュー紹介動画です。製品の良いところばかりではなく、ゲーム用途以外に使ってみた感想も紹介し、デメリット部分も紹介しているので信頼のおける内容になっています。

主婦・ママ系動画

冷蔵庫や洗濯機など、おもに主婦が毎日使う家電のほかにも、ホットプレートや食洗器などの家電を紹介する動画も人気です。

主婦やママYouTuberの視聴者には主婦やママが多く、コメント欄は共感したり気持ちを打ち明けたりするコミュニティになる傾向があります。
同じ家事や子育てのことで悩んだり、共感できる仲間としてYouTuberに親近感が湧き、自分も使ってみたいなどのコメントが生まれやすくなります。

しかし主婦やママYouTuberの場合、投稿の中心はレシピや子育て、ファッション、美容などと雑多になるケースが多いです。
投稿ジャンルが家電に偏っていないため、専門性の訴求が弱くなることがありますが、主婦目線の家事や育児の苦労などに焦点を当てると、視聴者に響く訴求ができるでしょう。

<acum × はるきっず【保育士ママ】>

はるきっず【保育士ママ】は、元幼稚園・保育園の先生で3人の子供がおり、日常や育児に関する動画を投稿しています。コードレスサイクロン式掃除機のacum(アクム)とのタイアップ動画です。

毎日掃除していても、この掃除機を使うとたくさんのゴミを吸い取る様子から、掃除機の性能が高いことが分かります。

美容系動画

美容家電も最近では、色々な種類の製品が登場しています。
特に、在宅時間が長くなったことでお家時間を美容ケアに使いたいと、美容家電の購入を検討する人が増えています。

性能の高いドライヤーや美顔器、目元ケア、爪のケア、ムダ毛処理などは数万円と高価格帯のものも多いですが、実際に使っている様子が分かる動画が人気です。

<ヤーマン株式会社 × さしはらちゃんねる>

美肌やメイク上手としても定評のある芸能人、指原莉乃と美顔器で有名な「ヤーマン」のタイアップ動画です。
美容が好きな女性に人気があるヤーマンの美顔器は、使ってみたいけど高くて手が出せないと思っている方は多いのではないでしょうか。

動画では他の美顔器との違いを紹介しており、たくさん付いている機能を一つ一つ丁寧に実演しながら説明しています。
指原莉乃は、普段のケアをしっかり行っていることが動画から分かるので商材との相性が良く、コメントに説得力が生まれ、価格に見合った商品価値が伝わる内容になっています。

家電のYouTuberタイアップ事例5選

まだまだ家電業界のYouTuberタイアップ事例がありますので、ここからさらに5つご紹介します。

SHARP × カジサックKAJISAC

カジサックこと梶原雄太は、人気YouTuberですがお笑い芸人としても活躍しています。奥さんと子供たちも一緒に動画に登場することがあります。
SHARPの「ヘルシオ」とのタイアップで、前からヘルシオが欲しいと言っていた奥さんへプレゼントをするドッキリ企画になっています。

「幸せなドッキリですね」というコメントが多く、視聴した人がほっこりした気分になる動画の内容になっているためか、170万回以上も再生されています。
トレーに材料を乗せるだけで簡単に料理が作れる様子は、ヘルシオが優秀家電であることがよく伝わります。

Switchbot × カズチャンネル/Kazu Channel

カズチャンネルでは、アウトドアやガジェット系の紹介、日常動画などを投稿しています。Switchbotのロボットアイテム数点を紹介するタイアップ動画です。

ロボットとスマホを連動させる方法や取り付け方、アイディア次第で色々な利用方法が考えられることなどを紹介しています。
Amazonプライムデーの期間限定セール前に投稿しているので、視聴者の購買意欲をかき立てることに繋がっています。

TESCOM × 髪西

髪西は美容や家電、雑貨など様々なライフスタイルに関わる動画を投稿しています。美容とキッチンの家電メーカーTESCOMのドライヤー「Nobby by TESCOM NIB3000(K)」とのタイアップ動画です。

動画では、業務用(プロ)が使うドライヤーと家庭用ドライヤーが、別仕様で作られる理由などが分かります。
さらに、風速や静電気の実験から性能が高いことが伝わり、ヘアアイロンに近いクセ付けができることを紹介するなど、YouTuberの熱量が高く濃い内容になっています。

アイロボットジャパン合同会社 × トバログ

トバログはガジェットや暮らし道具、雑貨などのレビューを投稿しています。アイロボットジャパンの「ルンバi7+」とのタイアップ動画です。

自動で床を掃除してくれるところが人気のルンバですが、14万円と掃除機にしては価格が高い製品です。
普段からきちんと掃除をしていても、取れたゴミの量を見ると、なかなか部屋のホコリやゴミを取りきれないことが分かります。

ルンバとスマホの初期設定は大変かもしれませんが、ベッドやソファの下まで自動で掃除してくれるので、価格に見合った価値を感じてもらえるのではないでしょうか。

CyDen株式会社 × Kawanishi Mikiかわにしみき

かわにしみきは、ファッションやメイクの動画を投稿している美容系YouTuberです。
家庭用光脱毛器の開発や製造、販売をグローバルで展開するCyDen株式会社のムダ毛ケア製品「スムーズスキン pure」とタイアップしています。

普段使用しているお気に入りの美容アイテムを提供企業以外のものと一緒に紹介しているので、広告臭くなく美容に関心を持っている視聴者にとっては有益な動画になっています。

まとめ

家電商材は説明すべき内容が多いため、尺に制限がない動画との相性はとても良いです。
普段から家電ジャンルの投稿を行っているYouTuberも多く、視聴者はその専門性に信頼を置いています。

家電好きが紹介するため熱量が高く、視聴者の心を動かせることができるかもしれないプロモーション手法がYouTuberタイアップです。

家電のプロモーションには、ぜひYouTuberタイアップを検討してみてください。

動画SNSデータ分析ツール
「kamui tracker」

YouTubeデータを網羅し企業やクリエイターの活動をサポートする国内最大級の「YouTubeに特化」したデータ分析ツールです。

試用版を使ってみる

データと専門的な知見に基づいた
YouTuberキャスティング

貴社の商品・サービスに合ったYouTuberの選定から、企画の立案、実施後の振り返りまでをワンストップで行ないます。

相談してみる

このカテゴリの最新WHAT'S NEW