現役メジャーリーガーのダルビッシュ有さんがYouTubeチャンネル開設!スポーツファンも注目

みなさんこんにちは、kamui tracker運営のハイセです。

WBCが開幕し、野球がかなり熱いですが、実はその熱さはYouTubeにも来ているんです!

というのも、メジャーリーガーのダルビッシュ有さんが2017年2月5日からYouTubeチャンネルを開設しました。

今までは現役の野球選手がYouTubeチャンネルを開設することは全くなかったために、開設して1ヶ月ほどたったいま、登録者数、視聴回数ともにかなりの数を記録しています。

kamui trackerの週間クリエイターランキングでも1位を獲得していました!

今回はダルビッシュ有さんのYouTubeチャンネルについて、いろいろな視点から見ていきましょう。

現役メジャーリーガーならではのテクニックやトレーニング事情を公開

野球好きの間では有名な話ですが、ダルビッシュ有さんはいろいろなSNSを利用しています。

Twitterはもちろん、Instagram、アメブロを使っています。

Twitterに短い練習風景の動画をあげることもあり、さらに2016年には野球専門のYouTuberのクーニンTVさんを合同自主トレに招くなど、YouTubeにかなり興味があるのではないか?と噂されていたほどでした。

そしてモンスターストライクことモンストもかなりの実況者として知られています。モンスト実況者のこっそり&シュンタソさんとコラボしています。

 

と少し話題からそれましたが、実際のダルビッシュ有さんのチャンネルではどういった動画が上がっているのでしょうか?

そんな中で最初にあげた動画がこちら↓

現役のプロ野球選手のキャッチボールの動画ですが、こういった動画は今までは全くYouTubeになかったのでこの動画は野球好きの人なら思わず見てしまいます。(打席に立っているのは現日本代表コーチの稲葉さんです)

他にも、トレーニング、ブルペン、そしてプロテインについてなど野球好きやトレーニングが趣味の人が喜びそうな内容になっています。

本当は教えたくなかったといいつつ愛用のプロテインを教えてくれるとは、本気さを感じてしまいます。

これから上げる動画について、ダルビッシュ有さん本人がTwitterでアイデアを募集しているので、気になることを聞いてみてもいいかもしれませんね。

YouTubeへの本気度がすごい

本気度もすごいです。

多くの人は最初趣味で始めたのでは?と思ったかもしれませんが、かなり本気で動画制作に取り組んでいるようです。

ここで言っている「Final Cut Pro」は動画作成時に使うツールなのですが、YouTuberも多く使うツールです。そして「GOPRO」もアスリートなどの激しい動きをするものを撮影するために使うカメラです。

とても趣味のレベルではないので、これからもっともっとすごい動画をつくるのかもしれません。

今後のダルビッシュ有チャンネルの方向性は?

現在のダルビッシュ有さんの登録者数は58000人ほどで、総視聴回数は120万回を超えています。(2017年3月21日現在)

チャンネル解説から1ヶ月たった今でも毎日500人ほど登録者が増えているので、これからももっと増えると思います。

また先程、動画編でも述べましたが、現在あげている動画はトレーニング、ブルペン、プロテインといった動画になっています。

先程の何をあげたらいいのかという募集ツイートへの反応を見てみると。。。

「どういった食事をとっているのか教えて」

「器具を使わないトレーニングの方法を教えて」

「変化球の投げ方を教えて」

といったところのようです。

他にもモンストがうますぎることが話題になり、「モンストの実況やって」といったお願いもありました。

また野球の公式戦がない秋冬期間は動画を撮ることが比較的容易にできますが、公式戦が始まってからどうしていくのかも見ものです。

もしかしたら、試合の裏での光景を見せてくれるかもしれないですね。

おわりに

今回は現役メジャーリーガーのダルビッシュ有さんについて書かせていただきました。

現在、YouTubeではスポーツはゲームなどと比べるとだいぶチャンスがあるジャンルだと思います。

そういった意味でも今回のダルビッシュ有さんのYouTubeチャンネル開設は大きな影響を与えるのではないのでしょうか。

また最近は別の部門で有名だった人がYouTubeに移ってくることや、YouTubeでもチャンネルを解説するといった動きがよく見られるような気がします。

お笑い芸人のザ・たっちさんやゴー☆ジャスさん、さらに松竹芸能がUUUMと提携するなど、YouTubeは変化しつつあります。

今回紹介させていただいたダルビッシュ有さんのようにアスリートがYouTubeで活躍する日も近いかもしれません。

動画SNSデータ分析ツール
「kamui tracker」

YouTubeデータを網羅し企業やクリエイターの活動をサポートする国内最大級の「YouTubeに特化」したデータ分析ツールです。

試用版を使ってみる

データと専門的な知見に基づいた
YouTuberキャスティング

貴社の商品・サービスに合ったYouTuberの選定から、企画の立案、実施後の振り返りまでをワンストップで行ないます。

相談してみる

このカテゴリの最新WHAT'S NEW