やっちゃダメ!登録者が増えないYouTubeチャンネルの5つの特徴

YouTubeを始めてコツコツ動画をアップしているのに視聴回数やチャンネル登録者が増えなくて悩むことはありませんか。

より多くの人に動画を見てもらい登録者を伸ばしていく上で「気を付けたほうがいい」ことがあります。
収益化の条件の一つであるチャンネル登録者1,000人が中々増えなくて悩んでいる方は、自身のチャンネルにも当てはまるところがないかチェックして役立ててみてください。

登録者が増えないYouTubeチャンネルの5つの特徴

YouTubeチャンネルの登録者が増えない「気を付けたほうがいい」ことを5つ紹介していきます。

カードや終了画面をつけていない

動画にカードや終了画面を付けずに投稿していませんか?
カードや終了画面を付けると、関連動画や続編動画の宣伝やチャンネル登録を促すことができます。視聴者に次の行動に移してもらうきっかけを作れるのがカードや終了画面です。

カードとは、動画の途中で関連する動画や協力してくれたチャンネルを紹介できる機能です。YouTubeのパートナープログラムに参加し且つYouTubeの承認を得ていれば、商品サイトやクラウドファンディングサイトへのURLを貼ることができます。
(参照元:YouTubeヘルプ 動画にカードを追加する

以下の画像のようにカードが表示される位置は視聴画面の右上で、パソコンとスマートフォンのどちらも同じ場所に表示されます。

カードをクリックするとサイトへのリンク先が表示されます。以下の画像はパソコンで見た時の状態で視聴画面の右上に表示されますが、スマートフォンで見ると視聴画面の下に表示されます。

続いて終了画面とは、動画の最後から5~20秒の間に関連動画や再生リスト、チャンネル登録を促すフレーズを追加できる機能です。動画本体で25秒以上の尺があれば、終了画面を追加することができます。
複数の要素を入れることができる終了画面ですが、それぞれの要素を異なるタイミングで表示するように注意すると良いでしょう。
(参照元:YouTubeヘルプ 動画に終了画面を追加する

以下の画像は、終了画面の一例です。
四角の枠にはおすすめ動画や関連動画、再生リストを選び2つまで載せることができ、表示位置の変更ができます。丸枠はチャンネルのアイコンが表示され、チャンネル登録を促すことができます。

カードや終了画面はどちらもYouTube Studioから簡単に追加ができます。ただし、子供向け動画に設定してある場合は、カードと終了画面は追加することができません。

設定を行うなら上位動画から設定すると良いでしょう。上位動画の方が関連する動画も最後まで視聴してもらえる可能性が高くなります。

カードの使い方や終了画面の使い方の詳細については、以下の記事で紹介しています。

YouTubeカードの使い方をマスターしてチャンネル成長につなげよう | YouTube総合情報メディア かむなび
関連した動画や自分のチャンネルなどへ、視聴者を誘導することが可能なYouTubeカード。視聴者のエンゲージメントを高め、より質の良い動画にするためには、これらの機能を活用することが有効です。効果を最大限に発揮することで、自分のチャンネルの動画再生回数アップやチャンネル登録者数アップにも繋がります。 今回は、YouTubeカードの使い方についてご紹介していきます。 「カード機能 …

YouTube終了画面の使い方を知り、より多くの動画を見てもらおう | YouTube総合情報メディア かむなび
最後まで動画を見てくれた視聴者に、関連した動画などへとさらに視聴者を誘導することが可能なYouTube終了画面。終了画面をうまく活用することで、再生回数アップやチャンネル登録者数アップにもつながります。 今回は、YouTube終了画面の使い方についてご紹介していきます。 …

コメントを確認していない

コメント欄を確認していない方、もしくは非表示にしているという方もいるかもしれません。
コメント欄を確認するメリットには、動画を見た視聴者の本音を知ることができ「次はこんな動画を作って欲しい」といったリクエストや次の企画のヒントを見つけられることなどがあります。

しかし心無いコメントや厳しいコメントを投稿する人が出てくる場合があります。YouTubeは、特定の人のコメントを非表示にすることが可能です。参考になる意見を取り入れて動画作りに活かせると良いでしょう。

また交流が少ないコメント欄よりも多いチャンネルの方が印象は良くなります。
特定のコメントを固定することができるのでチャンネル運営側からのコメントを一番上に固定し、視聴者がコメントしやすくすることが可能です。

視聴者のコメントにハートマークを送ることができ、コメント欄を盛り上げ視聴者とのコミュニケーションをとることもできます。
視聴者とのコミュニケーションを増やすことがチャンネル登録に繋がることもあるので、コメント欄を確認しておくことをおすすめします。

動画に統一性がない

一つのチャンネルの中で異なるジャンルの動画をアップしていませんか?
例えばゲーム実況がメインのチャンネルなのに、ゲームと関連のない商品紹介や筋トレなどの動画が上がっているような場合です。

視聴者はゲーム実況に興味があってチャンネルに辿り着いたのに、視聴者に興味のない異なるジャンルの動画が一緒に並んでいたら困惑するでしょう。
もしゲーム実況動画が気に入って「新しい動画が出たら見たい」と思っても、色々なジャンルの情報がランダムに更新されているとチャンネル登録をためらってしまうこともあります。

そのため登録者を伸ばしているYouTuberのチャンネルでは、サブチャンネルを作ってジャンルを分けています。
チャンネルのメインと異なるジャンルの動画を出したいのであれば、サブチャンネルを作り「1チャンネルに1ジャンル」で運用すると良いかもしれません。

デフォルトのチャンネルレイアウトを使っている

チャンネルのレイアウトがデフォルトのままになっていませんか?
レイアウトはデフォルトを使用するよりもカスタマイズがおすすめです。レイアウトをカスタマイズすることで動画が見やすくなり、見てほしい動画の視聴を促すことができます。

視聴者にとってもチャンネルページを開いた時に動画がたくさん目に入ることでチャンネルやYouTuberに興味を持ちやすく視聴回数やチャンネル登録者が増える傾向にあります。

以下の画像は、カスタマイズされているチャンネルの例です。

①はバナー画像を設定し、②はプロフィール画像を設定します。①と②はデフォルトの画面にもあります。

③は「動画スポットライト」と呼ばれる部分で「紹介動画」と「おすすめ動画」の2種類の動画を設定することができます。
「紹介動画」にはチャンネル未登録者向け、「おすすめ動画」にはチャンネル登録者に向けの動画を設定しておき、来訪した視聴者に合った動画が表示される仕組みです。

「動画スポットライト」の作成方法は以下になります。

  1. YouTube Studioにログインします。
  2. 左側のメニューで[カスタマイズ]次に[レイアウト]を選択します。
  3. [動画スポットライト]で[追加]をクリックし、チャンネル紹介動画となる動画またはおすすめ動画を選択します。
  4. [公開]をクリックします。

(参照元:YouTubeヘルプ チャンネルレイアウトのカスタマイズ

④は「注目セクション」で10個まで設定することができます。デフォルトでは1個目の「アップロード動画」があり、2個目以降がありません。
動画の本数が非常に多いチャンネルでは、セクションを何個か作りカテゴリで分類する使い方をしていることが多いです。

「注目セクション」の作成方法は以下になります。

  1. YouTube Studioにログインします。
  2. 左側のメニューで[カスタマイズ]次に[レイアウト]を選択します。
  3. 画面下部にある[セクションを追加]をクリックします。
  4. コンテンツを下記の選択肢から選びます。
    動画:人気のアップロード動画、ショート動画、ライブ配信中、過去のライブ配信、今後のライブ配信
    再生リスト:一つの再生リスト、作成した再生リスト、複数の再生リスト
    チャンネル:登録チャンネル、注目チャンネル
  5. [公開]をクリックします。

(参照元:YouTubeヘルプ チャンネルレイアウトのカスタマイズ

動画を少しでも視聴者の目に止まるように、チャンネルレイアウトのカスタマイズを利用してみると良いでしょう。

YouTubeの自動サムネイル作成機能を利用している

サムネイルはYouTubeが自動で選んだものを使用していませんか?
YouTubeにはサムネイルを自動で作成してくれる便利な機能がありますが、利用はおすすめではありません。自動で作成してくれるのは動画内のキャプチャ画像にすぎず、視聴者はキャプチャ画像を見ただけで内容に興味を持つことは難しいでしょう。

視聴者が見たい動画を選ぶときはサムネイルを見て判断します。

サムネイルを見た視聴者に「どんな内容か気になる」と思わせ興味を引くことができると、クリックし視聴してもらえます。さらにサムネイルから内容が一目で分かるものになっていると動画が視聴されやすくなります。

YouTubeの自動作成は避け、つい見たくなるようなサムネイルを作れるように工夫していくと良いでしょう。

サムネイルの作り方についてはこちらの記事で紹介しています。

YouTubeで映えるサムネイルの作り方とおすすめソフト | YouTube総合情報メディア かむなび
YouTubeのサムネイルは設定こそ簡単ですが、そのデザインの仕方は多くのYouTuberや企業を悩ませるポイントです。 この記事では、YouTubeでサムネイルが重要である理由を今一度確認をした後、再生回数を伸ばす効果的な作り方と制作に役立つソフトを解説していきます。 YouTubeのサムネイルは、投稿した動画の再生回数に最も強く影響を与えるポイントです。 …

まとめ

登録者を増やす妨げになっているかもしれない「やってはいけないこと」を5つ紹介してきましたが、当てはまるものはあったでしょうか。

どれもすぐに取り掛かれるものばかりなのでぜひ参考にしてみてください。

動画SNSデータ分析ツール
「kamui tracker」

YouTubeデータを網羅し企業やクリエイターの活動をサポートする国内最大級の「YouTubeに特化」したデータ分析ツールです。

試用版を使ってみる

データと専門的な知見に基づいた
YouTuberキャスティング

貴社の商品・サービスに合ったYouTuberの選定から、企画の立案、実施後の振り返りまでをワンストップで行ないます。

相談してみる

このカテゴリの最新WHAT'S NEW