YouTuberが実際に使う無料効果音サイト3選〜動画制作にオススメのサイトを厳選

こんにちは、まりんです。最近、動画編集のお手伝いもさせていただけているということで以前、テロップ&効果音の付け方についての記事を出しました。現在、登録者10万人越えのチャンネルの運営をお手伝いしており、今回は実際に私が使っているサイトを紹介して行きたいと思います。

しかしいくら効果音をつけた方が良いと言われてもどのサイトがいいのかわからない・・・という方もいると思います。そこで今回は動画編集について第2弾、3つのオススメ効果音サイト編です!

 

効果音はなぜ必要なのか?

まず最初に、これは前回と被ってしまいますが効果音は動画を引き立てたり、盛り上げるためにはかかせません。ポイントとしては動画が切り替わるタイミングで入れいたり、状況やテロップに合わせて効果音を入れると動画がにぎやかになります。

それでは早速行ってみましょう!

 

オススメの効果音サイト3選

DOVA-SYNDROME

 

FREE BGMとあるようにこのサイトは著作権フリーのBGMも提供しています。

例えば、明るいBGMが欲しいと思ったら、音楽の検索のところで「明るい」と検索してみます。

そうすると、このように明るそうな曲が一覧ででてきます。

この中から自分の動画に合いそうなBGMを探してみましょう。また効果音の場合も同じです。例えば、目覚まし時計の「ピピピピピ」という音が欲しいと思ったら、検索欄で「時計」と入力すれば出てきます。

このサイトはBGMと効果音どっちも検索できるのでとても便利です。

DOVA-SYNDROME

 

効果音ラボ

続いては私がもっとも使いやすいと感じている効果音のサイトです!なぜ私が使いやすいと感じたのか。

それは見やすさです。サイトの上にある、下記の8つのボタンをご覧ください。

テーマごとに効果音がまとめられています。例えばYouTubeのアップするための動画編集なら「演出・アニメ」をよく使うのでそちらで見て見ましょう。先ほどのボタンを押せば次の一覧が見られます。

このようにどんな効果音なのかと横に簡単な説明書きがされています。

文字でこのような音だと書かれていても、実際聞いて見たら自分が想像していた音、使いたかったと違ったということはありませんか?この効果音のサイトはかなりの確率で想像通りの音に出会うことができます。またバリエーションも豊かで面白い演出やツッコミを入れるときに最適です。

効果音ラボ

 

フリー効果音素材・無料効果音

最後はこのフリー効果音素材というなんともシンプルでわかりやすいサイトです。

1番の特徴はリアルな音や日常生活でよく聞く音が多くあることです。例えば、「街の環境音2」というところを見て見ましょう。

説明書きのほうもとてもわかりやすいですよね。またこのサイトも種類はかなり豊富です。ちなみに私はよく音楽編集の際に使っています。

無料効果音素材

まとめ

さあ、ということで今回は私がよく使うおすすめ効果音のサイトを紹介していきました。

改めて見て行きましょう。

  • BGMと効果音、自分の求める音を見つけられるDOVA-SYNDROME
  • 動画を面白くするためには欠かせない種類豊富なサイト効果音ラボ
  • 日常生活でよく聞く音、身近な音が多いフリー効果音素材・無料効果音

以上の三つでした。どのサイトも無料で使いやすいサイトですよ(´꒳`)より多くの効果音をしつこくならない程度にいれて動画をより面白いものにしていきませんか?

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

まりん

まりん

インターン生です。毎日Youtubeを見ることが日課でファッション、メイク系から検証動画までなんでも好きです!

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT