YouTubeのタイトル名はどうやって決めたらいいの? 調べてみた

こんにちは、Kamui Tracker広報担当のナツです。

このブログでは、YouTube分析ツール「kamui tracker」に関する情報からYouTubeやYouTuberに関する情報をお届けしたいと思います。

KamuiTrackerに関して詳しくはこちらをクリック☆
http://kamuitracker.com

動画のタイトルはどうやって付けるの?

さて今回は、動画のタイトル名の付け方です。選ぶタイトル名によって、YouTube内の検索結果の上位に表示されるかどうかにかかわってきますので、とても大切な作業ですよね。

でもどのキーワードが効果的なのかは、実際のところよくわからないですよね。KamuiTrackerでは、キーワードアドバイスと呼ばれるYouTube上の動画付けられているキーワードの傾向をしらべる機能があります。

キーワードアドバイスで効果的なタイトルを調べる

キーワードアドバイスを使ってみる!

まずは動画に含めたいキーワードを自由に入力

今回は、”コスメ”と入力してみましょう!

すると、、なんやら数字が!!

blog用

kamui trackerでは入力したキーワードの以下の情報を調べることができます。

  • 動画あたり視聴回数(キーワードが含まれる動画の平均視聴回数)
  • 7日間のアップロード数(過去7日間でこのキーワードにヒットする動画が投稿された数)
  • 7日間の視聴回数(過去7日間の視聴回数の合計)

へぇー、コスメの動画って1本辺りの平均再生回数が24,710回で、過去7日間で49本もアップロードされているんですね!

関連キーワードを活用しよう

画面中央部にある”コスメ”の関連キーワード って表示されているけどこれってなに??

blog用

kamui trackerでは、入力したキーワードの関連性の強いキーワードをおすすめしてくれる機能があります。では、次に”メイク”というキーワードを調べてみましょう!

複数のキーワードを比較しよう

blog用

なんと、メイクの動画って1本辺りの平均再生回数が60,045回(コスメの約2.5倍)で、過去7日間で109本(コスメの2倍以上)もアップロードされているんですね!

7日間の視聴回数が4700万回以上とコスメの10倍もあるではないか!!!

また、メイクアップでも調べてみました。

blog用

メイクアップだと1本辺りの平均再生回数が5万回を超えているんですね。ただ7日間の視聴回数は、メイクの10分の1以下ですね。

で、結局どのキーワードが一番検索上位に表示されやすいの??

結論から言うと、チャンネルの登録者数によって変わってきます。

もしご自身のチャンネルがある程度の登録者数を保有している場合は、視聴回数の多いキーワードをつけるのが良いでしょう。もしそうで無い場合は、直近のアップロード数が少なくて、動画あたりの視聴回数が多いキーワードを選ぶことをオススメします!

タイトル名につけるキーワードで検索上位に表示されるかどうかが変わってきますので、ぜひキーワード選定は慎重に行っていただければ幸いです。

まとめ

以上、今回はキーワードアドバイスの機能を使ってタイトルに付けるべきキーワードを調べてみました!

  • キーワードごとの視聴回数を調べるには、キーワードアドバイス機能を使う
  • 自分のチャンネルの登録者数がそこそこ多い場合、視聴回数が多いキーワードをつける
  • 登録者数が少ない場合、直近のアップロード数が少なくて、動画あたりの視聴回数が多いキーワードを選ぶ

kamui trackerはその他にも便利な機能が沢山ありますので、ぜひ一度お試しください!

現在β版につき、チャンネル登録者数100名以上の方は無料でお使いいただけますので、ぜひぜひ使ってみてください。

kamui tracker の公式ページはこちら!

http://kamuitracker.com

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT