どうすればチャンネル登録者数が増えるの? 視聴者がチャンネル登録へ至るまでの3つのステップを考えよう

YouTuberとして活動を始めたものの、チャンネル登録者数がなかなか増えていかずに苦労しているという方も多いのではないでしょうか?今回はチャンネル登録者数が増えるまでの過程を3つに分けて、それぞれの段階で重要になるポイントについて説明していきたいと思います。

まずは自分がチャンネル登録をする時の行動を整理してみよう

youtube_チャンネル登録

HikakinTVの動画より

あなたが新しくチャンネルに登録する時,どのようなプロセスを経てチャンネルに登録しているか、一つずつ段階に分けて整理してみると、チャンネル登録者数を増やすために具体的に必要なことが明確になります。

  1. 動画を見つける
  2. その動画を面白いと思う
  3. 他にもたくさん面白い動画があるかどうか見る

YouTubeの場合は、基本的に上のような流れを経てチャンネルへの登録が行われます。

1.動画を見つける

YouTube_動画を見つけてもらう

YouTubeより

まずは自分が投稿した動画を見つけてもらい、アクセスしてもらうことがスタートになります。そもそも自分の動画が見てもらえていない場合は、動画へのアクセス数をUPさせることを最重要課題として改善に取り組みましょう。

動画を見つけてもらうために大切なポイントはこちらに詳しくまとめていますので参考にしてみてください。
YouTubeのSEO対策!「スモールキーワード」を攻略して再生回数をUP!

2.その動画を面白いと思う

YouTube_動画

HikakinTVの動画より

ある程度、動画を見てもらえる回数が増えるようになったら、次にやるべき事はコンテンツ内容のクオリティーUPです。投稿した動画が見てもらえているという事は、前提として少なくともその人の「興味」は捉えられていることになるので、次は内容に対して「満足」してもらうことが必要になります。タイトルだけ興味を惹くもので中身が伴っていない動画などを見てしまってがっかりしたという経験はだれしもあるかと思いますが、タイトルも面白そうで、内容もそれに負けじと面白い動画を投稿することが大切です。

具体的には「他の動画も見てみたい!」と思えるくらいの満足を、見た人に提供できれば、次のステップに進んでもらえる可能性が高くなります。つまり「まぁまぁ面白かった」とか「それなりにタメになった」というレベルの満足度ではダメで、視聴者の期待以上のコンテンツを提供する必要があるといえます。

3.他にもたくさん面白い動画があるかどうか見る

YouTube_動画のチェック

HikakinTVの動画より

アカウントを開設したばかりの段階は、色々なジャンルの動画を投稿するよりも一つのジャンルに絞って動画を投稿した方がいいという話を聞いたことがあるかと思いますが、これはまさにこの3つ目の段階に直接関わるポイントになります。

満足度の高いコンテンツを提供することで「2.その動画を面白いと思ってもらえる」の段階をクリアできれば、見た人は「他にも面白い動画を投稿していないか?」とチェックする可能性が高くなるわけですが、ゲーム実況の動画を見て面白いと思ってもらったのに、もしも他に投稿している動画が料理動画中心であれば、おそらくその人はあなたのアカウントに登録してくれる可能性が低くなります。そもそもの前提として、見てくれた人はゲームというジャンルに興味があったからあなたの動画を見てくれたわけで、他のジャンルにも同様に興味があるとは限りません。

もちろん、人によっては色々なジャンルの動画を投稿してチャンネル登録者数を増やしているYouTuberもいますが、それはある程度活動している期間が長くてしっかりとした固定ファンがついている人だからこそ出来ることです。YouTuberである自分そのものに興味を持ってもらえるようになるか、独特な視点やキャラクターそのものを特徴にできる場合は別ですが、初心者の場合は、まずは一つのジャンルに絞って動画を投稿していく方が無難といえます。

1~3のステップを経てチャンネルに登録する

3までのステップを経て、他にもたくさん面白い動画がUPされている事を見ている人が確認できれば、ほとんどの確率でチャンネルに登録してもらえるようになります。そこまでYouTubeを使っていない人やチャンネル登録のやり方がわからない人もいますので、動画の最後や説明文の箇所などにチャンネル登録を促す内容を追加するのも忘れないようにしましょう。

まとめ

最後にもう一度、チャンネル登録に到るまでのプロセスをまとめておきます。

  1. 動画を見つける
  2. その動画を面白いと思う
  3. 他にもたくさん面白い動画があるかどうか見る

「チャンネルに登録する」というアクションの裏には、効率よく動画をチェックできるようにしたいといった気持ちや、この人が投稿する動画を見逃したくないという気持ちがあり、達成する事はそう簡単な事ではありません。しかし、チャンネルに登録するまでの過程を上で紹介した3つのポイントに分けて、一つずつそれぞれに応じた改善を行なっていけば、必ず時間はかかっても成果につながってきます。

まずは自分のアカウントはどこに課題があるのか、現状をしっかりと把握するところからがスタートです。kamui trackerなどのツールを利用して、効率よく自分のチャンネルを成長させていきましょう。

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

かむなび編集部

kamui tracker公式ブログのライターです。 YouTuberやYouTubeマーケティングの担当者へ向けて、お役立ち記事を発信します。

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT