【クリエイター必見】季節ネタを先駆けて動画再生回数UP〜バレンタイン編〜

冬はイベント尽くしでめまぐるしい季節でありますが、既にバレンタイン🍫が人気キーワードで上位にランクインしています。

女性が主人公なイベントでもあるだけに、女性YouTuberの皆さんや女性向けコンテンツを投稿されているYouTuberさんは

ぜひ、ぜひ、ぜひ、バレンタイン動画を好機として見ていただきたい✨

トレンドキーワードを制することで、視聴者のニーズが早く掴め、自身のチャンネルや動画に誘致し、動画の視聴回数やチャンネル登録者数大幅アップも夢ではないのです。

今回は、”バレンタイン”というイベントを一例に話をしてみたいと思います。

トレンドを制するものがYouTubeを制する まずはこちらの画像を見てください!

 

※1計測期間:1/25-1/31 計測方法:kamui trackerトレンドキーワード機能 カテゴリ:ビューティー/ハウツーとスタイル

 

「なんのデータ?」とお思いの方も多いと思いますが、

これはkamui trackerの「トレンドキーワード」という、YouTubeで人気のキーワードがランキング形式でわかる機能を使用し、計測したものです。

しかも、このデータ本日2月ではなく先週1/25-1/31のデータを反映させたものですが、もうすでに「バレンタイン」というキーワードが上昇し始めていることが分かります。

 

それでは、バレンタイン動画攻略作戦決行します。

 

バレンタイン先駆け動画は1月中盤から投稿が始まる

バレンタイン動画が1月一杯の中で投稿されている様子を示したものです。

これを見るとお正月明けの12日から徐々に伸び、1月27日に一旦ピークを迎えたようです。

ちなみに、使われているタグ欄には、チョコを作る上で欠かせない、ラッピングやグッズを扱う店舗の名前がありバレンタイン以外のマストなキーワードだとわかります。

SNSで話題になった商品名や店舗の使用はピンポイントで調べていた人の目に止まるので、広いテーマのキーワードをタグ付けした他チャンネルとも差別化も図ることができます。

※もちろん、やりすぎは禁物です。

1月後半は競合が少ないため、ここでバレンタイン投稿をすることで早くから注目を浴びたり、

バレンタインの準備を考えている視聴者の目を止めることができます。

ただ、早く投稿すればいいというわけではありません。

実際にいつ投稿すれば最も再生回数を伸ばしやすいのかは、次の章で再生回数の多い動画の投稿日を見て検討しましょう。

 

先駆け成功者は1月最終週に投稿、内容はコスメとお菓子が定番 

再生回数を上げるなら、1月最終週に投稿を

動画の投稿日の確認したところ、伸びている1/25と1/29に集中していました。

便宜上1/25・26も最終週として捉えていますが、1月最終週は世の中の人がバレンタインを意識する丁度いいタイミングであるようです。

 

動画の企画はコスメかお菓子をベースにオリジナリティで工夫

見やすいように、コスメ(メイク動画やコスメ紹介動画)とお菓子(レシピやラッピングなどの動画)に分けました。

意外に思ったのが、コスメ紹介と手作りお菓子の割合が1:1。

バレンタインはお菓子の準備だけではなく、チョコだけでなく渡す本人もデコレーションが必要のようで、メイクやファッションもポイントになるようです。

サムネ画像も、チョコ🍫やリボン🎀、ハート❤など、バレンタインを彷彿とさせるキーワードやイラスト入れるのも、わかりやすく親切ですね。

続いて、前の画像の中で注目したいYouTuberさんとその動画を一部ご紹介と解説をします。

〈コスメ〉こばしり。

再生回数が一番多かったのはこばしり。さんの、動画「【少し大人っぽく】バレンタインメイクやってみた!」でした。

こばしり。さん自体はは2017年の11月中旬からYouTuber活動を始めたばっかりの方で、

最近チャンネル登録者数が10万人突破した🎉した、注目の女性YouTuberさんの一人です。

サムネだけで、ドキドキ💓が止まらない可愛さの彼女。内容はタイトル通り、バレンタイに向けたメイクと使用したコスメの紹介でした。

視聴回数は約15万回で、実際のチャンネル登録者数を大幅に上回っています。

 

彼女の可愛さにハートを射抜かれた方が大勢いたことももちろんですが、

競合がいないうちに季節ネタを上手く取り込んだことが再生回数が増加した要因の1つと考えられます。

 

〈お菓子〉かっちゃんねる 

kattyanneru/かっちゃんねるさんは料理動画を中心に活躍しているチャンネル登録者数が約15万人の人気チャンネルです。

かっちゃんねるさんの凄い点は、先ほど計測期間内に再生回数が多い10本の動画の内2本がランクインしていたことともそうですが、

動画のエンゲージメントに開きがあったことです。

動画1【バレンタイン】スイーツ作りが苦手でも大丈夫!カービィマカロンの作り方【kattyanneru】

 

どちらもバレンタイン向けのお菓子動画なのですが、エンゲージメント※2が1000以上の大きく開きがあります。

※2高評価とコメント数をたしたもの。数値が高ければ高いほど視聴者が盛り上がっているチャンネル・動画の指標となるもの。

 

実際に画像にすると一目瞭然なので、ご覧ください。

 

視聴回数もエンゲージメントも大きく開いています、投稿日は3日の開きがありますが、それを踏まえても、エンゲージメントの差は大きいと思います。

 

この差を産んだ要因として考えられるのは、マカロンが人気ゲームキャラクターの「カービィ」を模したマカロンであること。

これによって、お菓子の準備をする方だけでなく、「カービィ」を知っている視聴者、ゲーム好きの男性も楽しめる動画として視聴されたと考えられます。

今後2/14につれ、バレンタイン動画は増え今度は埋もれてしまうリスクがありますので、

これからは男女関係なく見てしまう工夫や企画を考えることで上手く差別化が図れるでしょう。

 

・・・それにしてもカービィマカロンのクオリティ凄いです。

 

まとめ

  • バレンタインデー向けの先駆け動画は1月最終週に投稿することで再生回数UPを狙える
  • 季節イベントネタは、競合が少ないうちの早めの行動が再生回数UPに繋がる
  • オーソドックスな企画は、当日に近づくと逆に埋もれてしまうので、オリジナリティで工夫をしよう

これからもバレンタイン問わず、季節ネタはチャンネル運営にどう影響するのか調べていきたいと思います。

 

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

ハルヒ

ハルヒ

今年入社の新卒社員。YouTubeを時間を1分でも増やそうと試行錯誤中。好きなYouTuberは、水溜りボンド、三納物語、とVTuber全般。

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT