VTuber界に新勢力、謎多きバーチャルYouTuber集団〈アマリリス組〉とは?

バーチャルYouTuberこと”VTuber”、キズナアイさんを筆頭に昨年末から急速にその人口は増え、

現在2,000人を越えると言われています。

最近のトレンドとして「個人」から「グループ」での活動にシフトしているようです。

今回は、本日5月21日にプレスリリース があったVTuberグループ「アマリリス組」についてふれたい思います。

 

アマリリス組とは?

アマリリス組とはインフルエンサー支援をビジネスにしているBitstarが運営するVTuberグループです。

公式サイトURL:https://project-amaryllis.com/

5月21日のプレスリリースより本格始動とのことですが、5月の初め頃からYouTuberとしての活動は既に始まっていたようです。

現在11名のバーチャルYouTuberがグループメンバーとして活動しています。
グループのスローガンは「個性的で可憐な集団を目指す」とのこと。

「個性」と「可憐」、一見相反しているように思えるワードが共存していますが、
一体どのようなVTuberなのでしょうか?

 

アマリリス組VTuber紹介

皇牙サキ

皇牙サキさんは、VTuber界隈には珍しい黒ギャルのバーチャルYouTuber。

チャンネル名は「とりま、サキんち寄ってく?」とアマリリス組唯一のセリフ調。

アマリリス組スローガンの「個性」部分を象徴しているように思います。

趣味の漫画は「刃牙」「キン肉マン」「喧嘩稼業」等渋いチョイス。
動画にもありますが、「おっさん」説が流れるほどでした。

5月1日から活動をはじめ、チャンネル登録者数5,000人を突破し、順調に成長しています。

 

最近、巷を賑わせている彼女の動画はこちら。

平田弘史先生の漫画「薩摩義士伝」をライブ配信で、魅力を語り続けたところ…

リイド社広報室[公式] on Twitter

【祝!Twitterトレンド入り】『#薩摩義士伝』/平田弘史(著)をVTuber皇牙サキさんが取り上げてくださいました!惨くも美しいサムライたちの[凄絶時代劇画]です。単行本も絶賛発売中&リイドカフェでは本日5/10・18時から5/17・18時まで全話無料公開いたします!https://t.co/RFLVoCs25c

なんと、公式のリイド社が作品の全話無料公開を行ったのです。

早くも公式を動かすほどの影響力を持った彼女、今後の成長が楽しみですね。

 

姫野裕子

続いてはこちらもVTuber界には珍しい、OL系VTuber、姫野裕子さん。
生配信をメインに活動をされています。

 

もの作りが好きで、オタクで、社畜の味方で…とネタの引き出しがとても多そうな方です。

リスナーを「同僚」と呼ぶのも新鮮です。

 

ルリ

今までの異なり、ファンタジーなビジュアルをしているのがVTuberルリさん。

ゲーム実況の投稿動画が多いですね。

最近では遊戯王リンクスの生配信の動画を投稿していました。

視聴者参加型とのことで、一緒にゲームができるVTuberというところが、ファンにとって嬉しいのではないでしょうか。

 

理原ひなり

理原ひなりさんは、メイドのアルバイトをしている大学1年生のVTuberです。

元気で舌ったらずの声は輝夜月さんや田中ヒメさんを彷彿とさせます。

いつかコラボしてもらいたいですね。

投稿のジャンルは企画やLIVE配信での雑談、オールジャンルなので彼女の様々な魅力が楽しめます。

 

雛瀬さくら

中学三年生15歳の美術部員のVTuberです。

声が可愛らしく、どこか儚い印象を受けます。

 

LIVE配信がうまくいかなかったようで、それに対してのごめんなさい動画がこちら。

内容は質問系サービスのマシュマロに投稿された質問やリクエストに応えていくというもの。

アマリリス組モノマネ、歌、視聴者が聞きたいセリフを言うなど、彼女の魅力がギュギュッと1本に詰まっています。

現在チャンネル登録者数は1,200人弱、思わず応援したくなってしまうVTuberの1人ではないでしょうか。

 

由持もに

由持もにさんは実家のパン屋さんをお手伝いしている20歳のVTuberです。

可愛らしい見た目と反して、彼女が好きなのはなんとホラーゲーム、実況動画も投稿しています。

これはまた斬新…

彼女はお絵かきが得意で、なんと自身のパジャマを作ってしまったのです。

可愛らしい見た目とそれに反するギャップにポテンシャルを感じさせるVTuberですね。

 

レイラン

姚玲蘭(Yo Reiran)さんは、魔界の皇女さまで猫と可愛いものが好きなVTuber。

部屋の雰囲気はアジアンテイストな点もとても珍しいです。

 

彼女が他のアマリリス組と一線を画しているのは、自身の3Dモデルを作るという技術屋全開の姿勢でしょうか。

丁寧な作業ぶりは尊敬の域に達します。

自給自足なレイランさんの活動に今後も目が離せません。

 

四ツ辻まよい

四ツ辻まよいさんはひつじ型バーチャル天使YouTuberです。人間に安眠と癒しを与えることをミッションにしています。

 

 

可愛らしい声はもちろん、VTuberに珍しく褐色の肌も目を引きます。

現在はLIVE配信をメインに活動されています。

寝る前の人に向けたASMR動画とも相性が良さそうです。

 

みるくぷりん

みるくぷりんさんは中学2年生のVTuberで、小説のネタ探しのためにVTuberデビューをしたそうです。

現在はゲーム実況のLIVE配信をメインに投稿しています。

投稿数はまだ少ないですが、”クソゲー”と名高い「Press X to Not Die」にチャレンジしています。

今後の活動が待ち遠しいです。

 

ルチカ

吸血鬼ルル=ルチカは、アマリリス組に所属するバーチャルYouTuberです。

 

現状はゲーム実況やLIVE配信がメインで投稿されています。

「こんばんぱいあー」「ばいばいあー」など挨拶もとてもキャッチーです。

最近、吸血鬼系のVTuberが流行っているを肌感で感じます。彼女の成長もとても楽しみですね。

 

マキナ

アマリリス組に所属するVTuberマキナさんは、魔女の国出身。

見た目は幼い女の子ですが、年齢300歳を越えるそう。

投稿のジャンルは現在ゲーム実況とライブ配信が投稿されています。

可愛さとアンニュイ部分を感じる声も、ビジュアルにある猫のモチーフに合っています。

 

終わりに

いかがでしたか?

OLや学生はもちろんのこと、魔界・ヴァンパイアなど「ファンタジー」な設定ができるのもVTuberの魅力ですよね。

また、元祖VTuberのキズナアイさんのように企画動画を投稿するのではなく、
LIVE配信を主戦場とするVTuberの方が増えてきました。

そうなると求められていくのは、企画力以上にアドリブ力が一層問われるのかもしれません。

 

また、プレスリリース によれば、今回は第一弾とのこと。

アマリリス組今後、VTuber界隈から目が離せそうにないですね。

動画SNSデータ分析ツール
「kamui tracker」

YouTubeデータを網羅し企業やクリエイターの活動をサポートする国内最大級の「YouTubeに特化」したデータ分析ツールです。

試用版を使ってみる

データと専門的な知見に基づいた
YouTuberキャスティング

貴社の商品・サービスに合ったYouTuberの選定から、企画の立案、実施後の振り返りまでをワンストップで行ないます。

相談してみる

このカテゴリの最新WHAT'S NEW