YouTubeの便利なレシピ動画とおもしろ料理動画10選

YouTubeにはいろんな料理動画がアップロードされています。すぐに役立つレシピ動画から、見ているだけで楽しいおもしろい料理チャンネルなど、その種類は多岐にわたります。そこで今回は料理動画の中からイチオシのものを10個選出!思わずお腹が空きそうになる動画をご覧ください。

草彅剛が教えるめっちゃおいしい爆肉の作り方


「【料理】教えます!めっちゃ簡単でめっちゃ美味しい爆肉のつくりかた!」より

ユーチューバー草彅チャンネルより、あの有名な「草彅剛」が投稿している料理動画です。肉が硬くなるから野菜を先に炒めるなど、料理へのワンポイントなども紹介しながら、実においしそうな中華料理の爆肉(パーロー)を披露してくれました!

スタッフにも料理を食べさせ「おいしい」という評価をもらった草彅剛。料理好きはもちろん、草彅ファンにはたまらない動画となりそうです。

食べごたえ抜群なインドのハイデラバードの焼きそば


「インドのハイデラバードの焼きそばの作り方 / Fried Noodle」より

こちらはインドの焼きそばの作り方です。現地、ハイデラバードで作っている屋台の焼きそば屋さんで作る様子を動画で撮影しています。鉄の鍋に材料をたっぷり放り込み、火力をアップしてジャージャーしている様子がたまりません。

香辛料をたっぷり入れている様子からも、かなりのピリ辛焼きそばのようですが、ライムを絞って爽やか風味に仕上がっているとのこと。インドにお越しの際はぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか?ちなみにこのお店は一皿60ルピー(約100円)だそうです。

のびるチーズが絶品な韓国のチーズホットドッグ


「チーズがのび〜る 韓国のチーズホットドックの作り方/チーズコメハットグ【kattyanneru】」より

こちらはかっちゃんねるの動画です。チーズがのびておいしそうな韓国のチーズホットドッグの作り方です。さけるチーズとベビーチーズ、モッツァレラチーズを使っています。凍らせたチーズに生地をつけてパン粉で仕上げ、油で揚げると完成!揚げているときのジュワっとする音を聞くだけでお腹が空いてきます。

どこまでも伸びるチーズが魅力なので、チーズホットドッグが気になる人はぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

幸せになれる奇跡のパンケーキを作ってみた


「ふわふわ食感!幸せのパンケーキ/奇跡のパンケーキの作り方【kattyanneru】」より

こちらもかっちゃんねるの動画です。家で作れるふわふわパンケーキ。まるでお店で作ったかのようなふわふわ感!おやつにランチに最適ですね!生クリームやフルーツソースなどを合わせていろいろアレンジができそうなのもいい感じです。

簡単すぎるプチショコラケーキの作り方


「濃厚 プチショコラケーキ | kurashiru [クラシル]」より

こちらはあの有名なkurashiru [クラシル]が出している料理動画です。だいたい数十秒~1分でサクッと料理手順を教えてくれる完全レシピ動画。ちょっと手の込んだおやつが欲しいなという人におすすめなのが、このプチショコラケーキの作り方です。

とっても簡単にオシャレなスイーツができるのでティータイムにぴったりです。説明が短く、真上から撮っていてわかりやすいので「ちょっと作ってみようかな」と思っちゃいますね!

本場の味わいホットチョコドリンクのコツ


「本場の味 濃厚ホットチョコレート|Hot chocolate kurashiru [クラシル]」より

ちょっとオシャレな飲み物が欲しい!という人におすすめなのがこちら、本場仕様のホットチョコレートドリンクです。ミルクチョコレート100gに牛乳、無糖のココアパウダー、コーンスターチ、砂糖を入れているだけ。弱火にかける一手間はありますが、オシャレな飲み物がすぐにできるのでお試しあれ。

14人前のチキンオムライスを作る動画がすごい


「【チキンオムライス】普通の台所で14人前作るぞ!」より

「ジャストミートあたる」が公開している動画。なんと普通の台所で14人分のチキンオムライスを作る様子が早送りで見られます。10個入の卵が7パックほど詰まれるなど、食材だけですごいことになっています。とにかく量が多いこれらの食材を一般家庭の台所で調理する様子は圧巻です。

14人分の料理を効率よく進めていき、なんとふわとろオムライスだけでなく硬めのオムライスまで作っています。すごい料理風景を見たい人におすすめです。

和風料理にもチャレンジしたい鶏もも和風ソテー


「わさび醤油がクセになる!鶏もも肉の和風ソテー | Japanese style saute of chicken thigh meat | kurashiru [クラシル]」より

何か和風の料理を作りたいなと考えている人は、こちらkurashiru [クラシル]が出している鶏もも肉和風ソテーもおすすめ!わさび醤油を使っています。見ているだけでわさびの香りが漂ってきて食べたくなります。動画時間もさくっと35秒なのでスタートから仕上がるまでを見たい人もぜひ。

おいしいおつまみに手羽先の唐揚げ100本作ってみた


「【大食い】手羽先の唐揚げ100本~ピリ辛!簡単で安くて美味しいおつまみ!~」より

こちらの動画は「簡単で安くてうまいおつまみ」がテーマ。なんと手羽先の唐揚げ100本を作っちゃいました。ソースを混ぜて手羽先を和えるだけという簡単なものですが、100本もあるとすごい迫力です!もちろんカロリーは高!でも大食い系の動画って見ていて気持ちいいですよね。

インスタ映えバツグンな5段パンケーキがおいしそう


「【料理】超巨大!5段パンケーキを作って食べてみたらインスタ映えした!【大食い】」より
最後はこちら、ボンボンTVの5段パンケーキです。とっても巨大なパンケーキを作っています。フルーツやクリームなど最後のデコレーションがとにかく派手でおいしそうなだけでなく、写真を撮ってInstagramなどのSNSに投稿すれば反響がありそうです。

家でもインスタ映えする料理をしてみたい人は、ビッグサイズのものにチャレンジしてみるのはどうでしょうか。

YouTubeで料理動画を検索してみよう

料理は文字で見るだけでなく動画で見ると作り方がとてもよくわかります。また、自分では全然作らないという場合も、見ているだけで楽しくなるのが料理動画の魅力でもあります。ぜひ皆さんもお気に入りの料理動画を投稿しているチャンネルを見つけてみてくださいね。

動画SNSデータ分析ツール
「kamui tracker」

YouTubeデータを網羅し企業やクリエイターの活動をサポートする国内最大級の「YouTubeに特化」したデータ分析ツールです。

試用版を使ってみる

データと専門的な知見に基づいた
YouTuberキャスティング

貴社の商品・サービスに合ったYouTuberの選定から、企画の立案、実施後の振り返りまでをワンストップで行ないます。

相談してみる

このカテゴリの最新WHAT'S NEW