美容系YouTuberのタイアップが過去2年で3倍に

タイアップ動画の中でも、美容系YouTuberのタイアップがここ2年で3倍以上伸びていることをご存知でしょうか。なぜ美容系YouTuberはここまでタイアップ率が高いのか。エビリーの資料からその理由と、登録者数トップの中から今人気の美容系YouTuberをピックアップしてご紹介します。

3倍以上の伸びを記録する美容系タイアップ動画

美容系タイアップ動画がここ2年間で3倍以上に伸びていることがエビリーの調べでわかりました。kamui trackerが2016年~2018年のうち1月~4月の合計数を比較。するとタイアップ動画数で3.4倍、タイアップクリエイター数で3.3倍、タイアップ企業数で3.0倍となっていることが確認できました。

なぜここまで美容系タイアップ動画が伸びているのでしょうか?それにはジャンルと動画の相性が関係していると考えられます。

美容ジャンルは動画との相性が良い

要因のひとつに、美容ジャンルと動画との相性の良さがあげられます。メイクをする前、した後のビフォーアフターが画像よりもわかりやすいこと。また、画像は加工できることが広く知られていますが、動画ではすっぴん顔からノーカットでメイクをしていく姿が見られるため誤魔化しがないことがわかります。

こういった理由から美容動画の需要が高まり、タイアップ動画が伸びていると考えられます。

どのような美容系YouTuberが人気を得ているのかをチェック

コスメ紹介やメイク方法などの美容系動画を投稿しているYouTuberを「美容系YouTuber」と呼びます。彼女たちはどのような活動をしているのでしょうか?ここではエビリーの資料から登録者数トップ10を抽出し、その中からさらに数名をピックアップして紹介します。

※この記事で記載されている登録者数やフォロワー数はすべて2018年6月3日現在のものです

チャンネル「SekineRisa」

チャンネル登録者数約109万人、Twitterフォロワー数約28万人の人気美容系YouTuber「関根りさ」。


新作ファンデーション使ってレブロン縛りメイク!!より

上記の動画はレブロン株式会社から提供を受けたタイアップ動画。新作ファンデーションを使ってレブロンのコスメのみでメイクをしています。ただコスメ使うだけでなく、使った感触やカバー力などを解説。さらに関根りさ自身が「自分ならこう使う」という個人的なテクニックも披露。

チャンネル「さぁや saaya」

チャンネル登録者数約92万人、Twitterフォロワー数約26万人。メイク、ヘアー、ファッション、姉弟動画などファッション全般の動画や日常動画も投稿しています。


【キャンメイク】期待の新作アイシャドウが沢山出たから全部レビューするぞーー!!!【アイメイク】より

上記動画はキャンメイクの新作アイシャドウを全部レビューしている動画です。手の甲で色味をしっかり紹介し、実際に自分で付けてみて色味や発色、アイシャドウからどんな印象になるのかを解説しています。

コスメを買いたい人の「全部試したいけどできないので誰かやってほしい」という欲求を満たしてくれるレビュー動画です。

チャンネル「sasakiasahi」

YouTuber「佐々木あさひ」のチャンネル。メイク動画をメインに美容系動画を配信。チャンネル登録者数約78万人、Twitterフォロワー数約10万人。


オススメされて気になっていたプチプラコスメで即興メイク!!より

この動画ではプチプラコスメを使って即興メイクを披露しています。コスメ自体の紹介や、使いながらどんなふうに使えるのかを細かく解説。「プチプラコスメでもここまでしっかりメイクが楽しめる」ことがわかり、あまりお金はかけられないけどプチプラコスメの実力ってどうなの?という層にも役立ちます。

チャンネル「Kawanishi Mikiかわにしみき /」

チャンネル登録者数約72万人、Twitterフォロワー数約38万人。女性らしい可愛らしさ、甘さが魅力のチャンネル。


【一軍コスメ】私のポーチの中身!〜2018〜【ブラシの使い方も紹介!】より

憧れの美容系YouTuberがどんなコスメを使っているの?という視聴者(ファン)の疑問に答えるポーチの中身紹介系動画。美容系動画を見る人はメイク方法を真似するだけでなく、ポーチに絶対入れておくならどのコスメを入れようか?ということも、美容系YouTuberを参考にすることがあります。

中身紹介といっても「ポーチの中身に◯◯のアイシャドウ入れてます!」というだけでなく、なぜこれが必需品なのか?これがないとどうなるのか?とコスメ解説をしているのがポイント。

美容系ジャンルは企業動画も受け入れやすい特徴有り

YouTuberというものに興味がない、YouTuberは全然知らないという人はたくさんいます。しかし美容ジャンルに絞ると「コスメの方法なら見る」「YouTuberが好きというわけじゃないけどメイク動画を投稿している◯◯さんは好き」という人は多く、動画の需要はかなり高いことがうかがえます。

また、YouTuberが好きな視聴者の中にはYouTuberと企業がタイアップした動画を嫌う層も存在します。しかし美容ジャンルは「このコスメ気になっていたから助かる!」と、タイアップ動画を受け入れやすい土壌もあります。

今後ますますタイアップ動画の需要が高まる

以上のような理由から、美容ジャンルは今後さらにタイアップ動画が伸びていくことが予想されます。美容関連の企業はYouTuberの起用をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

なお、美容以外のジャンルの動向についてもkamui trackerでは資料を見ることができます。タイアップを考えている企業はぜひご覧ください。

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

かむなび編集部

kamui tracker公式ブログのライターです。 YouTuberやYouTubeマーケティングの担当者へ向けて、お役立ち記事を発信します。

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT