美少女系VTuber集団「空想コード+」とは

動画を作って活動するトレンドYouTuberの中には、リアルな存在だけではなく、仮想キャラクターが動画配信をしているVTuberがいます。トレンドとして多くのキャラクターが誕生している中、2018年5月に登場したVTuber集団「空想コード+」が注目されています。まだまだ認知度も低い「空想コード+」ですが、新しいカタチとして注目も集めています。メンバーと動画での活躍をのぞいてみましょう。

チームだけど個が光る「空想コード+」

「空想コード+」は個人活動が基本の結成グループです。そのため企業のくくりでできたグループとは異なり、VTuberの横のつながりを深めていける、新しい形の活動の可能性が期待されています。まだ始まったばかりの「空想コード+」の活動をぜひチェックしてみましょう。

吸血鬼VTuber「夜野とばり」


「♥01 夜野とばり、Vtuberでびゅ~!」より

人間以外のキャラクターが集まる「空想コード+」の人気メンバーのひとり、夜野とばり。彼女は吸血鬼VTuberで超長生きしていますが、ここ数十年の記憶しか持っていません。動画は現在、1本のみ公開中となっており、公開中では自己紹介をしてくれているので今後を期待したいところです。

自己紹介では、他の吸血鬼となじめないかもと心配していたり、全然個性がないと悩んでいたり、ネガティブな発想が浮かんでしまっていたり、内気でおとなしいかわいらしさがあります。

ケモノ角のもふもふ感を持つ「花咲アヤメ」


「#01【自己紹介】新人バーチャルyouTuber、花咲アヤメです!」より

丁寧に話す様子が好感度高いケモノ系美少女のVTuberです。彼女の住んでいるところでは、ケモノ要素はあまりめずらしいものではなく、生まれつきのケモノ角持ちとのこと。ゲームが好きでゲーム実況を中心とした活動をしています。14歳の中学生で、特にフリーゲーム推しで好物はオムライスなどを好む、自称子供舌ということです。

ミステリアスな「燈火ミリ」


「【♯000】はじめまして燈火ミリです。バーチャルユーチューバーはじめました」より

金色の瞳が印象的な美少女ですが、自己紹介が難しいからゲームをしながら説明するというコミュ症系。かき氷が好きでセルフで削ってシロップ無しという、「それ、もうただの削った氷だ」というツッコミを待つかのような天然ぶりも披露しています。

日本酒系Vtuber「蟒蛇(うわばみ)ミキ」


「【#1】e-sports日本酒系Vtuber蟒蛇ミキです!【自己紹介】」より

蟒蛇ミキは、名前から属性が想像される通りの日本酒系のVTuberです。黒髪で姐御オーラが漂うキャラクターで、大学5年目、つまりは留年生。日本酒が好きですが、お金がないため1.8Lの格安銘酒である鬼ころしを愛飲し、スモーカーで愛用銘柄がわかばという好みのおっさん臭は留まるところを知りません。

VTuber系としてはめずらしい「今日からイキれる日本酒マウント講座」という解説系動画もアップしています。イキってみたい人、必見です。

吸血鬼属性の男性メンバー「黒瀬サバト」


「VTuber始めてみた的な。吸血ニートの黒瀬サバトです#01」より

ニートの吸血鬼で男性という異色メンバー。姉である「黒瀬ミサ」との共同チャンネルです。姉に乗っかってデビューという設定なのに、姉より先に動画投稿を開始するというちゃっかりした面もあります。

音楽が好きで、アイドルの曲をメインで聞いていて、ハロプロとアイカツ、うたプリなどアイドルであれば二次元三次元は問いません。動画では「寒色組の初心者ワンナイト人狼」にも参加しています。

黒瀬サバトの姉「黒瀬ミサ」


「はじめまして、バーチャル北海道アイドルの黒瀬ミサです!【#01】」より

バーチャル北海道アイドルという弟とは違った路線のVTuber。ニートの弟を養っているという面倒見のよい一面もあります。お嬢様的な口調で上品なキャラクターです。黒瀬家は養子の一族なので属性は弟とは異なります。

ロリ系美少女「紗樹万咲」

女子小学生のVTuber。動画はまだアップしていませんが、チャンネル登録数は既に1,148人(2018年6月3日現在)を超えています。今後はゲーム実況、お絵かき、雑談をアップするという予告があるのみですが、期待の高さがうかがえます。

引きこもり系「眠河ゆめな」


「【自己紹介】はじめまして、ゆめなです!仲良くしてね #1」より

引きこもり系VTuberの眠河ゆめなは高校に入ってがんばろうとスカートを短くしたり、髪の毛をまっすぐにしたりと、明るい自分を作る演出をがんばったけなげなキャラクター。ほんわかした空気に癒やされます。動画は17本公開しており、なぜか爪切りネタの動画率が高いのも特徴です。

美少女系バーチャルYouTuber「夢見ログ-てんま」


「【自己紹介】世界最強に可愛い僕のデビュー【CHAPTER#03】」より

「空想コード+」の中心的VTuberであるてんまは悪魔と天使のハーフです。そのため瞳も左右で異なります。一人称が僕ですが、可愛さを全面に押し出してくるタイプで、動画のアップロードだけでなく、生配信の活動もしています。

ブレイク寸前!?「空想コード+」をチェックしておこう

VTuber集団「空想コード+」の面々は、心配性で内気な吸血鬼や、日本酒好きの姉御キャラ、上品なお嬢様系など個性抜群。続々と新しいVTuberが誕生している昨今においても、ひときわ異彩を放っています。

今は「知る人ぞ知る」な存在でも、近いうちに世間一般に大ブレイクするかも!今のうちにぜひチェックしてみてください。

動画SNSデータ分析ツール
「kamui tracker」

YouTubeデータを網羅し企業やクリエイターの活動をサポートする国内最大級の「YouTubeに特化」したデータ分析ツールです。

試用版を使ってみる

データと専門的な知見に基づいた
YouTuberキャスティング

貴社の商品・サービスに合ったYouTuberの選定から、企画の立案、実施後の振り返りまでをワンストップで行ないます。

相談してみる

このカテゴリの最新WHAT'S NEW