【基本】YouTubeでのSEO対策まとめ

良い動画であるだけでは上位表示されない

「質の良い動画さえ作れば多くの人に見てもらえるはず」こんなふうに思っていませんか?確かに、動画が面白かったり誰かの役に立ったりする「動画の中身」はとても大事です。しかし、いくら中身のある質の良い動画を作っても、必ず見てもらえるとは限りません。

質の良い動画を作ることは大前提ですが、せっかくならYouTube内の検索で上位に表示され、多くの人に見てもらいたいですよね。
そのため、「SEO対策」を行なうことが重要です。

今回はYouTubeでのSEO対策の最も基本的な部分を説明します。

タイトルや説明にキーワードを入れる

例えば「ダイエットのためのレシピ」に関する動画を作ったとします。このとき動画タイトルに入れたいキーワードは「ダイエット」「レシピ」あたりになります。この2つの単語を入れて人目を引くタイトルを作りましょう。

なお、キーワード設定に困った場合はYouTubeの検索ボックスに「ダイエット」と入れてみましょう。するとサジェストワードで他にも単語が出てくるので、その中から今回の動画に当てはまる単語を拾って入れてみるのもひとつの方法です。

動画説明はキーワード設定&文章量を長めに

タイトルにキーワードを入れていても、説明欄ではおろそかになっている動画はよくあります。「ダイエットにおすすめのレシピを紹介します!」など、さりげなくキーワードを盛り込んだものにします。

また、一文だけで説明が終わっている動画も多く見受けられますが、ある程度の文章量もSEO対策に効果を発揮します。例えばダイエットのためのレシピ動画であれば、レシピをすべて記載したり、関連動画やSNSのURLを記載したりしてしっかり動画説明を作りましょう。

キーワードは入れすぎると逆効果に

SEO対策を意識しすぎるあまり、キーワードを動画説明欄に繰り返し入れると、スパム認定されることもあります。キーワードが登場しても違和感がない自然な文章の中で、最低限必要なだけ入れるようにしましょう。

タグにキーワード設定を忘れずにおこなう

タグの設定は忘れていませんか?ここには必要なキーワードを入れることができるので、タイトルや動画説明欄に入り切らなかったものもタグとして付けましょう。ただし無関係のものを入れすぎると、検索妨害になってしまいます。あくまで自分の動画にあったキーワードのタグ付けをこころがけましょう。

検索結果で上位にある動画を研究する

どんなキーワード、動画説明、タグ付けをしたらいいのか最初のうちは悩むと思います。そんな時は、とりあえずどんなキーワードでもいいので検索して上位に表示される動画を参考にします。

キーワードをどのように入れてタイトルを作っているのか、動画説明欄はどのように構成されているのかを調べます。


【作り置き】低糖質で簡単!お弁当レシピのダイエット3品【part1】より

こちらのスクショは「ダイエット レシピ」で検索して1位に表示されている動画のタイトルと説明欄のスクショです。説明欄は途中で切れていますが、3品のレシピがすべて紹介されています。

タグの設定は動画ページからはわかりませんが、右クリックでページのソースを表示し「keywords」で検索すると設定されているタグを見ることができます。この動画のソース内で実際に「”keywords”:」と表示されている部分を見てみると、「ダイエット」と「レシピ」というタグの他に、以下のようなタグも設定されています。

  • 「糖質制限」「低糖質」「糖尿病」
    このあたりはダイエットしたい人が、ダイエット以外で検索した場合にひっかかりやすくなります。
  • 「こんにゃく」「鶏胸肉」「豆腐」「作り置き」
    これらは、その材料のレシピを探している人や作り置きしたい人の目にも留まりやすくなります。

説明欄の書き方が思いつかなかったり、タグの付け方に困ったりしたときは上位動画を参考にしていきましょう。

SEOは日々変化するが基本は押さえる

YouTubeのSEOは日々変化しています。なので今日まで有効だったことが明日からは意味がなくなる可能性も否定できません。

しかし、

  • タイトルと動画説明欄にキーワード
  • 動画説明欄の文章量はしっかりめに
  • タグをつけることも忘れない

この基本的な部分はしっかりやっておきたいところです。過去に作成した動画のタイトルを後で変更する事には抵抗があるという場合は、動画説明欄とタグだけでもぜひSEO対策を試してください。

動画SNSデータ分析ツール
「kamui tracker」

YouTubeデータを網羅し企業やクリエイターの活動をサポートする国内最大級の「YouTubeに特化」したデータ分析ツールです。

試用版を使ってみる

データと専門的な知見に基づいた
YouTuberキャスティング

貴社の商品・サービスに合ったYouTuberの選定から、企画の立案、実施後の振り返りまでをワンストップで行ないます。

相談してみる

このカテゴリの最新WHAT'S NEW