男性VTuberの難しさ、ファンを獲得する方法

はじめに、VTuberとは?

VTuberとは「Virtual YouTuber(バーチャル・ユーチューバー)」の略です。

3Dや2DのCGキャラクターが登場するコンテンツ動画を指します。

百聞は一見にしかず、こちらの動画をご覧ください。 

この動画で、VTuberは簡単にいうと仮想キャラクターのYouTuberだとわかったと思います。

 

VTuberは2017年年末頃から爆発的ブームとなり、現在ではすでに3,000人と、その勢いはとどまることを知りません。

色々な種類のVTuberが出てきた中、気になることが出てきました。

こちらの画像をご覧ください。

そしてこちら。

kamui trackerクリエイター検索〈全期間/カテゴリバーチャル〉画像

 

チャンネル登録者数が10万人以上の男性モデルのVTuberは1人もいません。

一番多く登録者数をとっている男性vtuberでも多くて79,000人ほどです。

何故10万人超えの男性VTuberがいないのでしょうか。

 

男性モデルVTuberの種類

色々なタイプの男性VTuberが出てきた中で、成功したタイプの男性VTuberはどんなものかを、

特徴とモデルの作り込みで差別化し、簡単にグループ分けをしました。

覆面系モデル男性VTuber「ばあちゃる」チャンネル登録者数79,159人

ばあちゃるさんの動き(モーション)がすごいと評判です。

トークのアドリブ力は群を抜いており、語尾に「ね」がつくことが多いのが特徴。

その顔で、好きな食べ物は馬刺しと公言をし、彼は年齢性別問わず、色々な人から弄られる貴重な人材と言われています。

動画数は最古参組に入るにも関わらず、少なめ。今からでも簡単に追いつけます。

気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

 

男性VTuberで、ばあちゃるさんのような男らしい感じや、ネタ感のある男性モデルが、人気を博したのならば、似たようなモデルを作ればいいと思う方もいるかもしれません。

しかし、あえて、真逆の路線を行き、振り幅の広いモデルを作るのも手です。

 

その証拠に…

ショタ・男の娘モデルVTuber「鈴谷アキ」チャンネル登録者数 41,055人

男性らしさとは両極端の男の娘モデル、鈴谷アキくんも成功したVTuberの1人です。

可愛さ、と癒し属性にリスナー(男性)を恋に落とす特徴を持つアキくん。

天使のような優しい歌声でボカロ曲を歌ったり、生放送をしたり、活動は精力的です。

2018年3月2日時点のツイートでは、生放送中の98%が男性という、驚異の数値を叩き出しています。

放送時間は約1時間で終わるため、視聴のハードルは低め。リスナーからのアイディアにより誕生した必殺技、「アキニウム光線」を受けたい方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

正統派イケメンモデルVTuber「剣持刀也」チャンネル登録者数65,750 人

剣持刀也さんは話術と顎の鋭さに定評があります。途切れずに話続けるのが特徴。

ツッコミと煽りがうまく、とっさの切り返しとキレッキレのトークに笑います。

また、3日より間を開けないよう生放送する精力的なVTuberです。

顎が鋭いことがネタにされ、VTuberの中で、一番多く語録を生み出しているかもしれません。

力也・虚空使い・イェア!・ジェームズ・刀子ちゃん・剣持家家訓、1条、顎を研ぎ澄ませ、2条、清らかな産声

・無駄ですよ。などの言葉が有名。

Twitterで名前を入れて呟くといつの間にか、「いいね」されるらしく、彼に興味がある人は、動画をチェックするだけでなく、Twitterもチェックするといいかもしれません。

 

一見、成功している彼らの共通項は無いように見えますが、実は何個かの共通点があります。

➀トークの面白さ

➁男性のリスナーに受けている

ことです。

しかし、それでも登録者数は10万人以下…、男性モデルVTuberの難しさがよくわかります。

 

男性モデルのVTuberは何故10万人以上がいないのか?

まず、男性モデルVTuberは女性モデルと違い、萌えでは売れません。

次に、Twitterやコメント欄から、男性の視聴者が多いことがわかります。

男性モデルは男性リスナーの興味から外れているのです。

ただ、女性視聴者は少なからずいることもわかっています。

彼女たちのハートを射止めるのはどのようなVTuberなのでしょうか。

 

コメント欄やTwitterで圧倒的に女性から支持を得ているVTuber MonsterZ MATE チャンネル登録者数2,658人

我々が希望の光を見出したチャンネルが、MonsterZ MATEと、次に紹介する、お茶の間Tボーイズです。

MonsterZ MATEは狼男でバンドのボーカルを担当しているアンジョーと、吸血鬼でラッパーのコーサカの日常を描いているチャンネルです。 2人のゆるい掛け合いが女性視聴者に好評のようです。

最近、公式Twitterアカウントで誤爆したアンジョーに対して、はぁ!!??とコーサカが言っても、雰囲気は悪くなることもなく、仲良く2人で楽しそうにお喋りしている所がウケているようです。

気になった方はぜひチェックしてみてください。

2人の掛け合いが面白いVTuber お茶の間Tボーイズ チャンネル登録者数2,572人

ほのぼの雰囲気を持つソラと少しクールな印象を受ける黒髪、カイトのT-BOXでの共同生活を投稿しています。

オーナーからの指令に答えて動画を配信することがルール。

最近作られたチャンネルのため、リスナーは広告から見に来たという人が多いです。

黒髪が特徴な白石カイトさんはダンスが上手く、動画でその華麗なダンスを魅せてくれます。

これからに期待できる男性モデルVTuber達です。

男性モデルVTuberの成功例の1つと考えられます。

チャンネル登録者数は2,572人と少ないものの、女性視聴者に支持されているのは事実です。

もし、男性Vtuberを目指していて女性視聴者数を増やしたいのなら、彼らを参考にするといいかもしれませんね。

 

終わりに

男性VTuberで成功を目指すなら

男性モデルVTuberは、男性ウケ女性ウケのどちらを狙うかも重要な要素の一つになります。 

男性ウケを狙うなら、当たり前ですが、トークの面白さや、テンポの良さ、失言をしない事が重要です。

 

女性ウケを狙うなら、イケメンのモデルであることはもちろん、ペアでやることが有効と考えられます。

ご紹介した、MonsterZ MATE・お茶の間Tボーイズも共通項はペアであること。

「この2人の掛け合い、空気感が好き」という雰囲気が一層重要となります。

           

いかがでしたか?男性モデルVTuberは絶対数が少ないです。まだまだNo1になるチャンスはあります。

 

なお、自分のチャンネルの分析や他のチャンネルの動向についてはkamui trackerで見ることができます。もしよろしければお試しください。

動画SNSデータ分析ツール
「kamui tracker」

YouTubeデータを網羅し企業やクリエイターの活動をサポートする国内最大級の「YouTubeに特化」したデータ分析ツールです。

試用版を使ってみる

データと専門的な知見に基づいた
YouTuberキャスティング

貴社の商品・サービスに合ったYouTuberの選定から、企画の立案、実施後の振り返りまでをワンストップで行ないます。

相談してみる

このカテゴリの最新WHAT'S NEW