フリーアーティスト・雨情華月のYouTube活動に注目!

8月8日にファーストミニアルバムを発売する、YouTuberでフリーアーティストの「雨情華月(うじょうかづき)」をご存知でしょうか?YouTuber兼歌手として活動する彼女は、今回のミニアルバムをクラウドファンディングでリリースした今話題のアーティスト。今回はそんな雨情華月のYouTubeでの活動をピックアップして紹介します。

100万回再生超えの人気動画も出す雨情華月とは


夏パジャマデビュー。ちょっとセクシー過ぎました。40000人突破感謝です!より

雨情華月は兵庫県出身。姫路ご当地アイドルKRD8やPAX JAPONICA GROOVEプロデュースの異色音楽ユニット最終未来兵器mofuで活動したのち、2017年からはフリーのソロアーティストとして活動を開始。

ソロ活動と並行して開設したYouTubeチャンネル雨情華月では、イベントのお知らせだけでなくゲーム実況やファンとの交流動画、他にも体当たりでいろいろな企画にチャレンジする動画を投稿しています。50万回再生を超える動画もいくつかあり、なかでもこの6月2日に投稿された「夏パジャマデビュー」の動画は7月19日の時点で111万回再生を記録。

チャンネル登録者数は5万8千人を超えています。事務所に所属することなく、ファーストミニアルバムの発売に向けて着々と知名度を上げている「フリーでがんばるアーティスト」です。

クラウドファンディングで初アルバムリリース

2018年8月8日、ダイキサウンドより雨情華月CDミニアルバム「幻想和歌集」が発売されることになりました。このミニアルバムはクラウドファンディングで資金を集めたもの。目標金額は120万円だったところ、なんと募集開始初日に目標金額を達成するという快挙を成し遂げ、最終的に375%を超える450万8千円が集まりました。


《雨情華月 Firstミニアルバム 幻想和歌集 2018.8.8ON SALE》より

しっとりした歌声と抜群の歌唱力、そして独特のダークで幻想的な世界観がとても魅力的です。普段投稿しているYouTube動画とは一味違う雨情華月が見られるので、ファンにとってはたまらないCDとなりそうです。

音楽活動とYouTuberを融合してひとつの活動に昇華

彼女はもともと歌手として活動していました。しかし、さまざまな事情で歌うことができなくなり、今のような活動形態になったとYouTube1周年動画で語っています。


YouTube初めて今日で一年。今思ってること。より

歌の活動とYouTubeでの活動は別物という意識があり、YouTubeではちょっとセクシー寄りな動画が人気であることは自覚しつつ、歌手としての活動を一番に考えているとのこと。それぞれ別々のジャンルではあるものの、最終的にはどんな活動も雨情華月としてまとめあげていきたいようです。


【オリジナルソング】月うさぎのシエスタ【MV】より

YouTubeチャンネルではオリジナルソングがたっぷり聞けるので、気になった人はぜひ聞いてみてくださいね。アップテンポの曲からバラード調の曲まで幅広く歌っています。またMVでは歌手としての雨情華月が堪能できるので、日常動画と比べてみると2倍楽しめるでしょう。

フリーアーティストの自己プロデュース

アーティスト活動の方法はさまざまで、必ずしも「これをしなければいけない」という必須のものはありません。しかし、せっかくCDを発売したとしても「宣伝」をしないと認知されません。

事務所に所属している場合、こういう宣伝はアーティスト本人ではなく事務所が段取りをしてくれることが多いです。もちろん、事務所に所属していても自力でしていることもありますが、フリーの場合は完全にひとりでやらないといけません。

ではYouTubeに動画を投稿する以外にどうやって自己プロデュースをしているのか、気になりますよね?

彼女の場合はこんなふうに、ポスター掲示をしてくれる場所を自分で募集してみたり…。

ファンと交流する無料のオフ会なども積極的に開催してTwitterやYouTubeで告知をしています。

他にも、ライブに行きたいけど行ったことがないから不安…という人のために自身のライブの様子が伝わる動画や、地下ライブの仕組みを解説した動画なども投稿。知っている人にとっては当たり前のことでも、メジャーな大手のライブしか行ったことがない人、そもそもライブに行ったことがない人にはわからないことだらけ。お客さんにとってはありがたい動画ですね。


ライブしてきたよ!ライブってこんな感じ。まったりしてるので是非いつか!より

歌手のリハーサルの様子はあまり見れるものではないので、貴重な映像です。この動画とは別に、レコーディング風景の一部を撮影したものや、MV撮影の様子を投稿したものもあるので、雨情華月が気になった人はぜひ一度ご覧ください。

「雨情華月」の最新情報をチェックするならこちら

【雨情華月のYouTubeチャンネル】

【雨情華月のTwitterアカウント(@xsyndromex)】

YouTuberとして歌手としての活動に期待大

事務所がないフリーの活動は好きなことができそうですが、すべて自分で運営して稼いでいかないといけません。その中でYouTuberとして知名度を上げつつ、自分が本当にやりたいことに繋げていくのは簡単ではありません。今後、どのような形で雨情華月というジャンルが確立していくのかが楽しみですね。

動画SNSデータ分析ツール
「kamui tracker」

YouTubeデータを網羅し企業やクリエイターの活動をサポートする国内最大級の「YouTubeに特化」したデータ分析ツールです。

試用版を使ってみる

データと専門的な知見に基づいた
YouTuberキャスティング

貴社の商品・サービスに合ったYouTuberの選定から、企画の立案、実施後の振り返りまでをワンストップで行ないます。

相談してみる

このカテゴリの最新WHAT'S NEW