まさに“野球エリート”のトクサンTV【A&R】がすごい

YouTuberの中には、その道のプロじゃないのが不思議なくらいのスキルを持った人がいます。今回ご紹介するトクサンTV【A&R】の「トクサン」もそんな一人。彼は、“野球エリート”の名に相応しい経歴とスキルを持っています。野球をするのが好きな人、観るのが好きな人、両方におすすめできるYouTuberがトクサンなのです。

野球エリートのトクサンとは

トクサンは2016年8月にYouTubeチャンネル「トクサンTV【A&R】」をスタート。およそ2年経った2018年7月現在では、チャンネル登録者数約28万人を抱える人気野球系YouTuberです。

まさに野球エリートの華々しい経歴

彼は、自らを“野球エリート”と名乗るに相応しい凄い経歴の持ち主。高校は甲子園常連校の帝京高校で、もちろんトクサンも甲子園に出場経験があります。創価大学時代は、野球部の主将として、全国ベスト4入りを果たし、更にはリーグ首位打者と盗塁王まで獲得しました。また、指名漏れしてはいますが、プロ野球球団の「東京ヤクルトスワローズ」と「東北楽天ゴールデンイーグルス」の2球団のドラフト候補にリストアップされています。

現在のトクサンは何をしているのか

現在は、いわゆる草野球チーム「天晴」に所属し、3番ショートで主将をつとめているようです。50メートルが5秒台という俊足の持ち主でもあり、かつ、ホームランを何本も打つことのできるパワーも兼ね備えています。野球エリートの実力は、社会人になってからも変わっておらず、チームの絶対的存在です。

そして、トクサンは驚くべきことに、2017年7月に軟式野球の日本代表に選出されています。2017年当時、トクサンは32歳。華々しい経歴は32歳になっても続いていると言えるでしょう。

YouTuberとしてデビューしてからもすごい

トクサンの凄さはYouTuberでも発揮されています。先程、トクサンTV【A&R】を2016年の8月にスタートさせたと書きましたが、なんとその翌月の9月には月間200万再生を達成させているのです。ほとんどの新人YouTuberが雀の涙ほどの再生回数に嘆く中、ここでも華々しいデビューを飾ったトクサン。最大月間再生数は1,500万回。現在、YouTubeにおいて日本一の野球系YouTuberと言えるでしょう。

トクサンの実力が分かる動画をご紹介

トクサンの華々しい過去の経歴やYouTuberとしての実績はお分かりいただけたでしょうか。では、実際にトクサンの野球の実力はどれくらいのものなのか。それが分かる動画をご紹介していきます。

YouTuber初のヤフオクドームでのホームラン動画


トクサンTV【A&R】の動画より

福岡ソフトバンクホークスからの直々のオファーを受けて、トクサンが選手の取材を行う企画動画。ホークスの本拠地ヤフオクドームでの選手との対決シーンは、YouTuber史上初のホームランも飛び出すなど、見どころ満載の動画となっています。

キャッチボールでもトクサンの実力がわかる練習動画


トクサンTV【A&R】の動画より

トクサンが所属するチーム天晴で練習している動画。最初のウォーミングアップであるキャッチボールから、その後のノック練習まで、トクサンがひたむきに練習する姿を観ることができます。途中、解説も入るので、野球をしている人にはぜひ観てほしい動画です。

トクサンTVに出てくるプロ野球選手がすごい

トクサンのYouTube動画には、名だたる野球選手たちが現役や引退問わずに出演しています。野球ファンはもちろん、そうでない人も名前だけは絶対に聞いたことのある選手も多く、トクサンの影響力の大きさ、人望の厚さを感じずにはいられません。今回はそんなプロの出てくる動画をご紹介します。

最速152kmの元プロ「小杉陽太選手」との対決動画


トクサンTV【A&R】の動画より

こちらの動画は2018年5月に投稿されていますが、小杉選手が引退したのが2017年10月。つまり元プロと言えども引退して半年ほどしか経っていない選手なのです。トクサンとは2002年に甲子園を賭けての試合をおこなって以来の対面。プロになるような選手と面識があるトクサンの凄さをうかがい知ることのできる動画となっています。

あのメジャーリーガーとトクサンが対決する貴重な動画


トクサンTV【A&R】の動画より

この動画は、メジャーリーガーのマエケンこと前田健太選手を招いての野球教室にトクサンが潜入するというもの。少年少女たちに混ざって前田選手の指導を受けるトクサン、という絵面が面白い動画でもあります。

見どころは、ピッチャー前田選手とバッタートクサンの1打席勝負。素人目からも分かる前田選手の投球テクニックと、そんな前田選手とガチンコ勝負できるトクサンの凄さが分かる動画です。

野球ギアの紹介動画も好評

トクサンTV【A&R】では、野球動画やテクニックに関する解説動画だけではなく、野球ギアの紹介動画も好評を得ています。ここでは、その中でも人気の高い動画をご紹介。

トレーニングアイテム「ホッピングボール」の紹介動画


トクサンTV【A&R】の動画より

伸びのあるボールを投げるために開発された練習ギア「ホッピングボール」を、同じ草野球チームの仲間である「ライパチ」とトクサンが紹介する動画です。分かりやすい解説と、ビフォーアフターの動画はとても見ごたえがあります。

「トクサン」たちの最新情報をチェックするならこちら

【トクサンのYouTubeチャンネル】

【トクサンのTwitterアカウント(@tokusanTV)】

【ライパチのTwitterアカウント(@no8rightboy)】

野球エリートのトクサンの快進撃から目が離せない

いかがでしたか。“野球エリート”の肩書はウソではないことがお分かりいただけたことでしょう。トクサンの魅力は、野球のテクニックと彼の人柄です。これからも野球系YouTuberとしての活躍をチェックしていきたいですね。

動画SNSデータ分析ツール
「kamui tracker」

YouTubeデータを網羅し企業やクリエイターの活動をサポートする国内最大級の「YouTubeに特化」したデータ分析ツールです。

試用版を使ってみる

データと専門的な知見に基づいた
YouTuberキャスティング

貴社の商品・サービスに合ったYouTuberの選定から、企画の立案、実施後の振り返りまでをワンストップで行ないます。

相談してみる

このカテゴリの最新WHAT'S NEW