スポーツ好き必見!注目のバスケ系YouTuber4選

みなさんスポーツ系YouTuberというジャンルがあることはご存知でしょうか。
野球やサッカー、ゴルフといったスポーツに特化したチャンネルが、スーパープレーを披露したり、練習方法を教えたりしています。

中でも私が注目しているのは、バスケ系YouTuberです。

「はじめしゃちょー」や「フィッシャーズ」等、トップYouTuberにはなぜかバスケットボール経験者が多いです。先日彼らの所属するYouTuber事務所「UUUM」で球技大会が開かれ、バスケットボールで対決をしました。

 

 

今、YouTube界でバスケットボールが熱い!

と思いきや、こちらのデータをご覧ください。

 

 

kamui trackerにはキーワードアドバイスという、動画のタイトルやタグにつけられたキーワードの傾向を分析する機能があります。今回、主要スポーツに関する動画について、一週間の投稿数、平均の視聴回数、一週間の合計視聴回数を調べました。

これによると、バスケは他のスポーツに比べて投稿数が少ないです。その分動画一本あたりの平均視聴回数が高いということがわかります。

 

今後YouTubeで注目を集めていくバスケットボール。

今回はそんなYoutubeバスケ界を牽引していくYouTuberを紹介していこうと思います。

 

Lazy Lie Crazy【レイクレ】

「レイクレ」は関西で活躍する、大学生5人組のYouTuberです。先日メンバーの「BiX」が方向性の違いを理由に脱退してしまいました。

メンバーの「ともやん」が高校時代にバスケットボールで国体に出場した経験があり、とにかく上手いです。

ドリブルの技が多く、チャンネルには1on1やハンドリング講座等の動画が多くあげられています。

 

ともやんは先日、日本最高峰のストリートボールリーグ、SOMECITY OSAKAで優勝し、大会MIPを受賞しました!

 

 

 

この動画をきっかけに多くのファンを獲得し、現在14万人のチャンネル登録者数を誇っています。

現在は10n1等のバスケの動画が人気ですが、これからネタ系の動画も頑張っていきたいとのことなので、是非チェックしてください。

 

早朝シューティング部

「早朝シューティング部」は埼玉県で活動する7人組のYouTuberで、UUUMに所属しています。

チャンネル登録者数は17万人を突破しています。

メンバーは普段は別々のチームでプレーしていますが、名前通り朝6時に集まって、埼玉スタジアム2002に隣接されたストリートコートでバスケットボールをしています。早朝の理由は、「休日の昼間は人が多く、夏は暑いから」だそうです。

バスケのプレー動画だけでなく、あるあるネタやこんな~は嫌だ等の企画動画が人気です。

 

 

 

SBヒーローズ

ストリートボーラー「YUKKE」のチャンネルです。チャンネル登録者数は1.3万人です。

彼は宮城県出身で、現在東京で活動しています。

素早く力強いドリブルが特徴で、バスケの練習風景やハンドリング講座、1on1等の動画をあげています。

ハンドリング講座の動画が人気です。

 

 

SBヒーローズは、HOOPS JAPAN BASKETBALL MEDIAというNBAやBリーグ等、バスケに関わる様々な記事を更新するメディアにピックアップされています。

 

 

mituaki TV

登録者数3.3万人。関東出身のみつさんのチャンネルです。

小中高とバスケをしており、全てのポジションをこなせるとか。

こちらのチャンネルはプレーの解説がとても詳しく、バスケがうまくなりたいと思っている方にはオススメです。

ドリブルやシュートだけでなく、ディフェンスやオフザボールの動きまで、様々な場面を解説しています。

 

 

プレーしている動画だけでなく、ホワイトボードを使ったり、とにかく丁寧な解説が特徴的です。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

バスケ動画は、プレーヤーのための講座だけでなく、プレーしない人でも楽しめるようなネタを絡めた動画が多くあるのが特徴的です。

バスケ動画の人気の秘訣はそこにあるのではないでしょうか。

みなさんも是非見てみてください。

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT