ゲーム実況者しょうじの笑いの絶えないネタ重視なスタイルが面白い

ゲーム実況にはさまざまなプレイスタイルが存在します。技術重視で攻略や裏技をメインとしたり、ゲームへの造詣が深くそのタイトルのファンをとことん満足させたり、本人のキャラやネタを使って見ている人を楽しませたりなどです。今日は笑いの絶えないエンジョイ勢の鏡、ゲーム実況者の「しょうじ」をご紹介します。

笑いが絶えないゲーム実況者しょうじ


[Fortnite] 指パッチンが強すぎる件wwより

ゲーム実況者のしょうじは、主に対戦型オンラインシューティングゲーム「レインボーシックス シージ(R6S)」やアクションビルディングゲーム「フォートナイト(Fortnite)」を中心にゲーム実況を投稿しています。チャンネル登録者数は約41万人、Twitter登録者数も約7万人の人気の実況者です(2018年8月10日現在)。動画の再生回数も多いもので90万超え、最新動画でも投稿から数時間後には10万超えと、ファンが多く存在しています。


[13日の金曜日] 人狼メンバーとジェイソンから逃げろwwwwwより

ウリはなんと言っても「笑い」と「ネタ」です。豪快な笑い声や的確なノリツッコミ、編集で思わず見ているほうも爆笑してしまうほど。特にホラーゲームの実況は、本来ならとても怖いはずなのになぜかずっと実況で笑っており、見ているこちらもホラーゲームであることを忘れてしまいます。


[Fortnite][爆笑集] 入ったら最後。そこは地獄の入り口だった..より

Fortniteも、撃ち合いの中でスリルと緊張感が漂うところが、ものすごく笑える爆笑動画になっています。これはたまたまそういうシーンが撮れたというのもありますが、本人自身が全力で楽しんでいるところが大きいです。

また動画はすべて10分前後の長さで見やすいのも特徴です。ほどよい長さのため終わると適度に満足しつつ、もっと見たかったと思わせるので、ついつい再生リストに手が伸びてしまいます。

BGMが「しょうじの動画の曲」として有名

実況者の多くは動画の最後にチャンネル宣伝などを入れますが、そのときにプレイしているゲームとは関係のないBGMを使用することがあります。


ワンダーランド – ハヤシユウ(フリーBGM)より

チャンネルしょうじの場合は、実況の最後にいつもハヤシユウの「ワンダーランド」がBGMとして流れています。このBGMは彼の実況で流れる曲として聞き覚えた人も多く、彼の実況からこの曲やアーティストを知ったという人も少なくありません。

シュールなゲームを更にシュールに実況する


シュール過ぎるゲームで腹筋崩壊したwwwより

シリーズ以外にも、単発ゲームもいくつか実況をしています。単発でもその笑いは健在で、特におすすめなのが可愛いキャラクターたちを使ってバトルロワイヤルをするゲーム「Gang Beasts」です。

もともとこのゲームは動きがシュールでプレイするだけで笑えます。しかし彼の実況はキャラクターにその場でアテレコをしたり、相手プレイヤーの動きにもツッコミを入れるなど見ていて飽きさせない実況が常に流れています。

同じ実況者で「バトル系のゲームでついつい黙ってしまってうまく実況できない」という悩みがある人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

バイオハザードですら怖くなくなる実況


[バイオハザード7] 言語をアラビア語にしたら全く怖くない件www #1

そしてサバイバルホラーの代名詞「バイオハザード」も彼にかかるとアラビア語にされてプレイされます。アラビア語+BGMのせいでアトラクションに遊びにきたかのように怖くありません。この動画を見た人たちからは「バイオハザードがこんなに笑えるとは」「こんな面白いゲームだったっけ」と、称賛とも取れるコメントが寄せられています。

本来の恐怖を普通に楽しみたい人たちにとっては賛否両論わかれますが、いったい彼にかかるとホラーゲームはどこまで爆笑ゲームになるのか気になるところですね。ホラーゲームやサバイバルゲームといった怖いゲームに興味はあるけど、見る勇気がなかなか出ないという人にぜひおすすめしたい動画です。

ひとりじゃなく仲間とプレイした実況動画も魅力的


ハゲが現れて大爆笑wwwwww[俺ダイ]

同じGang Beastsの実況で、ソロではなく複数人と一緒に実況した動画もあります。そこでも笑いの絶えない実況者しょうじの魅力は健在です。しっかりとネタや見せ場を作って見ている人が楽しめる動画に仕上がっています。

見て楽しむのはもちろん「ひとりだと実況できるけど、人数が増えるとなにを喋っていいか分からず黙ってしまう」そんなソロ実況者の参考になるかもしれません。

しょうじの最新情報をチェックするならこちら

しょうじのYouTubeチャンネル

しょうじのYouTubeサブチャンネル

しょうじのTwitterアカウント(@syotyan_2525)

ゲーム実況者しょうじの今後の動画にも要注目

投稿しているゲームの種類自体はそこまで多くなく、同じタイトルのゲーム実況動画をいくつもあげていくスタイルです。しかし毎回違うネタをどんどん出してくるので視聴者を飽きさせません。そのゲームをよく知らなくても楽しめるので、とにかくゲームで笑いたいという人はぜひ視聴してみてはいかがでしょうか。そして彼のこれからの活躍にも注目していきましょう。

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

かむなび編集部

kamui tracker公式ブログのライターです。 YouTuberやYouTubeマーケティングの担当者へ向けて、お役立ち記事を発信します。

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT