地球侵略を狙う天然すぎる宇宙人系VTuber「銀河アリス」

YouTuber戦国時代とも言われる昨今、バーチャルYouTuber(通称VTuber)が人気を集めています。VTuberとは、架空の3DキャラクターのYouTuber。今回はVTuberの中でも、少し変わった設定を持つユニークなVTuber、「銀河アリスの地球侵略ch.」の「銀河アリス」をご紹介します。

侵略宇宙人の銀河アリスとは

地球侵略のために宇宙からやってきた“侵略宇宙人”の銀河アリス。地球侵略のために人間の文化について理解するという体で、1つのテーマについてチャレンジする動画を投稿しています。「ごきげんようです、地球人類さん!」が挨拶。動画には毎回、銀河アリスと共に、彼女のアシスタントとして様々なカラーの猫型ロボットが登場します。

VTuberとしての活動は今年2018年5月からスタート。チャンネル登録者数は約1万人(2018年8月現在)です。活動開始からわずか3ヶ月ほどで1万人越えですので、これからどんどん登録者数を増やしていくことが期待されます。

見れば好きになること間違いなしの銀河アリスの魅力

銀河アリスの魅力は、そのユニークな設定ももちろんのこと、彼女自体のキャラクターや共演するアシスタントの猫型ロボットにもあります。ここでは、彼女の魅力についてご紹介していきます。

アリスの天然やポンコツ加減が良い

可愛らしい見た目や声、動きの銀河アリスですが、クイズ系の動画では天然な、いわゆる“マジボケ”を連発する姿を見ることができます。「自立心」を「自律神経」と間違えていたり、料理のさしすせその“せ”をセロリと回答してみたり。面白いけれど大丈夫かな、と視聴者を心配にさせるのもアリスのも魅力です。

大喜利系の動画になると、たまに満点回答を出してくるアリス。その“アホ可愛さ”と“たまに見せる賢さ”とのギャップも彼女の魅力のひとつなのかもしれません。

アシスタントの猫型ロボットとの掛け合いが絶妙

先述したように、銀河アリスの動画には毎回アシスタントとして猫型ロボットが登場します。アシスタントの猫型ロボットは、司会進行兼ツッコミ担当。このアシスタントは数種類存在し、カラーリングごとに名前も違います。このアシスタント自体、キャラが被っていないので、一つのチャンネルで飽きがこないのも魅力です。

アリスのボケボケ回答をソフトに受け止める「アオ」。アリスに対してクールにアメとムチを使い分ける「パープル」。ツッコミ気質だけれども、ちょっとアリスに甘めな「クロ」など、多彩なアシスタントは、毎回動画を盛り上げてくれています。

クオリティの高さや生放送の頻度が良い

銀河アリスの動画は、3Dキャラクターとしての完成度も高く、しかも合間に見せるキャラクターイラストもかなり高クオリティ。また、3Dのアリスに対して2Dの猫型ロボットというのもユニークな点です。

そして、銀河アリスは生放送をたびたび行っていますが、その頻度が多くもなく少なくもなくベストな頻度で行われています。生放送は、多いと飽きられますし、少ないとファンが離れていってしまう可能性があります。銀河アリスは月に1,2回の丁度良い頻度で生放送を行っており、毎回沢山のコメントで賑わっています。

動画後に投稿されるレポートがユニーク

銀河アリスとしてTwitterアカウントを持つ彼女。唯一フォローしているのがNASA(アメリカ航空宇宙局)というのも面白いのですが、動画投稿後のレポートもユニークです。

このレポートは司令に向けての侵略レポートを送るという体で、毎回投稿した動画のまとめをアリスがイラストや文章に起こしています。女の子っぽい文字で書かれる笑える文章。独特なイラストのレポートは、動画と同じくらい投稿されるのが待ち遠しくなります。

爆笑間違いなしのおすすめ動画

銀河アリスの魅力についてお分かりいただけたでしょうか。ここでは実際にアリスの動画を紹介していきながら、もっと銀河アリスの面白さに触れていきます。見れば絶対に笑ってしまうこと間違いなしです。

アリスの天然炸裂の爆笑クイズ動画


銀河アリスの地球侵略ch.の動画より

地球侵略のために地球のことを学ぶためのクイズ動画。アリスがどれくらい地球についての知識を持っているのかテストするのですが、アリスの天然炸裂の回答がこれでもかと続きます。

おすすめは、アリスが地球温暖化について熱く語るところと、大陸の名前を答えるところです。アシスタントのクロもツッコまずにはいられないくらいに、アリスが何を言っているのか理解に苦しむ様子にも笑ってしまいます。実際に動画を見て、ぜひアリスの天然ぶりを体感してみてください。

普段とのギャップがあり過ぎる踊ってみた動画


銀河アリスの地球侵略ch.の動画より

踊ってみた系の動画を投稿するVTuberはよく見ますが、こんなに踊れるVTuberは初めてかもしれません。曲は今大ブームになっているDA PUMP の「U.S.A.」。ハイテンションな曲調と少しダサめの振付が話題となりました。

普段のボケボケなアリスからは想像もつかないくらい格好良く踊りこなすアリス。踊ってみた系の動画はいつもの彼女とのギャップが魅力です。他の動画ではダンスだけでなく歌も披露していますので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

コメントに興奮するアリスが可愛い初の侵略生放送


銀河アリスの地球侵略ch.の動画より

アリスの魅力を紹介する際にも書きましたが、ベストな頻度で行われる生放送動画もおすすめです。特にこちらの初めての生放送の回は、リアルタイムで流れてくれるコメントに興奮するアリスがとても可愛く、見ていて楽しいです。また、コメントに反応してリクエストに一生懸命応えようとする彼女を見ていると、ついつい応援したくなってしまいます。

生放送の予定等はTwitterで告知していますので、ぜひチェックして、リアルタイムでアリスにコメントしてみてください。

銀河アリスの最新情報をチェックするならこちら

【銀河アリスのYouTubeチャンネル】

【銀河アリスのTwitterアカウント(@neo_neo66)】

侵略宇宙人の銀河アリスから目が離せない

ユニークな設定と面白すぎるキャラクター性を持つVTuber、銀河アリスの魅力は分かっていただけたでしょうか。彼女の地球侵略はまだまだ始まったばかりです。これからますます面白くなっていくVTuber銀河アリスの活躍に注目していきます。

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

かむなび編集部

kamui tracker公式ブログのライターです。 YouTuberやYouTubeマーケティングの担当者へ向けて、お役立ち記事を発信します。

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT