二人の夢はアリーナでライブ!富士葵・ときのそら初のコラボインタビュー

2018年の国内YouTubeトレンドであるバーチャルYouTuberこと”VTuber”。その勢いはとどまることを知りません。
その中で、着実に成長しているVTuberの代表格、「富士葵」さん(画像:右)と「ときのそら」さん(画像:左)のお二人にインタビューが叶いました。
女子高生で、歌が得意で、イラストが苦手で、と共通項が何かと多い二人。
かむなびでは、等身大の彼女たちのこれまでとこれからをたくさんお話しいただきました。

記事の後半ではお二人からお知らせとファンの皆さんへメッセージもあるそうで…。

企画・制作/EVIRY, INC.

初対面は、ニコ動の人狼イベント

―― 今日はこのような機会をいただきましてありがとうございます。

そら とんでもないです、楽しみにしてました。

―― まずは(知らない方のために)簡単に自己紹介をお願いします。

葵 富士葵と申します。12月からYouTubeで動画を配信させていただいています。いつもはカバー曲などの歌の動画や、街ブラなどの動画を配信しています。よろしくお願いします。

そら 初めまして、ときのそらです。去年からYouTubeで動画を投稿したり、毎週木曜日に生放送を配信したりして活動しています。歌ってみた(ボーカロイド)、あとはそらとも(※1)の方に作っていただいた曲を歌ったり、ホラーゲームが好きなので、その実況をAちゃん(※2)と一緒にやったりしています。よろしくお願いします。

※1:ときのそらのファンの名称
※2:ときのそらの親友、チャンネルの裏方「友人A」さんのこと

―― 二人に関する質問をしていきます。お互いの第一印象はどうでしたか?

葵 そらちゃんの第一印象は「THE アイドル」というか、可愛さ全開で女の子らしい女の子だなって思いました。

そら 葵ちゃんは清楚で大和撫子、あと歌がすごく上手なイメージが強かったです。綺麗な女の子っていうイメージです。

―― 初対面はどのタイミングだったのですか?

葵 人狼(※3)だよね?

そら だよね。

葵 みんなで集まって人狼ゲームっていう遊びをした時があったんですけれど、その時そらちゃんに初めてお会いしました。

※3:5月5日にニコニコ生放送で放送された「バーチャルYouTuber人狼」のこと

―― 大人数でのイベントだと記憶していますが、どのタイミングで距離が縮まったのですか?

葵 最後の回にそらちゃんと一緒に人狼だったんだよね。
  二人で人狼になって、みんなを騙す側になったんですけれど、そこで一気に仲良くなった気がします。   

そら 色々作戦考えたりして、しかも勝ったんですよ(笑)

 最初にツイッターとかで負けても歌おうねとか言ってたら、まさかの二人とも最後まで生き残って、歌が歌えなかった(苦笑)

―― なるほど。すぐに距離が縮まった感じですね。

そら そうですね。

 お互い女子高生なので、親近感はありました。

そら 同世代だって感じがしました。

お互いの動画で気になるのは・・

―― 互いの動画で一番好きな動画や、印象に残っている動画は何ですか?

葵 そらちゃんの動画で印象に残っているのは「アメイジング・グレースです!
  何回も聞くし、そらちゃんといえばって感じですね。

そら あおいちゃんの動画で好きなのいっぱいあるんですけれど、とくに見るのは「」です。バラードが好きで奏を聞いた時にすごい感動して。寝る前とかに聞いています。
   あと普通の動画だと、くまのやつ(※4)が気になってしょうがなくて、見ていました。

※4:くまを飼育するゲーム動画『くまといっしょ』のこと

葵 あとそらちゃんがよく動画で絵を描いているんですけれど、なんか似ていますよね(笑)
  そらちゃんの絵の動画も見ています。

―― 絵に対する感想はどうですか?

葵 そらちゃんと葵はお互い、何を描いてるかわかるよね(笑)

そら すぐわかります(笑)

葵 絵が描けない同士で線の描き方とか似ている。

―― お互い女子高生で、歌や絵のテイストも似ていて、共通項が多いですね。

そら そうなんです!

―― 「どういう経緯でこの動画作ったの?」と思った動画はありますか?

 そらちゃんの「センター試験の過去問解いてみた」っていう動画あるじゃないですか。お勉強系の動画が面白いっていつ気づいて、どういう経緯であげたのかなって思いました(笑)

そら 最初の頃からコメントの漢字の読み間違いが多かったりとか、英語が読めないことが多くて、「これは、もしかしたら、漢字とか英語が弱いんじゃないか」みたいのがそらともさんのツイッターで流れていて、「そんなことないぞ!」って見せるために作ったんですけれどね…。これまでで一番恥ずかしい読み間違いは、訓練を「ちょうきょう」って読んだことですね。

葵 それはとんでもない(笑)

そら 表示されたのが一瞬だから読み間違えちゃいました(苦笑)

―― そらさんは何かありますか?

そら 私が葵ちゃんの動画で一番気になったのは、ソニックのゲームをなぜか目隠しでやっていたのがすごい印象に残っていて。なんで目隠しでやることになったのかなぁ。あとひきだしあけお(=アキネータ)がどうしてもでてきちゃう、どうしても思い出しちゃう二回目も見たんですけれど、ひきだし富士葵みたいのが出来上がってて…なんでああなっちゃったのかなって。

葵 目隠しは、葵は最初アプリゲームしかやってなかったんです。コンシューマーゲームもやってみようってことでやり始めて…ただ、「普通にやっても面白くないよね」って思って。ソニックはすごい早いゲームだから目隠しして視界を塞いで遊べば、面白くなるかなって思って工夫しました。

―― なるほど。

葵 アキネイターはあの時皆さんが動画にあげていて。まさかの自分の写真が出なかったという、素晴らしいオチができました(笑)そろそろ葵のちゃんとした宣材写真で出来るかなと思ったんですけれど、結局変わってなくて(笑)すごい面白かった。

―― 今後お互いにやってほしい企画とかってありますか?

 そうですね、そらちゃん結構いろんなものにチャレンジしてるので…。私は食べものが好きなので、食べ物のレビューとか…「これが美味しかったです」みたいなのをやってほしいです!あとは、そらちゃんはモノマネが上手いって結構界隈でも話題なんです。尋常じゃないレベルでモノマネを仕上げてくるんですよ。なんで、モノマネ動画をもっともっと見てみたいです。本当に才能がすごいと思います。

そら 葵ちゃんは最初の方にスマホでホラーゲームやっていたのが印象的で、またやってみてほしいです。あと葵ちゃんも声がすごい綺麗なので、ミュージカルみたいな動画とかがみてみたいですね。いい声だなって思うことが多いです。

 メモしておきました(笑)

―― 実現が楽しみですね。

両ファンから望まれていた、念願のコラボが実現

―― お互いについて色々お聞きしてきましたが、ここからはコラボに関する質問に移っていきたいと思います。そもそもコラボするきっかけはどんなものだったんですか?

 きっかけはツイッターですかね!「そらちゃんと歌おう」っていうのをずっと繰り返し言っていて、やっと叶ったていう感じですね。

そら で、人狼の時にもまた一緒に歌おうねみたいな。人狼で実際会えたのが、実現に近づいた時かなと思います。

―― コラボの決め手は、「歌」という共通点がポイントでしょうか?

 そうですね。一緒に歌えたらいいなと思っていたのもそうです。声質は全然違うけれど、歌う曲のジャンルは似ていたり。
ファンの方からのリクエストも結構ありました。そらともさんからも「やっと来たかー!」と言っていただけたのが嬉しかったです。一緒に歌ってとはよく言われていました。

そら そうそう!

―― 実際コラボしてみて反響とかはどうでしたか?

葵 ありました。すごかったです。

そら すごいありました、びっくりするくらい。

―― 実際コラボをしていて大変だったことはありますか?

葵 コラボ自体は大変なことはなく、ただ楽しかったです。

そら 私は歌の収録で葵ちゃんすごい上手だから、失敗しないように頑張んなきゃっていうプレッシャーはありました(笑)

 それはお互いさまだよ〜(笑)
  最初は動画一緒に撮る時にお互い気を使っていたんですけれど、段々「もう一回撮り直していい?」みたいに自由になってきて、最後の方はもう慣れたよね。

そら
 うん、慣れちゃったね

―― なるほど。ちなみに選曲は二人の間でどのようにしたのですか?

そら お互いデュエットで歌える曲を何個か出し合って、その中でどれにするか決めた感じですね。

葵 そうですね、お互い何個か候補出しました。

―― 今後チャレンジしてみたいという曲はありますか?

そら 前回はアニソンでアップテンポの曲だったんで、バラードとかクラシックとか、今までと違うジャンルをやってみたい

葵 そうだね、今度違うのやろう。
  それこそ、そらちゃんとミュージカルもやってみたいな。

そら やりたい!

―― 演技とかもできそうですか?

葵 そらちゃん本当に器用だから、一人二役をネタとかじゃなくて本気でやってたいたので、すごいっと思いました。

―― ミュージカル本当に実現しそうですね。

葵 やってみたいです。せっかくチーム名も決めたんで。

―― チーム名?

そら 「そらあお」っていう。

葵 やりたいって大きな声で言ってたら大人が協力してくれるかも(笑)
  やりたい!

そら やりたーーーーーい!

―― これからもそらあおとしてどんどん活動していくんですよね。

葵 もちろんです。いっぱいやりたいです。

―― かむなびでもそこは強めに書いときます(笑)

 やったー!

そら もっとコラボしたいですー!

―― ちなみにこの二人以外でのコラボはされてるんですか?

葵 まだこの二人以外はやってないですね。でもみんなでいろんなことできたら楽しそうだと思います。

そら 人数が増えれば合唱も歌えるかなって思います。Kalafinaさんとか歌える。

葵 歌う人が増えてきたからチャレンジできるレパートリーも増えるよね。
  あとは女子高生組も気になります。美兎ちゃん、YUAちゃんとかいっぱい。

そら やってみたい!
   ゲームだと静凛ちゃんとか、ひなたちゃんとか、モノマネだったら月ちゃんも上手いし。

―― 歌以外にも結構広くやりたいっていう感じですね。

そら そうですね。

夢は大きく!アリーナ一面をそらあおカラーのサイリウムで染める

―― そらあおの二人のコラボでの目標はありますか?

葵 どうする、そらちゃん?

そら 目標かぁ。

葵 夢はでっかくだね。

そら 二人で、大きい会場で、ライブ。

葵 声を大にして太字で(笑) 

  二人でライブやりたいね。二人のグッズとかも作りたいです。

そら 欲しい!作りたい!!

葵 互いのテーマカラーとかも変えて、サイリウムみたいな感じで二色に染まったらいいね。

そら 最高!

葵 本当に夢ですけれど動いていきたいなと思います。

そら  すごいやりたい、二人でグッズ考えて、絵は誰かに頼んで(笑)
   二人で考えたグッズ販売もしたい。
   武道館とか埼玉アリーナ、横浜アリーナあたりでできたら最高ですね。

 「アリーナー!」ていうやつやりたい!
  アリーナツアーやりたい!

そら イエーイ!

LINEスタンプ・きせかえの発売など、これからも彼女たちのニュースに目が離せない

―― この夏のニュースは何かありますか?

そら この夏は1stグッズの予約開始やLINEの着せ替えが発売されました!LINEスタンプの発売も予定してます。あとはVTuber全体を歌で盛り上げられるようなこともできたらと考えています。

 グッズ買い占めるから。

そら お金は大事にしてね(笑)

 葵の方はラインスタンプとLINEの着せ替えも今月から発売中です。

―― 二人とも楽しみな予定がありますね。

葵 めっちゃ楽しみ、LINEスタンプ出たらお互い送り会おう(笑)

「そらあお」の活躍はまだまだこれから

―― では、最後に記事を読んでいるファンの方へメッセージをお願いします。

 いつもありがとうございます。そらあおの歌も聞いてもらってありがとうございます。
  すっごい再生されていて、こんなにそらあおっていうグループじゃないけれど、コラボを期待して喜んでいただけるのは本当に嬉しくて、感謝ばっかりです。

そら #そらあお」で感想や応援のツイートをたくさんしてくれて、すごい嬉しいです!ありがとうございます。
これからも
期待に応えられるように、歌も歌以外も、もっと面白いことができたらなって思っています。

 真のバディーっていうのも最近ツイッターで盛り上がっていまして、皆さんも盛り上げてくれて本当にありがとうございます。

そら 皆さんからのリクエストにも応えていけたらなって思っているので、これからも暖かく見守っていただければなと思います。
     よろしくお願いします!

編集部員より

二人は終始仲が良く、笑いが絶えないインタビューでした。
コラボまでの経緯や今後のやりたいことを熱く、真剣に、語っている様子にとても胸を打たれました。
富士葵さん、ときのそらさん、ありがとうございました。
アリーナ公演の際はサイリウムを持って参加します!

富士葵さんのYouTubeや公式サイト、SNSはこちらから。
▶YouTubeチャンネル
▶Facebook
▶Twitter
▶Instagram

 

ときのそらさんのYouTubeや公式サイト、SNSはこちらから。
▶YouTubeチャンネル
▶ニコニコ動画
▶Twitter

 

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

かむなび編集部

kamui tracker公式ブログのライターです。 YouTuberやYouTubeマーケティングの担当者へ向けて、お役立ち記事を発信します。

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT