カップル配信者「ポケカメン」&「sera」独占インタビュー!

2018年8月28日に開催された「うず祭り」にて、ポケカメンさんとseraさんにお話をお聞きしました。

うず祭りに参加してみて感じたこと

―― 最初に自己紹介をお願いします。

ポケカメン(以下、「ポケ」と表記) YouTubeやツイキャスで配信をしているポケカメンと申します。
                  好きなものは、彼女のseraちゃんと、配信です。

―― 普段どんな配信をしていますか?

ポケ YouTubeはポケモン関係で統一し、その他の配信は雑談とかゲーム実況とかいろんなことをしていますね。

sera 私はツイキャスやYouTubeなどで活動していて、今はライブ活動をメインにしています。YouTubeでは現在、メイク関連の動画を出してします。それと二人でカップルチャンネルもしています。

―― ありがとうございます。うず祭りへの意気込みはいかがでしょうか?

sera テンションがめっちゃ上がっています!

―― 二人は今日どういったコンテンツに参加しているのですか?

sera 音楽フェス、ファッションショー、じゃんけん大会に出ます。

ポケ 僕もファッションショーとじゃんけん大会に出ます。

―― じゃんけん大会の勝者にはプレゼントがあるんですよね。

sera 優勝したら100万円ですね。 

―― お二人にとって一番の見せ場はどこですか?

ポケ 僕はじゃんけん大会です。

sera 私は音楽フェスです。


――
音楽と言えば、seraさんはもともと音楽系の配信をしていましたよね?

sera YouTubeの方に「歌ってみた」とか「踊ってみた」とかの動画をあげていました。

 

 

出会いのきっかけはツイキャスでの配信


――
お二人そもそもお付き合いされる前は別々で活動されていましたよね。

  その後どういったきっかけでお付き合いされることになったのですか?

ポケ 元々は配信上で知り合いましたね。

sera ツイキャスですね。

 

―― そもそもなぜ配信しようと考えたのですか?

sera 私はもともと韓国に住んでいたのですが、その時に日本人の友達がいなくて、それに加え韓国語も喋れなくて現地でも友達ができなかったんですよ。
   それで寂しくなって始めたのがツイキャスで、たまたま彼がポケモン好きで、私もポケモン大好きで、その時にピカチュウの声マネをしたのがきっかけで仲良くなりました。

―― ポケカメンさんはどうですか?

ポケ 最初は他の人と喋りたいっていうスタートで、大手配信者を見るにつれて本気でやっていきたいなと思いましたね。最初は僕も寂しかったからですかね(笑)

人気の秘訣はこまめな情報収集とファンに応えること

―― 今から配信者を目指す人たちに向けて、ファンを増やすために工夫した点などを教えていただけますか?

ポケ 僕はないですね、やりたいことをやっているだけ。あとは視聴者にうけるようなことをしています。

―― そのような情報はどのように集めているんですか?

ポケ 人の配信を見たり、テレビを見たりとかですかね。
   テレビで見た内容を自分流にアレンジして配信すると視聴者にうけるんですよね。

―― 情報収集は欠かせないんですね?

ポケ そうですね、Twitterとかなくなったら死んじゃいますね(笑)

―― seraさんはどうですか?

sera 私も好きなことをしているんですけれど、ファンの人と距離が近いんですよ。
   例えば、他の人って有名になってきたらコメントに対してファボとかを押さないと思うんですけど、そういうのをこまめにやっていますね。

―― ファンにコメントに反応があるのは嬉しいですね。とても勉強になります。

紆余曲折あったものの、自分のやりたいことで稼げるのはやはり嬉しい

―― 配信者になってよかったこと、逆に大変だと思ったことはありますか?

ポケ 配信のメリットでいうと、やはり自分のやりたいことをやって稼げるというのはありがたいことだと思います。
   嫌だなって思うのは、アンチが増えることや、それだけだったらいいんですけど、本名がバレたり、住所がバレたりするのはデメリットだと感じますね。本名が友人やお母さんにもバレて、大変でしたね。

―― お母さんにバレた時って何か言われました?

ポケ 何をやっているんだっていうことで病院行ってこいって言われましたね(笑)

―― 親に理解されなかったのは寂しいですね。

ポケ お金が稼げるようになると、勝手に理解してくれるんですけどね(苦笑)
   最初は稼げないから認めてもらえないですね。

―― seraさんはどうですか?

sera 私も本名がバレたりだとか、自分の過去を暴露されたりとかがデメリットかなと思うんですけど、メリットは自分のやりたいことで稼げたりとか、有名になることですね。

―― アンチのコメントを見て、やめたいと思ったことはなかったですか?

sera 私すごい病んじゃうタイプなので結構そういうことはあるんですけど、彼が支えてくれてますね。逆に彼氏がいることを公言しているので、動画内で他の男性と絡んだりしてもコメントが荒れることとかはないですね。

目標は「しばなんチャンネル」とのコラボ

―― 今後コラボしてみたい配信者とかいますか?

ポケ 有名な人全員です(笑)

sera 私ももちろんそうなんですけど、しばなんさんと特にコラボしてみたいですね。

【笑いあり涙あり】しばなん夫婦結婚式の全貌大公開!!!

―― しばなんチャンネルさんとどういう動画をあげてみたいですか?

sera しばなんさんも、元々カップルだったじゃないですか。そこから夫婦になったことをすごい尊敬していて…。
   私たちも今カップルとしてチャンネルをやっているんですけど、目標みたいな感じですね。

―― 今後チャレンジして見たいこととかはありますか?

sera 私は声の仕事がしたいです。

ポケ 僕は今やりたいことができているんで、強いて言えば、バンジージャンプ飛んでみたいくらいですかね(笑)
   空から飛んだらどうなんだろうってすごい気になりますね。

―― レジャー系の会社からお仕事が来るかもしれないですね。

ポケ 断りますね(笑)

―― あまりタイアップはしたくないですか?

ポケ そういうわけではないんですが、僕は得意なことがあるわけでもないし、暴言とかも多いので、企業の人は受け付けないんじゃないですかね(苦笑)

―― seraさんは?

sera 私はアパレル展開がしたいですね。
   私チャイナ風の服が好きでたくさん持っているんですけど、チャイナっぽさもありつつ、和の感じもあるファッションを作りたいです。

―― 最後にファンの方にメッセージをお願いします。

ポケ ツイッターのフォローとファボ、リプ、リツイート、YouTubeの登録、全てをしてほしいです(笑)

sera いつもありがとうございます。
   私はインスタもやっているんでそっちの登録もお願いします!

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

ハルヒ

ハルヒ

今年入社の新卒社員。YouTubeを時間を1分でも増やそうと試行錯誤中。好きなYouTuberは、水溜りボンド、三納物語、とVTuber全般。

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT