今も多くの人に愛される元保護猫「ムスビ」が残したもの

YouTubeにはかわいい動物たちの様子が見られる、動物系動画も豊富。飼い猫系チャンネル「むすびより」では、猫「ムスビ」と後輩猫「おむすび」の飼い主さんとの愛情あふれる触れ合いの様子が楽しめます。可愛がるだけでなく、猫を飼うことに対して大切なメッセージも伝えてくれる、むすびよりの魅力をご紹介します。

猫好きなら押さえておきたい「むすびより」の魅力とは?

むすびよりとは、保護猫だったムスビを里親として引き取った飼い主、むすママが運営するYouTubeの動物系チャンネルです。2015年3月19日にチャンネル開設されてから、2018年9月現在のチャンネル登録者数は3万4,000人を超えています。

むすびより最大の特徴は、むすママとムスビの愛情あふれる日常が見られること。朝起きたところからブラッシング、散歩、食事の風景はもちろん、何気ない日常のシーンの中で、ムスビの可愛さを上手に切り取った動画が配信されています。

ムスビは2017年7月、5歳で猫としての一生を終えます。その後は同じく元保護猫のおむすびが飼い猫としてやってきます。現在はおむすびとの日常が動画配信されていますが、今でもおむすびとともにムスビは多くの視聴者に愛されています。

むすびよりが多くの人に支持される3つの理由

動物系チャンネルの中でも、登録者数の多さから人気の高さがうかがえるむすびより。今なおムスビが多くの人に愛される理由とともに解説します。

飼い主目線から見る癒しの猫動画が豊富

むすびよりの最大の魅力といえば、やはりムスビとおむすびの可愛らしい様子が見られることです。動画の配信率も高いため、ムスビとおむすびが少しずつ成長していく様子もリアルタイムで感じられます。

可愛らしい声で鳴いたり、すやすやと眠ったり、こたつの中や家具のすきまから顔をのぞかせたりするなど。飼い主であるむすママ目線でのムスビやおむすびの様子が配信されるため、見ているだけで癒される動画が豊富です。

ムスビはすでに亡くなっていますが、今でもムスビの動画は見られます。今なお多くの人から愛されているムスビの動画とともに、だんだん家猫としての生活に慣れてきた、後輩猫おむすびとむすママの距離が縮まっていく様子も楽しめます。

動物を飼う責任についても訴えている

ムスビは元々保護猫。動物愛護センターに保護されていたところを、あずかりボランティアの方に引き取られ、現在のむすママが家族として迎え入れました。保護された当初は2歳ながら1キロ弱ほどの体重しかなく、しかも足も骨折。耳もほとんど聞こえない状態でした。

保護されてから長い入院生活を経て、あずかりボランティアの家で家猫としてのしつけや過ごし方を身に着け、むすママの元に家族としてやってきます。多くの人の縁によってむすママと出会い、ムスビと名付けられました。

ムスビも、後輩猫のおむすびも保護猫であったことから最初は警戒心も強く、むすママに近づかなかったり、食事をしなかったりということも。おむすびが迎えられたとき、これから家猫として飼えるか2週間のトライアルを行いましたが、このときのむすママを警戒している様子も動画で配信されています。保護されるまで2匹とも辛い生活を送っていたことが、動画やむすママからのメッセージを通じて視聴者にも伝わります。

さらに、むすびよりの動画配信だけでなくTwitterやLINEで保護猫の里親募集や、虐待など不当な扱いを受ける動物に関する話題の配信など、動物を飼うことに対する責任についても訴えています。ただ可愛がるだけでなく、動物を飼うことは責任も伴うことであることを、ムスビとおむすびは動画を通じて私たちに教えてくれるのです。

飼い主の愛情が動画から分かる

むすびよりが多くの人に愛されているのは、むすママのムスビやおむすびに向ける愛情の深さが、動画を通じて視聴者にも伝わるためです。

ムスビは2017年1月に腎不全と診断され、闘病生活に入ります。治療をしながらも日々弱っていくムスビは、最後は足腰も弱くなってしまいました。散歩のときも後ろ足はほとんど動かず、引きずるように歩いています。ムスビの元気で可愛い様子だけでなく、弱ってしまったときでもむすママが愛情をかけている様子は、動画からも伝わります。

ムスビが亡くなった後、飼い猫として迎えられたおむすびはすでに5歳の成猫。ゆえに警戒心もとても強かったのですが、粘り強くむすママが愛情を注ぐ様子も動画として配信されています。ムスビと同じように愛情を注がれるおむすび。少しずつむすママとの距離を縮め、家族になろうとしている様子は多くの視聴者から注目、期待されています。

今からでも間に合うむすびよりの厳選動画3つ

これからムスビやおむすびの動画を見てみたい人や、ムスビやおむすびのことが知りたいという人におすすめの動画を3つご紹介します。

何気ない日常の愛しさあふれる動画


置いてかれたと怒って出迎える猫より

ただゴミ捨てに行っただけなのに、置いていかれたと思って玄関で怒りながら出迎えるムスビの動画。むすママを玄関で出迎えると、怒りつつもどんどん喉を鳴らして甘えてきます。

包み隠さないムスビの様子が分かる動画


猫ムスビさんに元気玉をくださ~~い!!より

腎不全になり、後ろ足に力が入らないまま散歩に出かけるムスビの様子が見られる動画。可愛い姿だけでなく、病気で弱ってしまった姿も隠さずに配信されています。

だんだん距離が縮まるおむすびとの触れ合い動画


遠慮がちな元保護猫が、朝起こしにきてくれるようになりましたより

おむすびも元保護猫のため、1年近くたった現在でも警戒心が強く遠慮がち。そんなおむすびがむすママからの愛情を受けて、少しずつ距離を縮めている様子が分かる動画です。

「むすびより」の最新情報をチェックするならこちら
【むすびよりのYouTubeチャンネル】
【むすびよりのYouTubeサブチャンネル】
【むすびよりのTwitterアカウント(‎@musubiyori)】
【むすびよりのInstagramアカウント(musubiyori)】

これからのむすびよりの活躍にも期待しよう

動物系チャンネルで高い人気を誇るむすびよりと、ムスビとおむすびの魅力や動画をご紹介しました。猫を飼うことについて、重要なメッセージも含んだむすびよりの動画は、今後もムスビとおむすびを通じて、私たちに大切なことを教えてくれるでしょう。

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

かむなび編集部

kamui tracker公式ブログのライターです。 YouTuberやYouTubeマーケティングの担当者へ向けて、お役立ち記事を発信します。

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT