夏のレジャー施設|YouTuberタイアップ事例まとめ

夏休みやお盆休みのある夏は、レジャーやアミューズメント施設も集客のチャンス。夏限定アトラクションやイベントのPR方法として、近年選ばれているのがYouTuberとのタイアップです。ここでは、2018年9月時点で高い動画投稿数をマークした施設やイベントのタイアップ事例を施設ごとにまとめてご紹介します。

屋内レジャー施設のYouTuberタイアップ動画事例

屋内レジャー施設で動画投稿数に勢いのあった、「オービィ横浜」と「東京ジョイポリス」の2施設を紹介します。

オービィ横浜のタイアップ事例

オービィ横浜とは、横浜みなとみらいエリアの非日常のネイチャー体験がコンセプトの室内レジャー施設です。

オービィ横浜のYouTuberとのタイアップ動画は、以下の2つです。


動物50種いる施設が完全にジャングルだったwwwより

「ヒカキン」と「マスオ」のふたりがオービィ横浜の各エキシビジョンを実際に体験しながらのレポート動画です。「アニマルガーデン」では珍しい動物からちょっと危険な動物まで実際に触れ合い、「キャットパラダイス」では可愛い猫たちにおやつをあげたりおもちゃで遊んだりします。そして、「マウントケニア」でマイナス20℃を体感したり、「アニマルスタジオ」では手のひらサイズの動物と触れ合います。有名YouTuberを起用し面白おかしく紹介していくことから、動画から入った視聴者にもタイアップした施設の魅力をアピールできる事例です。


オービィ横浜で「ひめちゃんがカマキリに!おうくんがセミに!」より

「プリンセス姫スイートTV」の「ひめちゃん」「おうくん」「パパ」「ママ」の一家でオービィ横浜に遊びに来た様子を紹介するタイアップ動画。家族目線での動画のため、子供たちが実際に動物との触れ合いや昆虫体験を楽しんでいる様子を違和感なくアピールできます。ファミリー層をターゲットにした動画プロモーションとして有効な事例です。

東京ジョイポリスのタイアップ事例

東京お台場の「DECKS Tokyo Beach」内にある、日本最大級の屋内レジャー施設が「東京ジョイポリス」です。


絶叫マシンNGのトミーを無理やりジョイポリスの絶叫マシンに乗せてみたより

東京ジョイポリスは、大学生YouTuberグループ「東京オンエア」と「水溜りボンド」とタイアップした動画があります。東京オンエアの4人と水溜りボンドの2人の計6人で、絶叫マシンや音ゲー、性格判断など色々なアトラクションを体験。大学生らしいノリと親しみやすさで、同年代の視聴者へのプロモーションとしても効果的な事例です。

アミューズメント系YouTuberタイアップ動画事例

アミューズメント系で動画投稿数に勢いのあった「モーリーファンタジー」「タイトーステーション」「アイマリンプロジェクト」の3つを紹介します。

モーリーファンタジーのタイアップ事例

12歳以下のお子さんと家族を対象に全国のショッピングモール内で室内アミューズメント施設として展開しているのが「モーリーファンタジー」です。


★おうくんスキッズガーデンで大はしゃぎ!クレーンゲームも挑戦するよ♪★モーリーファンタジー★Mollyfantasy★より

「プリンセス姫スイートTV」とのタイアップ動画。前半は小学校2年生まで遊べる「スキッズガーデン」で「おうくん」と「パパ」が遊ぶ様子を撮影した動画。後半は「モーリーファンタジー」でクレーンゲームに挑戦する動画。子供と一緒に楽しめることを効果的にアピールしています。


クレーンゲームで取ってくるもの揃うまで帰れません!!★モーリーファンタジー☆Mollyfantasy★より

「きょんくま」とのタイアップ動画。「きょん」と「くま」が決められたお題から景品を連想し、クレーンゲームで取ってふたりの景品が揃わないと帰れないルールの動画です。エンターテイメント性の高い動画で視聴者に見せる効果は抜群。動画の中で、景品ラインナップやクレーンゲームの幅広さ、モーリーファンタジー限定の景品などアピールしたいポイントも自然に入れて紹介しています。

タイトーステーションのタイアップ事例

全国で室内アミューズメント施設として展開している「タイトーステーション」の事例を紹介します。


クレーンゲーム1万円で何個取れる!? in タイトーステーションより

「○○できるまで帰れない」シリーズなどの動画で有名な「さとちんTV」の「さとちん」とのタイアップ動画。タイトーステーションのクレーンゲームは、1万円で景品が何個取れるかにチャレンジした動画。景品やゲームの種類も豊富に紹介しています。


【クレーンゲーム】夏休みに一万円分遊んでみたら大量ゲット♪inタイトーステーションより

「ハピバ二channel」とのタイアップ動画。5千円分現金と、5千円分電子マネー計1万円を使ってタイトーステーションのクレーンゲームに挑戦する動画です。お子さんや女性が喜ぶ景品や遊び方できることや、電子マネーを利用すると少しお得に遊べるなどのポイントも動画随所で紹介。新しい層の集客アップも期待できる動画です。

アイマリンプロジェクトのタイアップ事例

「アイマリンプロジェクト」とは、三洋物産のメディアミックス企画です。同社のアミューズメント機器「CR海物語」に登場する主人公「マリンちゃん」の新しい可能性を求めて、新キャラクター「アイマリンちゃん」をクリエイターとユーザーで共有。オリジナル楽曲、ミュージックビデオを作るプロジェクトです。


【足太ぺんた】Sea Breeze 踊ってみた【アイマリンプロジェクト】より

数々の踊ってみた動画を配信している「足太ぺんた」とのタイアップ動画。アイマリンプロジェクトの楽曲「Sea Breeze」の踊ってみた動画です。公式振り付け映像とはテイストの異なる「踊ってみた動画」は、視聴者に多角的なプロモーションができます。

夏限定イベントのYouTuberタイアップ動画事例

夏限定イベントとして開催されている中で、動画投稿数に勢いがあったのは「ポケモンセンター真夏のピカピカ大作戦」です。


ポケモンセンター真夏のピカピカ大作戦!!全部のプレゼントをGetだぜ!!himawari-CHより

「HIMAWARIちゃんねる」とのタイアップ動画です。「まーちゃん」「おーちゃん」が実際にポケモンセンターで真夏のピカピカ大作戦の各ゲームに挑戦。ポケモンセンタースタッフからのゲームやルール説明も盛り込まれているため、実際に子供に体験させる目線で参考になる動画として仕上がっています。

YouTuberタイアップ動画が集客力の鍵に

2018年夏版の動画投稿数の勢いが高かったレジャー施設、アミューズメント系、イベント別にYouTuberタイアップ動画とともにご紹介しました。気軽に見られるYouTubeは、季節限定のプロモーションにも効果的なプラットフォームです。YouTuberとのタイアップをすれば、納得のプロモーションにもつながります。

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

かむなび編集部

kamui tracker公式ブログのライターです。 YouTuberやYouTubeマーケティングの担当者へ向けて、お役立ち記事を発信します。

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT