企画系動画で勝負するグループYouTuber「だいにぐるーぷ」

最近、YouTuberの中でも、「フィッシャーズ」や「釣りよか」のように、グループで活動するYouTuberも多くなりました。その中でも、今人気急上昇中なのが「だいにぐるーぷ」。今回は、高い企画力を持ち、人気シリーズ「心霊スポット生活」を生み出した彼らについて、詳しく紹介していきます。

企画力に定評のある「だいにぐるーぷ」とは

だいにぐるーぷは、中学生時代からの友人で結成された、現在20代の男性グループのYouTuberです。メンバーは、西尾と安西の早稲田チーム、磐田と飯野の慶應チーム、土井谷と加藤の中卒チームの6人。2017年4月にYouTuberチャンネルを開設し、同月に初の動画投稿をしています。2018年9月現在で、登録者数は10万人を突破しており、一年半も経っていないうちにこの数字は異例のスピードと言えるでしょう。

ヒット作を生み出した「だいにぐるーぷ」の魅力とは

だいにぐるーぷの魅力は、なんと言っても企画力の高さ。パロディ動画でもきちんと核となる部分を抑えつつアレンジを加えてくるので、1本1本に見応えがあります。彼らの動画全般に見られる企画力の高さは、まず見つけてくるネタ良さからも分かります。メンバーが体を張って検証する企画から、お題を討論するもの、果ては大喜利まで、とにかくネタが面白いのです。

また、企画力の高さだけではここまで人気になれるわけではありません。だいにぐるーぷは、グループならではの個性のぶつかり合いが非常に面白く、視聴者にも好評です。個性がバラバラだからこそ、その関係性やそこから生まれるノリがファンを惹きつけてやまないのかもしれません。

「だいにぐるーぷ」を一躍有名にした動画はこれ

そんな高い企画力と個性豊かなメンバーを持つだいにぐるーぷ。彼らの知名度とチャンネル成長に大きく繋がったのが7、8月に行われた「心霊スポット生活」の動画でした。


だいにぐるーぷの動画より

Twitterのリツイート数で心霊スポットに一週間住むことが決まっただいにぐるーぷ。関東では有名な心霊スポットの廃墟ホテルに乗り込みます。この動画は、Twitterとの連動企画になっており、配信等を利用してリアルタイムで企画の進行を楽しむことができます。この動画、今年2018年7月22日の投稿されるとすぐに話題となり、再生回数約128万回(9月現在)の大ヒットとなりました。現在では、第2弾も投稿されており、シリーズ化も期待できそうです。

「だいにぐるーぷ」の魅力が分かるおすすめ動画

ここでは、だいにぐるーぷの魅力あふれるおすすめ動画を紹介します。どれも彼らの企画力の高さに魅せられるものばかりです。好評につき、シリーズ化れているものも多いので、気になった方はぜひ彼らのチャンネルへ行ってみてくださいね。

あの人気番組を見事にパロディ「警察24時を完全再現してみた」


だいにぐるーぷの動画より

日本のドキュメンタリー番組の中でもトップレベルに有名な「警察24時」のパロディ動画。まず、番組タイトルロゴやテロップのフォントまで、完全再現の名に相応しい再現具合。また、メンバーによる元ネタ番組に出てきた職質される怪しい若者の再現が上手すぎて感心させられます。

視聴者からも番組の高い再現性を絶賛するコメントが多く寄せられています。犯人の話し方から話すタイミング、警官役の職質の進め方などがリアルで驚いている人も多いようです。完全再現しつつもオリジナリティをプラスして、だいにぐるーぷクオリティに仕上げている素晴らしい動画となっています。

こんな企画いままで見たことない「ディズニーランド、行くふり選手権」


だいにぐるーぷの動画より

だいにぐるーぷの代表的企画である「行くふり選手権」。これは、その記念すべき第一回目の動画です。この企画のルールは、まずディズニーランドに行くまでに、ディズニーらしい言動をしてポイントを貯めていきます。そして、ディズニーランドに着いた時点で、最高ポイントを持っているメンバー1人が入園できます。

この動画のポイントは、正にこの分かるようで分からないルールにあります。司会者兼審査員であるメンバー岩田の独断と偏見でポイントが加減され、それに左右される他のメンバー達。たまにディズニーと関係ないことをしでかし、司会者を戸惑わせるところも笑えます。テレビのゆるいバラエティのような雰囲気がありますので、好きな方にはたまらない動画ではないでしょうか。

偏見過ぎておもしろい「パリピの休日をド偏見で完全再現してみた」


だいにぐるーぷの動画より

クラブやパーティイベントで騒いで盛り上がる人たちのことを、「パーティーピーポー(通称パリピ)」と呼びます。最近では、単に仲間と楽しそうに遊んだり、賑やかに騒ぐ人たちを指すこともあります。つまり、パリピの定義が結構あやふやになってきているのが現状です。

それを逆手にとったのがこの動画。タイトルにもあるように、完全に「ド偏見」なパリピを、NHKの人気番組「プロフェッショナル」風に再現しています。ツッコミどころ満載なパリピ達と、落ち着いた雰囲気のナレーションのミスマッチングが面白い動画となっています。

「だいにぐるーぷ」の最新情報をチェックするならこちら

【だいにぐるーぷのYouTubeチャンネル】

【だいにぐるーぷのTwitterアカウント(@Dai2group)】

【岩田のTwitterアカウント(@iwata_jp)】

【土井谷のTwitterアカウント(@dai2doitani)】

【飯野のTwitterアカウント(@dai2_iino)】

【安西のTwitterアカウント(@dai2group_anzai)】

【西尾のTwitterアカウント(@Dai2_Nishio)】

【加藤のTwitterアカウント(@dark956_nm7)】

これからも勢いを増す「だいにぐるーぷ」から目が離せない

いかがでしたか。他のYouTuberではやらない、やったことのない企画で勝負するだにぐるーぷ。彼らはこれからも高い企画力を持って、どんどん面白い動画を投稿してくれるでしょう。人気・実力ともに注目を集めている彼らの今後から目が離せません。

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

かむなび編集部

kamui tracker公式ブログのライターです。 YouTuberやYouTubeマーケティングの担当者へ向けて、お役立ち記事を発信します。

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT