待望のメジャーデビュー!VTuber富士葵インタビュー

先日、メジャーデビューを発表したVTuberの富士葵さん。
もともと歌に定評のあった彼女の待望のCD発売が、来たる2018年11月7日(水)に決定ということで、ファンからの期待も高まっています。
そんな中、富士葵さんからメジャーデビューについてのお話を伺う機会をいただきました。
デビューの経緯、意気込み、そして楽しみな今後の活動を語っていただきます。

企画・制作/EVIRY, INC.

11月7日、ユニバーサルミュージックからメジャーデビュー決定!

―― 富士葵さん、この度はメジャーデビューの決定、おめでとうございます!

ありがとうございます!

―― メジャーデビューというお話が動き出したきっかけは、どんなことだったのですか?

ユニバーサルミュージック様よりお話をいただいたのがきっかけです。
2017年12月に動画を出し始めてから、まさか1年足らずでお話をいただけると思っていなかったので、本当にびっくりしました!

―― そうだったのですね。その話を最初聞いたときどう思いましたか?

葵の所属している事務所から「葵ちゃん、ユニバーサルミュージックさんからお話が来たよ…デビューとかのお話だったらどうする…!?」と聞いた時は放心状態でした(笑)
しかも、葵が試行錯誤して“デビューへの道!”に向かっていくのではなく、レコード会社さんの方から、葵の活動を見てくださってお話をいただくなんてありがたい限りです!!

―― 実際に実現が近づいてきて、今どう感じていますか?

正直最初は、想像ができないことだったので実感がわきませんでした。ですが、実際にプロデューサーの田中隼人さんとお会いして打ち合わせをしたり、レコーディングが一曲一曲終わっていったりするにつれて、「あーほんとにメジャーデビューするんだぁ」とだんだん実感が湧いてきました!
実際に店頭にCDが置かれているのを見たら震えちゃいますね!(笑)

ファンの前でオリジナルソングを披露したい

―― メジャーデビュー曲について詳しく教えていただけますか?

タイトル曲、カップリング曲、カバー曲の3曲を!!さらにそれぞれのインスト音源も収録されているんですよ!
もうレコーディングはすべて終了したのですが、どの曲もすべて曲調が違い、良い意味で葵らしくない歌い方にも挑戦しているので皆様に楽しんでいただけるかなと思います!
プロデューサーの田中隼人さんが葵のことをとても理解してくださり、葵に合った、そして聞く人がパワーを貰える素敵な楽曲を提供していただきました。

―― メジャーデビューで楽しみなことはどんなことでしょうか。

早く店頭に置かれてるCDを見てみたいです!聴く用と観賞用の2枚ずつ買おうかな(笑)
あとはみなさんの感想も聞いてみたいです!
メジャーデビューをきっかけに、もっとたくさんの方に葵のことを知ってもらえたら嬉しいです!

―― メジャーデビューしたらやってみたいことはどんなことですか?

そうですね〜たくさんありますが、まずは今まで応援してくださっている皆さんの前でオリジナルソングを披露したいです!
あとは何かのテーマソングとか、番組のOP、EDに使用していただくとか。CMとか!!葵の歌を聴いて「あ、この曲いいじゃん!」って思ってもらいたいですね。
あとは、「◯◯テレビをご覧のみなさんこんばんは!富士葵です!」的な番組にも歌手として出演してみたいです!

待望のオリジナルソング 歌い方にも変化が

―― メジャーデビューする前と後とでどんな変化がありそうでしょうか。

今までたくさんカバー曲を歌わせていただいておりますが、自分のオリジナルソングを世の中に、しかも全国に発売できることがやはり大きな違いかなと思います!
YouTubeで葵のことを知ってくださっている方はもちろん、もしかしたらたまたまどこかで流れていて聞きましたなんてこともあるかもしれませんよね!!
ドキドキですねーー(≧∇≦)

―― 歌をきっかけに葵ちゃんのことを知りました、という人も出てきそうですね!

はい!
あとあと!今回デビューするにあたって田中隼人さんにもたくさんアドバイスをいただきました。
歌い方とか、子音の立て方とかとっても勉強になりました!
これからの活動にもどんどん活かせていけたらなと思っています。

―― 今後はどんな歌を歌っていきたいですか?

今回の曲はみんなを応援するような元気な曲なので、今度はバラードとか、あとは恋愛ソング、失恋ソングなんかも歌ってみたいです!

―― 楽しみですね。
   では、メジャーデビューの意気込みを教えてください。

今までYouTubeで歌ってきた葵とも、また一味ちがう歌を皆さんにお届け出来るかなと思います!
たくさんの人に届きますように!
そして、少しでも「葵ちゃんの歌を聴いたら元気出た!」と言ってもらえたら…こんな嬉しいことはありません!!

ソロライブ、ツアーと夢は広がる

―― 今後コラボなどはどのようにしていきたいですか?

まだまだ共演したことない方のほうが多いのでVTuberの方とたくさんコラボしてみたいです。
街ブラロケとかもいいですね!
あとは、演奏者の方(バイオリニストやピアニスト)の方とコラボして、生演奏で歌を歌ってみたいです!
葵は応援団長なので、人・モノ・コトを応援したり、企業さんや商品のアンバサダーとしても活動できたりしたらいいなと思います!

―― 今後チャレンジしたいことはありますか?

VTuberの方ともっとコラボしてみたいです!
あとは日本の端から端まで日本横断とかもいつかできたらいいなぁ〜!
その土地その土地でいろんな人とお話をして、名産品や食べ物を紹介できたら嬉しいです。

―― YouTubeの外での活動だと何かありますか?

富士葵初のソロライブを決行したいです!!いつかツアーも周りたいですね!
あとは引き続き機会をいただけたら、みなさんとゲームをやったりライブに出たり、イベントにも積極的に参加したいです!

―― 最後にファンの方へメッセージをお願いします。

いつも応援してくださり本当にありがとうございます!!!
今回メジャーデビューが決まって一番嬉しかったことは、葵よりも誰よりも、みなさんが“葵のメジャーデビュー”という事実を喜んでくれたことです。
詳細を発表をしてからすぐに「葵ちゃん予約したよ!」、「嬉しすぎる!」、「この日を待ってた〜(泣)」など、たくさんコメントをくださって、改めてみなさんの愛をみしみしと感じました。
いつも葵のことを考えてくださり応援してくださるみなさんが葵も大好きです!!
これからもよろしくお願いいたします!

 

メジャーデビューで勢いをつけ、活動の場を広げる富士葵さん。
11月7日(水)のCD発売、そしてその後の活動からも目が離せません。
これからきっといろいろな場所で、彼女の歌声が聞こえてくるはずです。
富士葵さん、ありがとうございました!

 

ユニバーサルミュージック内 富士葵アーティストページ
富士葵の楽曲CDの予約はこちら

 

富士葵さんのYouTubeや公式サイト、SNSはこちらから。
▶YouTubeチャンネル
▶Facebook
▶Twitter
▶Instagram

 

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

wada

kamui trackerのマーケター。 かむなびの運営統括もしています。 YouTuberや企業マーケター、YouTubeファンの皆様に楽しんでいただけるメディアにしていくべく奮闘中です。 https://navi.kamuitracker.com/

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT