今注目のVTuber響木アオ Wデビュー記念ライブ&直前インタビュー

9月24日に渋谷での野外ライブ「響木アオWデビュー記念ライブ!~MAGNET by SHIBUYA109でもっと響きあいたい~」が開催されました。
今回響木アオちゃんのライブに初めて参加させていただき、大きな盛り上がりを見せたライブの様子を取材させていただきました。
また今回は特別に、ライブ直前にアオちゃん本人にインタビューをさせていただくことができました。
ライブレポートと、アオちゃんのインタビューをあわせてお読みください。

企画・制作/EVIRY, INC.

悪天候も吹き飛ばす 響木アオWデビュー記念ライブ

当日の天気はあいにくの雨模様で 、一時は開催自体が危うい状態でしたが、ファンの熱気のおかげか、雨が降ることもなく無事にイベントが開催されました。
開始時刻の30分前には、300人以上が入れる会場の約9割がすでに埋まっている状態。
ライブでは新曲を含めた全6曲が披露され、曲の合間には「バズらせるコーナー」「写真撮影」「じゃんけん大会」などがあり、歌以外にもファンの方に楽しんでもらえる企画が盛り込まれていました。

いよいよライブスタート、驚きのコラボも!

開始時刻になり響木アオちゃんが登場。
1曲目の「ChuChuChu♡ダーリン」が始まるとともに会場は大盛り上がりとなりました。観客の大半が男性ファンでしたが、女性ファンもいて、幅広い年代の方々が来ていました。
年齢性別関係なくみなさんがサイリウムを振って楽しそうに応援する姿が印象に残っています。

自己紹介なども終わり3曲目に入ろうとしたとき、アオちゃんからのサプライズが。
なんと3曲目で、アオちゃんの大先輩となる大塚 愛さん(avex所属)の超人気曲「さくらんぼ」のカバーを披露したのです。会場はこのサプライズに大いに盛り上がりました。

#アオライブ Twitterトレンド2位!

先ほども少し書きましたが、今回のライブでは歌だけではなくいくつかのコーナーが設けられていました。
その1つが「バズらせるコーナー」です。このコーナーで、ファンの方がTwitterを使いイベントの感想をつぶやいていきます。運が良ければその場で本人がツイートに対しリプライをくれます。
その後写真撮影の時間も設けられ、ファンの要望に答えてアオちゃんがいろいろなポーズをとってくれていました。
コーナーが始まる前のTwitterトレンドでは12位だったのですが、コーナーが終わる頃にはなんと2位まで上昇。すごいです。

新曲披露「スタートの合図」

イベントは大盛り上がりを見せたまま最後の曲の発表へ。
歌われた曲は注目の新曲でもある「スタートの合図」。
最後の最後にして会場は今までで一番の盛り上がりを見せます。

そして最後の曲も終わりライブも終わりかと思った頃に、最後のコーナであるじゃんけん大会が始まりました。
じゃんけん大会の商品は、なんとアオちゃんの好きな大根!(笑)
じゃんけん大会の勝者4名が大根を受け取り、嬉しそうに掲げていました。
最後に全員で写真撮影をし、この日のイベントは幕を閉じました。

今回のライブは本当に楽しかったです!
曲の良さだけでなくファンへの気遣いなど、とても心温まるライブでした。
今アオちゃんは、全国ライブの真っ最中で11月10日に全国ツアーのファイナルが東京であります。
今回来れなかった方や、この記事を読んで興味の湧いた方は是非会場に行ってみてください。

今回の曲のセットリストは下に載せておきます。各音楽サイトで響木アオさんの楽曲が聴けるそうなので、気になった方はぜひこちら(https://avex.lnk.to/hibikiao)から聴いてみてください。

【響木アオ1st LIVE TOUR 2018「響木、会いにいきます」】
2018年11月10日(土)
16:30 OPEN / 17:30 START
会場:代アニLIVE BASE西麻布
チケット:ファンクラブ「アオランド」より購入可能
https://hibiki-ao.com/

【Wデビュー記念ライブ セットリスト】
①ChuChuChu♡ダーリン
②流れ星ぐるぐるり
MC:ご挨拶
③さくらんぼ
MC:異次元空間xR次回予告
④DA!DA!DA!大根
⑤電子のシンフォニー
MC:ツアーのお知らせ
⑥スタートの合図

【響木アオさんの楽曲はこちらから】
https://avex.lnk.to/hibikiao

 

ライブ直前インタビュー

冒頭でもお伝えしたように、今回はアオちゃん本人にインタビューもさせていただきました。
普段動画で見ているアオちゃんにインタビューするのは不思議な感じです(笑)
本番直前ということで本人は少し緊張気味だとか。

全国ツアー真っ只中!現在の心境は?

―― 最初に、簡単に自己紹介をお願いします。

響木アオと言います。今年の2月14日からYouTubeを始めました。
最近アイドルになるという夢ができ、その夢を叶えるために活動をしています。
最初の方の動画の内容は、一人遊びをしたり、ゲームをしたりなどをしていましたが、最近は歌ってみたなどの動画をあげています。

✴︎詳しくは響木アオさんの自己紹介動画をご覧ください
【改めまして】アイドルの響木アオです!【自己紹介】

―― ありがとうございます。ちなみに一昨日仙台でライブされていましたよね。

そうなんです!知ってくれているんですね、ありがとうございます!

―― 全国ツアーの真っ只中ですね。

昨日帰ってきたばっかりです。

―― 仙台はどうでしたか?

今回初めて仙台に行ったんですけど、すごく仙台の人は良い人で感動しました。
わざわざ東京から仙台に来てくださった方も多くて、すごい一体感のあるライブになりました。
アオも成長しているし、ファンの方も一緒に成長してくれているんだなと感じすごく嬉しかったです。

―― 最初の頃からのファンも来てくれていたんですか?

はい、結構顔なじみの方も多かったです。
学校でいうと大体2学期が終わったくらいの仲の良さですね(笑)

―― だいぶ仲の良い感じですね。

<もうマブダチです(笑)

―― 現在全国ツアーの最中だと思われますが、今のところいかがですか?

地域ごとにいろいろなことがあったりしましたが、すごい楽しいです。本当は行く予定だった北海道が行けなくなっちゃって、前回の仙台ライブを合わせてまだ2回しか行けてないんですけど、すごく楽しいです。

全国ツアーになってから会場が大きくなって、大きな声を出せるようになったので、みんなと「おー!」と盛り上がれるようになりました!
「みんなと響きあいたい」と思って活動をしているんですが、「ひびきあってるな〜」って感じています。

avexからのWデビュー

―― avexさんからアイドルと作詞作曲でWデビューされましたが、実感はありますか?

実感は正直まだなく、ふわふわとしています。
でもいろんなことが進んだり、こうやって大きなステージでライブができたりとかで、ちょっとずつ「すごいことだー」ってなっています。半年前までは全然想像できなかったので、毎日が怒涛の繰り返しでまだ夢の中にいるような気持ちです。

―― 今日のライブで実感が高まるかもしれないですね。

そうですね。物販とかを買ってくれている人のツイートとかもみて「ついになのか~」って思っています。

―― 今日の見所はどんなところですか?

新曲が出るのでそこが見所です。
あとはavexさんからデビューということで先輩さんの大塚 愛さんの「さくらんぼ」をカバーさせていただくんですけどそこも見所です。
ライブで人の歌が歌えるなんて思ってもみなかったので嬉しいです。

―― 今日の意気込みをお願いいたします。

広い空の下でみんなと「ひびきあっていこう」と思います。
大根になった気持ちで応援してください。
大根ポーズをしてそれを収穫するタイミングがあると思うので。

―― 教えてもらってもいいですか?

アオが「大根!」っていうので「ニョキニョキ〜」ってやってください。
で、アオが「収穫!」っていうので「ポン」ってやってください。

「大根!」

―― 「ニョキニョキ〜」

「収穫!」

―― 「ポン」

素晴らしい。おでんにしますね。
だしの染み込んだ良い大根になりますよ(笑)

―― ありがとうございます(笑)

「アオチャリング」のフェスがしたい

―― アイドルと作詞作曲の仕事についてお聞きしたいのですが、これはもともとやりたいと思っていたことだったんですか?

そうですね、歌ったり曲を作ったりすることはもともと好きです。
アオが作った歌をみんなが歌ってくれるって超絶エモくないですか?

最初はアオが作った歌をみんながカバーとかしてくれたらいいなと思っていたんですが、こうやって作詞作曲家としてデビューさせてもらうことになって「そんな、そんな、いいんですか?!」って感じです。夢にも思わなかったWデビューですね。

―― もともと歌も作曲も好きだったんですね。

そうですね、あんまり語彙力がないので。でも歌ってみんなに届くじゃないですか。
「響木アオ」って名前は「ひびきあおう」とも読めるので、歌を通してひびきあえるのは最高ですね。

―― 語彙力がないということですが、それだと作詞は難しくないですか?

歌詞だとゆっくり考えれるので大丈夫です。
これをこうやって伝えればみんなに伝わるなとか、曲に乗せて届ければみんなに感情も伝わるなとかわかるので、意外に作詞作曲には困っていません。
わからない単語があったら調べます(笑)

類似語っていうのがあってですね。
例えば、「高い」の類似語なら「トップ」とか、それでこっちの方がおしゃれだなとか。
類似語、同義語、対義語、とかそういうのを調べながらやっています。

―― VTuberで作詞作曲をする人は珍しいですよね。

歌う人は多いですけど、作っている人はあんまりいないですね。
もちろん作っている人もいるんですけどね。 作曲してそれを歌うっていう人はなかなかいないですね。
なので、新規開拓も狙いつつですね。
もともとお友達が全然いなかったので、歌でお友達が作れたらいいなというのもあります。
アオの気持ちを伝える時に歌は伝わりやすくていいかなって思っています。

―― 自分の作った曲をどんな人に歌ってもらいたいですか?

老若男女問わず歌ってほしいなと思います。なので若い人が聞いても楽しい気持ちになれて、おじんちゃんおばあちゃんが聞いても幸せな気持ちになれるような、そんな曲を作っていきたいです。

―― VTuberさんに歌を提供してみたいですか?

ひとつ夢があって、アオの曲をいろんな人に歌ってもらって、アオの曲だけのフェスをしたいと思っているんです。

―― なるほど。

そうやってアオとフューチャリングする企画を「アオチャリング」って呼んでいるんですけど、そんな感じでアオが作った曲をいろんなお友達とかに歌ってもらってフェスをしたいんです。

―― それすごいですね!

はい!以前に「ときのそら」ちゃんっていうお友達に歌を提供して一緒に歌ったんですけど、それがすごい楽しくて。
アオがこれをそらちゃんに歌ってほしいって思って書いたものを実際にそらちゃんが歌ってくれるんですよ!すごくないですか?
結構私の歌を歌ってみたいって言ってくれてる人が多くて、ぜひ歌ってほしいなと思います。

―― いろんな人がアオちゃんの曲を歌うフェス、すごく楽しそうですね!

「全国ツアーファイナルを満員に」響木アオの挑戦は続く

―― ファンを増やすために工夫していることはありますか?

あんまりまだ広まっていないのですが、LINE@をやっていて、LINE@ではみんなと近い距離でコミュニケーションが取れるように工夫しようと思っていて、毎日、その日にちなんだ動画や画像を送っています。
それを見てファンの方が毎日アオのことを思い出してくれたらいいなって思っています。
ぜひ登録してほしいです!

―― 今後コラボしてみたいYouTuberさんや企業さんはありますか?

YouTuberさんはコラボしたい人が多すぎて決められないんですけど、企業さんだとお菓子屋さんとコラボだとかメイドカフェとか。

あとはプラネタリウムの音声がやりたいです。
「流れ星ぐるぐるり」っていう曲があるんですけどそれに合わせて「こちらはオリオン座」みたいなアナウンスがあるじゃないですか、それをアオがやりながら、エモい曲が流れるみたいな。
池袋のサンシャイン60でやってるみたいのをやりたいです。
曲に乗せて星をみんなに紹介したいです。

―― 今後チャレンジしたいことや目標などはありますか?

大きな目標はチャンネル登録者数を増やすことですね。
近いところだと11月10日に全国ツアーのファイナルが東京であるので、その会場をいっぱいにするのが今の目標です。

―― 今までのライブも満員でしたよね?

ありがたいことに!
ただ次の会場は今までよりも大きいので、今まで以上に頑張らないといけませんね。
みなさんお願いいたします!

―― 最後にファンの方に一言お願いいたします。

アオはデビューしても変わらず、進化しながらいろいろなことをやっていきたいと思いますので、これからも響木アオをよろしくお願いいたします!

 

今回インタビューは、楽しそうなアオちゃんのテンションに、こちらまで楽しくなってしまう時間となりました。
ライブもとても楽しく、アオちゃんがファンに支持される理由がわかった気がします。
今後もさまざまなチャレンジをしていくアオちゃんから目が離せません!

※今回のライブで初披露された新曲「スタートの合図」のMVがYouTubeで公開されています。

このMVが100万回再生されなければ、冠ラジオ番組「響木アオを応援するラジオ」が終了するというミッションが始まっているそうなので、興味を持った方はぜひMVを見てみてください!

 

響木アオのYouTubeや公式サイト、SNSはこちらから。
▶YouTubeチャンネル
▶ニコニコ動画
▶Twitter

 

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT