見て楽しい、作っておいしい「かっちゃんねる」の魅力

実際の手順も動画で分かりやすく紹介できる料理動画は、YouTubeの動画でも人気のジャンルのひとつです。今回は数ある料理動画チャンネルの中でも分かりやすさ、おもしろさに定評のある「かっちゃんねる」をご紹介します。日々の料理作りでYouTube動画を探している方必見です。

飯テロな料理チャンネルとして人気の「かっちゃんねる」とは?

かっちゃんねるとは、岐阜在住の女性「かっちゃん」が運営するYouTubeの料理系チャンネルです。2018年10月現在、チャンネル登録者数は24万人を超える人気チャンネルに成長しています。かっちゃんねるは、「究極の飯テロ動画」をコンセプトに、日々料理やグルメに関する動画が投稿されています。ほかにもYouTuberとコラボしたおもしろ料理を紹介する動画や、かっちゃん自身が色々なグルメを食べ歩く食レポ動画、そしてかっちゃんの料理の腕を活かした料理のレシピ動画などがそろっています。

特に人気となっているのが、料理のレシピ動画。手順も分かりやすく紹介されており、料理初心者でもやってみようかな、と感じられる内容です。また、レシピとして取り上げられるメニューが豊富なのも魅力。トレンドをおさえたものやコンビニやファストフードの再現レシピも多く、動画として見ても楽しめます。また、コメント欄やTwitterで視聴者からのリクエストも受け付けているので、視聴者との距離が近く親しみやすい雰囲気もあります。

かっちゃんねるが多くの人に支持される3つの理由

料理系チャンネルの中でも高い登録者数を誇るかっちゃんねる。なぜかっちゃんねるが多くの人に支持されるかの理由を解説します。

動画から料理のおいしさが伝わってくる

かっちゃんねるで取り上げられている料理やグルメの動画は、その料理の見せ方も上手く定評があります。大量に作って積み上げたり、パッケージに詰めてテイクアウト風にしたりと、パソコンやスマートフォンの画面を通じてでも料理がおいしそうに見えるように盛り付けます。そしてクリスピーな音や鉄板などで焼けるシズル感など、音の再現レベルも高いです。「究極の飯テロ動画」をコンセプトにしているため、視聴者においしさを伝えるための動画づくりが行われているのも魅力のひとつです。

料理の手順が分かりやすい

かっちゃんねるの料理レシピ動画は、かっちゃんの挨拶~実際の料理の手順~かっちゃんの試食の構成になっています。料理の手順ではかっちゃんの手元しか映さず、カットや早回しを多用してテンポよく紹介。説明も丁寧で分かりやすく、ポイントとなる部分では、口頭だけでなく字幕でも解説しています。料理の失敗も少なくなる工夫も要所で盛り込んでいるため、料理初心者から上級者まで理解しやすいレシピ動画として人気です。

最後の試食シーンでは、ほぼビールなどのお酒と一緒にかっちゃんが作ったメニューの食感や味を解説。さらに手順で気を付けるべきポイントのおさらいや、味を変えるなどの違った作り方の紹介もしてくれます。レシピ動画は10~15分にまとめられているものが多いため、忙しい中でも視聴しやすいことから主婦層の人気も獲得しています。キッチンなどにスマホを持ち込み、動画を見ながら実際に調理も可能です。

見ても楽しい、作っても楽しい

かっちゃんねるの動画には、随所で小ネタが挟んであるのも魅力のひとつです。調理中におこぼれを求めてやってくる愛犬「アレン」とのかけあいや、調理や盛り付けで使ったものを「岐阜の○○」と紹介するなど、動画として視聴しても楽しめます。

かっちゃんねるの料理レシピ動画で取り上げられているメニューは、実際に視聴者からのリクエストを聞いているものがほとんど。さらに、コンビニやファストフードの再現レシピ、話題のレシピなどのメニュー選びも絶妙。店舗に足を運ばなくても、家であの味を再現できる、または話題のメニューを試せるなど、視聴者が「作ってみたい」という気が起こる工夫も要所に取り入れられています。

見ても楽しめる、自分で作ってみても楽しめると多角的な魅力があるのも、かっちゃんねるの動画が支持されている理由です。

今からでも間に合うかっちゃんねるの厳選動画3つ

かっちゃんねるのおすすめ動画を厳選して3つご紹介します。これからかっちゃんねるの動画を見てみたい、レシピにチャレンジしてみたいという方もぜひ参考にしてくださいね。

身近な材料でできる話題のレシピ動画


ホットケーキミックスで韓国のチーズホットドッグの作り方【kattyanneru】より

かっちゃんねるのレシピ動画は、身近な材料で作れるトレンドメニューも豊富。ホットケーキミックスととろけるチーズを使って作る韓国のチーズホットドッグのレシピ動画は、何と再生回数82万回を超える人気動画になっています。トレンドメニューを自宅で作り、誕生日などのイベントで活用することもできます。

お店のあの味を家で!再現レシピ動画


コンビニのあの味!とろ〜りチーズいももちの作り方【kattyanneru】より

コンビニやファストフード、ファミレスメニューなど店舗でなければ食べられないものの再現レシピ動画も、かっちゃんねるの人気コンテンツとなっています。こちらの動画は再生回数56万回超え。ほかにも「ミニストップのクリスピーチキン」「食パンでマックのなんちゃってベーコンポテトパイ」「ローソンのもち食感ロール風」など、スナックからスイーツまで幅広い再現レシピ動画がそろっています。

料理スキルも上がる!「○○の作り方」系動画


カリっカリ!ホクホク スパイシーフライドポテトの作り方【kattyanneru】より

料理を理想の仕上がりにできるスキル系の料理動画もかっちゃんねるでは豊富。こちらの動画はフライドポテトをカリカリホクホクに仕上げるための方法を紹介しています。普段の料理にも取り入れられる一工夫も動画から学べます。

「かっちゃんねる」の最新情報をチェックするならこちら

【かっちゃんねるのYouTubeチャンネル】
【かっちゃんねるのTwitterアカウント(@_yuka1011)】
【かっちゃんねるのInstagramアカウント(kattyan1011)】

これからのかっちゃんねるの活躍にも期待しよう

料理系チャンネルで高い人気を誇るかっちゃんねるの魅力や動画をご紹介しました。料理を簡単に、上手に作れる工夫が盛り込まれた動画を豊富に投稿するかっちゃんねるは、今後も数多くの「最強の飯テロ動画」を生み出してくれるでしょう。

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

かむなび編集部

kamui tracker公式ブログのライターです。 YouTuberやYouTubeマーケティングの担当者へ向けて、お役立ち記事を発信します。

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT