最近YouTubeに参入したブロガーまとめ

最近、有名ブログを運営する「ブロガー」が、YouTubeに参入するケースが増えてきました。全く違うインターネットの表現媒体であるブログとYouTube。実はYouTubeを活用すれば、ブログの閲覧者をより増やせるというメリットもあります。今回は、5人のブロガーのYouTube参入事例を見てみましょう。

他ブロガーへの影響も大!執筆も動画も投稿スピードが速い「イケダハヤト」


「起業準備中です」というヤツはいつまで経っても準備中。より

最近、以前にも増してブロガーのYouTube参入が増えていますが、この流れが生まれたそもそものきっかけは「イケダハヤト」であるといえるでしょう。元々影響力の高いブロガーのため、イケダハヤトのYouTube参入をきっかけに、あとに続くブロガーがとても多くなっています。ブログ「まだ東京で消耗してるの?」を運営するプロブロガーで、現在は高知県に拠点を移しています。元々ブログの更新スピードが速いことで人気でしたが、YouTubeの動画投稿スピードもとても速いです。2018年10月3日よりYouTubeでの本格動画投稿を開始しましたが、わずか1カ月後の11月9日時点で、220本もの動画を投稿しています。

YouTubeでは自身のチャンネル「イケダハヤト」を運営中です。元々のブログコンテンツであるネットビジネス系セミナー動画に加え、田舎暮らし動画も配信。長めのセミナーからサクッと見られる短め動画まで豊富です。「日本で最も影響力のあるブロガー」と呼ばれている彼の活動は、今後も他のブロガーたちへ影響を与えることでしょう。

フリーエンジニアの観点からの動画を投稿「坂内学」


【初心者向け】プログラミングスクールの選び方_02【エンジニアの僕が解説する】より

現在バンコク在住のブロガーであり、フリーのエンジニアとしても活躍するのが「坂内学」です。運営するブログ「manablog」では、自身が手掛けたサイトやセミナーの紹介から、WordPressテーマのオープンソースも公開しています。

YouTubeではチャンネル「坂内学」を運営。2018年10月15日からYouTubeでの本格動画投稿を開始しました。動画はブログコンテンツをそのままに持ち出すのではなく、動画として新しく作ったものばかりです。初心者向けのプログラミングスクールの選び方など、エンジニアの強みを活かした内容を配信しています。

ライフハック系コンテンツと動画で人気「沖ケイタ」


沖ケイタがYouTubeに参戦!ブロガーはYouTuberとして成功できるのか?より

自身のブログ「ハイパーメモメモ」を運営するプロブロガーが「沖ケイタ」。ブログは年商1,300万円を突破する人気ブログに成長しています。話題のサイトや商品を実際に使用した感想や、ブログで稼ぐ方法まで網羅したコンテンツをブログで配信するブロガーです。

YouTubeでは2018年9月30日から本格的に動画投稿を開始。自身のチャンネル「沖ケイタ」で主にライフハック系動画を投稿しています。ファストフードの新商品の食べ比べから、話題の仮想通貨の購入方法まで幅広いジャンルを網羅。生活に役立つ知識を知りたい人から人気を得ています。

副業エンジニアで早くからYouTubeにも参入「やまもとりゅうけん」


ネットで飯食ってる僕がフリーランスになったきっかけより

YouTubeに参入してきたブロガーは、近年急増してきました。その一方で、早くからYouTubeとブログの両方のプラットフォームを活用してきたブロガーもいます。その一人が「やまもとりゅうけん」です。

元々派遣エンジニアから、27歳でフリーエンジニアになった経歴を持っています。この経歴を活かして、フリーのエンジニアへの転向方法、成功する方法をコンテンツとして扱ったブログを開設。当時はまだエンジニアがフリーとして働くのは少なかった時代。独立希望のエンジニアからのニーズを満たし、ブログは高い人気を得ます。その後プロブロガーへ転向、現在でもブログ「RYUKEN OFFICIAL BLOG」では、フリーエンジニア向けの転向や成功のためのコンテンツを中心に執筆しています。

ブログと併用してYouTubeへの参入も早く、すでに2017年7月には現在の動画投稿スタイルを確立。自身のチャンネル「りゅうけん【人生逃切エンジニア】」では、フリーエンジニア向け動画のほか、「○○してみた」系動画も豊富。ただし、YouTubeの一般的な「してみた系動画」とは異なり、やまもとりゅうけん自身の日常をつづったブログ風動画が多いのが特徴です。

YouTube視聴者層に大ヒット「ちいめろ」


【自己紹介】ちいめろ、YouTube始めました💕【初投稿】より

ここまで紹介した4人とは全く異なったタイプのブロガーが「ちいめろ」です。「デコログ」のママカテゴリーで、ブログ「10歳のホストくん❤️琉ちゃろ💓///」を運営するブロガーです。このブログでは2人の子どもの子育てについて主に書かれており、現在はYouTuberとしても、ツイキャスで放送配信するタレントとしても活躍しています。

ブログの内容は、「小学生ホスト」として活躍する息子「琉ちゃろ」や娘「まひめろ」との日常をつづったものが多数。2018年8月10日から自身のチャンネル「chiimeloちいめろ」でYouTubeでの動画投稿を開始しましたが、11月現在のチャンネル登録者数は9.6万人を記録。驚異の登録者数の伸びを誇るチャンネルです。ブログの視聴者とYouTubeの視聴者層がマッチしたことが、チャンネル登録者数の伸びにつながったのではないかと予想します。

今後もYouTubeに参入するブロガーは増える

YouTubeに参入して活躍する、注目のブロガーを5人紹介しました。YouTubeをブログと併用すれば新たな閲覧者の開拓にもつながることから、今後もブロガーのYouTube参入は増えていくでしょう。さまざまなジャンルの発信者が集まるYouTube市場から目が離せません。

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

かむなび編集部

kamui tracker公式ブログのライターです。 YouTuberやYouTubeマーケティングの担当者へ向けて、お役立ち記事を発信します。

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT