TikTokerもYouTuberに!人気の5人を紹介

最近のYouTubeに大きな動きが出来ているのはご存知ですか?
大きな動きとは「TikTokerの進出」です。FacebookやInstagram、YouTubeに次ぐ新しいSNSサービスとして人気を博している「TikTok」。TikTokで人気の投稿者が相次いでYouTubeに進出して閲覧数を伸ばしているのです。

今回は、YouTubeデビューを果たした人気TikTokerの5人を紹介しつつ、5人の人気の秘訣について探っていきます。

YouTubeで人気の女性TikToker

YouTuberと言えば、「ヒカキン」や「はじめしゃちょー」といった男性陣がランキングの上位を占めています。しかしTikTokerのほうでは、ランキングの上位はほぼ女性で占められているのが特徴的です。ここでは、YouTubeデビューを果たした人気女性TikTokerを紹介していきます。

人気ナンバーワン!TikTokerブームの中心「HINATA」

2006年生まれの12歳の女の子がTikTokerナンバーワンフォロワー数(12月時点で240万人)を誇ります。可愛らしい容姿が男女問わず人気を博していることと、TikTokだけではない動画構成も人気の秘密です。

コミカルな動画が多いですが、最近では人気YouTuberとのコラボや、HINATA本人の生活に密着するドキュメンタリー風動画などバラエティに富んでいることも特徴でしょう。TikTokという土壌があったからこその高いクオリティを誇る動画が人気です。

HINATAのYouTubeでのチャンネル登録数は約36万人。動画再生回数もトータルで2,300万回を超えています。(2018年12月現在)HINATAの魅力は何といってもその愛くるしい「笑顔」です。妖精のような見た目から放たれる輝く笑顔が視聴者の心を掴んで離しません。

心からYouTubeやTikTokを楽しんでいることが見ている人に伝わってくるのが人気の秘密ではないでしょうか?


【コラボ】歩乃華さんに大人の女性を教えてもらいました!【リップ】より


Hinata お部屋に家具を置きました‼(お部屋作りpart.2)より

モデル出身のTOP・TikToker「渡辺リサ」

ファッション雑誌Popteenで現在も活躍しているモデル「渡辺リサ」もYouTube進出を果たした人気TikTokerの一人です。ブラジルと日本のハーフで、その美貌は同世代から多くの支持を集めており、TikTokでは75万人以上のフォロワー(2018年12月現在)を獲得しています。

TikTokでは、可愛いダンスをしている本人の色々な面を見ることが出来ることが人気ですが、YouTubeでの動画の内容は、TikTokerの動画よりも、コスメ紹介やメイク方法といった内容がほとんど。TikTokとは完全に別モノとして扱われています。

渡辺リサの人気の秘密は、コンテンツ(SNS)ごとに趣向を変えてセルフプロデュースを行なっているという点ではないでしょうか?


みんなからの質問に答えます!(メイク編)より

可愛すぎる天使!ゆあちゃんねる

YouTubeに進出したのは2018年6月と少し遅めですが、着実にフォロワーを増やしているTikTokerです。「ゆあちゃん」は2015年生まれの3歳児。愛くるしい見た目は「可愛すぎる天使」と評判です。TikTokでは43万人のフォロワーを持つ超人気TikTokerとして活躍しています。

ゆあちゃんのYouTubeチャンネルではTikTok以外の動画も投稿されています。どちらかというとYouTuber寄りの構成動画が多く、ゆあちゃん本人の魅力を前面に押し出した動画が人気を集めています。

ゆあちゃんの愛くるしさと、可愛さが「癒し」となって人気に繋がっているのかも知れませんね。


【七五三】撮影にいってきました♪より

YouTubeに進出した人気の男性TikTokerを紹介

女性TikTokerを紹介してきましたが、男性TikTokerも負けてはいません。ここではYouTube進出をした2人のTikTokerにスポットを当てていきます。

TikTokerは低年齢化?4歳児のTikTokerが話題に

ゆあちゃん(3歳)やHINATA(12歳)など、TikTokerの低年齢化が目立っていますが、4歳の男の子「りーくん」もTikTokerランキングでは常に上位をキープ。YouTube進出は2018年7月と遅めのデビューですが、チャンネル登録数1万5千人、総視聴回数33万回(2018年12月現在)を誇っています。

TikToker男子としては最年少のりーくん。本名はりおんくんというそうで、キッズモデルコンテストで優勝するなど、メディア慣れしている男の子でもあります。女性を中心としたTikTokerランキングで上位に食い込んでいることからも、その人気は不動のものであることが分かりますね。

りーくんのYouTube動画の特徴はTikTokerというよりも、キッズYouTubeに近い構成になっています。TikTokでのりーくんの魅力をさらに底上げしてくれそうな癒し系動画が女性たちのハートを掴んでいるようです。

りーくんの人気の秘密は、その愛嬌と癒し、そしてTikTokで見せる一面とのギャップにあるのかも知れませんね。


【かわいい】テディベアに囲まれるりーくんをご覧くださいより

メンズモデル兼TikTokerの「馬場海河」の人気が凄い!

メンズモデルとしてファッション雑誌Popteenでも活躍しているのが「馬場海河(ばんばかいが)」です。元々「イケメン」、「笑顔が可愛い」、「爽やか」といった王道系のモデルさんでしたが、TikTokを開始したことで「面白い」という評判が出て人気TikTokerとして支持されています。

馬場海河のYouTubeチャンネルはTikTokとYouTuberの混合動画がメインです。爽やかな笑顔や、TikTokを駆使した動画構成が人気を博しています。馬場海河の人気は、モデルとしての実績、TikTokでの人気、そして何より爽やかな笑顔にあるのではないでしょうか?

・馬場海河に関してはさらに詳しく解説していますので、気になる方はこちらの記事もどうぞ!
TikTok発さわやかイケメン馬場海河の魅力とは

TikTokerのYouTube進出は今後も楽しみ!

今回はYouTubeに進出した注目のTikTokerをご紹介しました。フォロワー数ナンバーワンの大人気TikTokerから、ファッション雑誌の現役モデル、そして3~4歳の可愛らしいTikTokerまで、個性がとても豊かでしたね。

これからも人気TikTokerのYouTube進出は増えていきそうです。新しい個性たちがYouTubeをさらに賑わせてくれることを、楽しみにしながら見守っていきましょう!

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

かむなび編集部

kamui tracker公式ブログのライターです。 YouTuberやYouTubeマーケティングの担当者へ向けて、お役立ち記事を発信します。

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT