ゲーム業界のYouTuberタイアップ事例紹介と戦略

ここ最近、YouTuberとタイアップをすることで商品のプロモーションをする手法が主流になってきています。美容業界からゲーム業界まで業種問わず様々な企業がYouTuberとのタイアップ動画を投稿し、商品のプロモーションを行なっています。業界問わず様々な企業がYouTuberとのタイアップ動画を投稿し、商品のプロモーションを行なっています。今回は、数ある業界の中でもYouTuberとタイアップを多く行なっているゲーム業界に焦点を当てていきます。タイアップを検討している担当者はご参考にしてください。

大手企業名タイトルから今話題の人気爆発中のタイトルまで、YouTuberタイアップを行ったタイトルと企業はこちら

ゲーム業界は、YouTuberとのタイアップを通してプロモーションに成功している事例が多いことから、タイアップが非常に効果的であるとされています。ここでは、YouTuberとゲーム業界のタイアップ事例をいくつかご紹介していきます。

荒野行動 NetEaseGames 累計タイアップ数1,498 本

【荒野行動】最新アプデで新武器!? “銃剣”が追加w クールビューティーを使って12キル無双するも、、最悪の現象発生!?【KNIVES OUT実況アプデ:新マップ】

「荒野行動」は、NetEaseGamesが2017年11月23日にリリースした、大人気スマホゲームです。kamui trackerの商品機能を使って、荒野行動とYouTuberのタイアップ数を調査したところ、2019年2月現在でタイアップ数1,498本と結果が出ました。

こちらのタイアップ事例では、動画再生数が2019年2月現在で144万再生を記録しており、提供元であるNetEase Gamesにも大きく貢献しています。

逆転オセロニア ディー・エヌ・エー累計タイアップ数513本

ヒカキン vs セイキン 進化したオセロで兄弟対決!【逆転オセロニア】

「逆転オセロニア」は、ディー・エヌ・エーが、2016年2月4日にリリースした、現代風のオセロゲームです。タイアップの相手である、「HIKAKIN」、「SEIKIN」は日本でもトップレベルの人気を誇るYouTuber兄弟です。

2019年2月現在の再生数は、266万回と類を見ないほど高い視聴回数を誇ります。kamui tracker調べでは、2019年2月現在でタイアップ数513本にも達します。

サマナーズウォー Com2uS 累計タイアップ数469本

10日ぶりに現役復帰した店長にスポンサーが付きました

「サマナーズウォー」は、Com2uSが2014年6月12日にリリースしました。サマナーズウォーは、スマホ向けRPGゲームとして大人気で、kamui tracker調べでは469本のタイアップ数を誇ります。

人気YouTuberの一人であるヒカルとのタイアップ動画はでは、2019年2月現在で再生回数197万回を超えております。

星のドラゴンクエスト スクウェア・エニックス 累計タイアップ数56本

23歳が本気でダンボールで装備を作る

「星のドラゴンクエスト」は、スクウェア・エニックスが2015年10月15日にリリースした、スマホ向け課金ゲームです。2019年2月現在の累計タイアップ数は、56本と少なめです。ですが、今回の事例をみると再生回数が498万回(2019年2月現在)を突破しており、少ないタイアップ数でもプロモーション効果としては期待できます。

「はじめしゃちょー」は、若年層を中心にファンを集めており、普段から動画の内容が「わんぱく感溢れるもの」なので、星のドラゴンクエストのコンセプトに合致しています。

YouTuberタイアップでは、タイアップ依頼先のYouTuberがどんな動画を普段からアップロードしているのかを調査することが大切です。

アズールレーン Yostar 累計タイアップ数24本

【アズールレーン】かわい子ちゃんたちと、いざ出撃!

アズールレーンは、Yostarより2015年5月25日にリリースされた、中国発のゲームです。kamui trackerの調査では、2019年2月現在で累計タイアップ数24本と結果が出ました。

動画の再生回数は、40万回(2019年2月現在)と一見少ないように見えますが、アニメ系が好きな層を多くファンとして集めているVTuberがプロモーションを行っていることから、率の向上を望めます。

アズールレーンのキズナアイとのタイアップから学べることは、単純に再生回数が多い人気YouTuberを狙うのではなく、ファンの層を意識して成約率に焦点を当てているという点です。

YouTuberタイアップ成功は、過去事例から自社タイトルにマッチしたクリエイターと企画を研究することにあり

日に日にテクノロジーが進化していく中で、2019年は2018年よりももっとタイアップを通したプロモーションが増えていくので、参考にしてみてください。

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

かむなび編集部

kamui tracker公式ブログのライターです。 YouTuberやYouTubeマーケティングの担当者へ向けて、お役立ち記事を発信します。

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT