美容業界のYouTuberタイアップ事例や効果をまとめてご紹介

最近話題のYouTuberタイアップの事例を通して、各業界にどんな効果が出ているのかを調査したいプロモーション担当のために、こちらの記事では、美容業界にフォーカスしてYouTuberタイアップ件数を調査しました。美容業界の採用担当は参考にしてください。

老舗コスメブランドのYouTuberタイアップ事例まとめ

コスメブランドが、美容系YouTuberとタイアップすることで、プロモーションを行う事例が近頃急増してきました。ここでは、美容系YouTuberとのタイアップの事例と老舗コスメブランドの累計タイアップ数を、kamui trackerの商品機能を使って調査した結果をご紹介します。

+ea is イッティ 累計タイアップ数137本

花粉症の朝のルーティーン!!!

「+ea is (プラスエアイズ)」は、イッティから発売されている温感炭酸オールインワン美容液です。事例では、美容系YouTuberの「SekineRisa」が、+ea isの使用感を動画で紹介している様子です。

kamui trackerを使ってタイアップ数を調査したところ、2019年2月現在で累計タイアップ数は137本でした。口コミと宣伝を同時に行えることから、プロモーションに非常に向いています。

また、SekineRisaは普段から美容コスメなどを動画で紹介していることもあり、動画を定期的に視聴しているファンもコスメへの気持ちが熱いことから高い訴求力を持つと考えられます。

ロレアルパリ 日本ロレアル 累計タイアップ数136本

【レビュー】ロレアルパリ新作♡艶リップ全8色塗ってみた

「キラめく艶リップ」は、日本ロレアルから販売されているリップです。事例の動画では、艶リップを8色実際に塗ってみて、コメントをしています。再生数は62万回視聴されております。

kamui trackerの商品機能でタイアップ数を調査したところ、累計タイアップ数は136本となっており、大手コスメブランドと美容系YouTuberのタイアップは日に日に増加しています。

SK-II P&G 累計タイアップ数20本

【下克上】あの美肌色白のふくれながM君に肌年齢負けました【ふくれな】【M君】

「SK-II」は、P&Gから発売されているフェイシャルトリートメントエッセンスです。kamui trackerで調査したところ、ブランドのP&Gが、YouTuberとコラボした数は、合計20本でした。

事例で紹介している「えむれなチャンネル」の「ふくれな」は、メイク動画を一人で投稿していた時代が長く、ファンの中にはメイクを学ぶ目的で登録している人も数多く存在します。

そんな元美容系YouTuberだったを踏み台にして、彼氏の「えむくん」が美肌効果を証明してくれるので、2倍効果がファンへと伝わります。

YouTuberタイアップは、人気YouTuberが普段からコスメを紹介していること以外にも、今回のケースのように、彼氏を使って宣伝をする戦略も考えられます。

ルルルン グライド・エンタープライズ 累計タイアップ数27本

【クレンジング方法】気になる毛穴も簡単ケアで美肌メンテナンス

「ルルルン」はグライド・エンタープライズから発売されている、「フェイスマスクのためのクレンジング」です。タイアップしているYouTuberは、元美容部員の経験がある「和田」で、素人よりも一つ上の専門的な視点から商品を紹介してくれます。

再生回数も、人気YouTuberと比べても多い72万回(2019年2月現在)を突破しており、kamui tracker調べでは、累計タイアップ数は27本でした。

恋肌 セブンエー美容 累計タイアップ数20本

下の毛ツルツルになりました

「恋肌」は、セブンエー美容が行なっている「全身コラーゲン脱毛」です。kamui trackerで、調査をした結果累計タイアップ数は20本だとわかりました。事例で紹介している、動画では再生回数が221万回を突破しました。

YouTuberタイアップ成功は、過去事例から自社タイトルにマッチしたクリエイターと企画を研究することにあり

美容業界では、実際に使っているところを身近に見られる強みがあります。動画を通して、使用感を詳しく聞けることは、動画の視聴者からしても大きなメリットであり、購買意欲をそそります。また、若年層は企業の広告のコピーよりも、YouTuberの方が親しみや信頼度が高く若年層をターゲットとした商品であれば、欠かせないPR手法だと言えます。新商品の発売がある際は、YouTuberを使ったプロモーションも検討してみてはいかがでしょうか。

公式アカウントをフォローして最新情報をGET

この記事を書いた人

かむなび編集部

kamui tracker公式ブログのライターです。 YouTuberやYouTubeマーケティングの担当者へ向けて、お役立ち記事を発信します。

貴方のYouTubeチャンネルを成長させよう

YouTube上のプロモーションをデータで支援

法人向けサービスお問合せ

このカテゴリの最新WHAT'S NEW

この記事へのコメントCOMMENT